アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、何をしてても「キモい」と言われてしまい、人間が怖くて人前でオドオドしてしまいます。オドオドするから尚更気持ち悪いということはわかっているのに、どうしても堂々とできません。
歩いているだけで避けられるし、外食をしていると写真を撮られてコソコソ笑われたり気持ち悪がられたりするのが耐えられません。
この間は、船に乗ったら船員さんに10人くらい入る狭い部屋に案内され(他は広い)、先に乗っていた女子高生数人に出て行かれました。
その後、まあ仕方ないかと横になっていると、船内を見回りに来た先ほどの船員さんが、他の船員さんに「ラッキー。あの人ここに案内したらアイツら他のとこ行くと思ったんよ。あんなん一緒におりたくないやろ」と話していて、すごくショックでした。
私が寝ていると思って話したのでしょうし、責める気分にはなれませんでしたが、たった半日寝る間だけでも嫌なくらいキモいと多くの人が思うのか、と。
私が男性ならともかく、女性ですから、危険は無いのに。
しかも、話を聞いていた方の船員さんは「あの人はともかく女子高生の子たち可哀想じゃない?」と返していて、あ、人ってキモいって言う人より実際キモい人の方が悪いと思うんだ。となんかすごくショックでした。配慮してなくてキモいなら言われても仕方ないと思いますが、精一杯気を遣ってるつもりなのですごくキツかったです。
別にその女子高生だって3〜4人程度だから他のどこにでも寝れたでしょうよ。甲板に放り出させるならともかく、別にそこまで可哀想じゃないだろ。自分たちだけの広い部屋欲しくて陣取ってただけだろうに。そういう悪意や欲望を持った人より、人にキモいって言われ続けた結果オドオドしてよりキモい人になっちゃった私の方が悪いんだな〜と思うと絶望を感じてしまいました。
(とは言え私を案内した人はその後何組かのお客さんを同じ部屋に誘導してきたので、元々それが狙いだったのでしょう)

昔、「人を怖いと思ってる時、自分のことしか考えられないでしょ。だから怖がらないように努力しな」と言われ、確かにその通りだと思ったけど、どうしても怖いです。

すみません、話がだいぶ逸れてしまいましたが、多分、顔や声がキモいだけなら職場でも虐められるなんてことは無いと思うんです。
きっと、皆さんが努力してきた『普通の行動や言動』ができてないから、それはすべて私が努力してこなかった結果だと思われてキモがられてるんだと思うんです。
それは私も反省していますが、どうしても人間が怖くてオドオドしてしまうのが直せません。
どうしたらいいでしょうか?
克服した経験ある方、こう考えたらいいと思う、といったこと、なんでもいいので教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、もしよければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕も同じでした。

なんていうか、感情を行動に反映させるのが苦手なんですよね。治療がんばって!普通になれるといいですね
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!親や兄弟に相談しても「思ったまま行動したらいいだけよ」と言われるけどそれが一番難しくて……。
ありがとうございます。
普通になれるように頑張ります!

髪の毛坊主にしな

• 1
この回答へのお礼

どういうことですか?!

社交不安障害ですかね。

• 1
この回答へのお礼

調べてみたらめっちゃ当てはまりました……
精神科の先生に相談してみます

よっぽどやで。

どんな動きしとんや…
    • 1
この回答へのお礼

よっぽどですよね……
たまにアパレルの全身鏡にチラッと写ると自分でもウワッと思います。
表情もオドオドしてる時の顔めちゃめちゃキモいなって自分でも思うから周りの反応は仕方ないんですよね……