アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬心、不安感との向き合い方について

私は彼のことが信用できません。

私は昔から、恋愛面に限らず色々な場面で、こうかもしれない、はたまた違う考え方もできる…と様々な視点から物事を考える癖があります。

それが仇となり、あることないこと、ポジティブな妄想、ネガティブな妄想ばかりしてしまいます。
ポジティブな妄想は、期待へ。
ネガティブな妄想は、嫉妬へと変わります。

彼は女友達と二人だけで遊びに行ったり、女の子との楽しかった昔話をしてきたりと、デリカシーがないです。女友達が彼の肩を抱き寄せる動画を平気で見せてきます。
私はそれにいつも妬いてしまいます。

不安になるのは彼がかなりモテるからです。
大学時代、関西の方々に囲まれたようで笑いのセンスを鍛えてもらったとか。話が面白いです。
また、容姿が整っており、スラッとして身長も180センチあります。
昔、スポーツをしていたそうで、腕も太く、筋肉質です。

それが大きな不安要素の1つです。

今度、会社の研修があります。
それも20代〜30代の同年代の男女混合で、他の社員の方と混合です。
期間は二泊三日。その三日間はほとんどがグループワークです。
夜には交流会もあり、お酒も入ります。
私も経験しましたが、ハッキリ言ってあれは合コンみたいなものです。

彼は以前そのような研修で、彼女を作ったそうです。
その研修で、で出来た元カノと出会った時は、まだ彼女がいたと言います。

彼は研修で出会った経験があり、私は不安で不安で仕方ありません。

また、彼は年上の女性が好みです。
私は年下で、彼は年下と付き合うのが初めてだと、あれだけ年上のお姉さんが好きだったのに、年下の私に惹かれたのは不思議でしょうがない。とも話しており、年上と接することでやっぱり年上に魅力を感じたら…とネガティブな想像ばかりしてしまいます。

極論、これから彼が出会う女性に対して、彼が恋愛感情を抱くかどうかは、私がコントロールできるどうこうの話ではないと思います。
考えたってどうにもならないことは分かっています。

でも、考えてしまう。

こういう時、強くなりたいと思います。彼の事で頭が一杯になってる自分が嫌になります。
正直、デリカシーの無さには飽き飽きしてるので、お別れも何度も考えましたが、彼といると楽しくて、ここまで来てます。
今も、彼と居るのは楽しいです。

どうしたらこの感情を乗り切れるでしょうか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

追伸



>>大学時代、関西の方々に囲まれたようで笑いのセンスを鍛えてもらったとか。話が面白いです。
また、容姿が整っており、スラッとして身長も180センチあります。
昔、スポーツをしていたそうで、腕も太く、筋肉質です。

>外見だけで判断してるから彼をとても素敵な男性だと錯覚しているのかもしれませんが、その人、とてもつまらない人間ですよ。
彼の事を悪く言ってごめんなさいね。早く目を覚まされますように。
    • good
    • 0

彼は、容姿はカッコいいかもしれませんが、心が汚い。

性格がカッコ良くないですね。あなたに女友達との事を話したり、動画を見せたりするのは、モテているように見せているからでは?その彼本当にモテるのでしょうか。実際は自分に自信のないモテない男性だと思いますよ。
背が高くて容姿が良い←一見モテそうに見えるけど、中身を知って離れていくのでしょうね。(遊びの女性は留まってるからモテるように見えてる。だから友達止まり。)
女の子が寄ってくる・沢山女友達がいる=モテるじゃないですよ。
1人の女の子を幸せにする事が出来ない男は、依存体質の女性はそういう男性に固執・執着して離れませんが、賢い女性からは見切りをつけられ捨てられます。
依存、固執される事がモテることではありません。
あなたも、彼の事が好きで一緒に居る♡という訳ではなく、「一緒にいて楽しいから」離れられないだけの関係のように思います。
一緒に居て楽しいだけの人はこの世にごまんといます。
彼の事が好きなのではなく、一緒に居て楽しい環境が好きなのだと見受けられます。あとは、嫉妬と執着。あなたの考え方の問題ではなく、そういう環境に執着してしまう事が問題なのでは?そういう男性に振り回されて馬鹿にされて、傷ついているのに、そういうところに悲観してしまって離れられないのかなとも思いました。その彼は変わりません。自分に自信のない男性だから、付き合う女の子や、自分に好意のあると見える女の子に嫉妬させたり、傷つける事によって自分の自尊心を保っているタイプの男性です。(無意識にしてる)自分がモテるように持っていくし、そのようにも振る舞う。その目的を達成させる為には人の心を利用して人を踏みにじって踏み台にしてでも達成させてます。
問題なのは、あなたがそう言う男性に依存してしまってる事では?
信用できないけど付き合っている→これは好きで付き合っている訳ではないので辛いです。
別れたらスッキリするのにね。
    • good
    • 1

デリカシーがないというより性格が悪いです。


イジメと同じで、嫌がらせをしても質問者様が怒らない(去っていかない)ことが面白くて楽しんでるんじゃないでしょうか。
質問者様が我慢を続ける限り彼は考えをあらためないでしょうし、たぶんずっと苦しめられますよ。
    • good
    • 1

私もそんなデリカシーのない彼だと信用できないです。


信用できなくて当たり前だと思います。

彼といるのが楽しくて別れたくないのなら、
自分が彼女だと思わない方がいいんじゃないでしょうか?
ただ自分が彼を好きなだけ。
他の女とも遊んでる忙しい彼だけど、
自分との時間も作ってくれて
ありがたい。感謝。
みたいな。
見返りを求めず、ただ好きだから一緒にいる的な。
    • good
    • 0

実は、趣味なんじゃないですか、妄想が。


ネガティブな妄想ばかりなら、精神状態が不安定なのかな、思いますが、ポジティブな妄想もするとのこと。
であれば、貴方の表面上の意識でどう思っているかはともかく、本当の本心では、頭の中で彼と貴方のことをいろいろ妄想するのが楽しいのではないでしょうか。
波風立たないおだやかな関係じゃなく、物語のヒロインのような、山あり谷あり、アドレナリン出まくりの人生を生きてみたいのでは?
とは言え、実際にそうなるとそれはそれで大変ですし、彼には彼の都合もあるでしょう。
その妄想力を、物語を書く力に変換してみるっていうのはいかがですか。
自分を仮託したヒロインを創造して、そのヒロインに波乱万丈な人生を送らせてみてはいかがでしょう。
妄想に方向性を持たせ、吐き出し口を作れば、現実世界の現実の人間で妄想しなくても済むようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

デリカシーがないことはわかりましたが、信用できないなら付き合ってる意味ないのではないですか。


人との付き合いって信頼とか信用で成り立つものだと思うので、その信用できません!って言い切ってる時点で一緒にいない方があなたのためでもあるんじゃないですか?
そうすればヤキモチやくこともなくなって、心が穏やかになると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!