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ダイエットメニューにヨガを追加しようと思っています。

が、教室に通う時間がなく、家で独学でやるつもりでいます。(wiifitプラスを持っているので、当面こちらを使う予定です。)
しかし未経験のため、1ポーズ何回くらいやるのか、どのくらい時間をかけるのかなど、わからないことだらけです。


そこで、ヨガ経験者の方、詳しい方にお聞きしたいのですが、ダイエットの目的としてヨガをやる場合、何パターンくらいのポーズをやればいいか、所要時間はどのくらいなのか、みなさんの経験で構いませんので、参考に教えてください。

また、ダイエットにおすすめのポーズなどがありましたら、こちらも教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

私は以前、2箇所ほどヨガ教室に通っていましたが、今は自宅でやっています。

毎日早朝に1時間ほどやっています。No.1の方がおっしゃるように、動きに合わせて呼吸法を正しく行うことが大切なので、最初からまるっきり独学だと難しい面があると思います。
時間がなくて教室に通えない、ということであれば、DVD付きの本が結構出ていますので、それを利用するのはどうでしょう?パソコンでDVDを再生させ、それに合わせてヨガを行えば、インストラクターを見ながらやるのと同じような感じになりますので、一回のポーズにかける時間や動作のスピード、呼吸法などもわかりやすいです。

DVD付きの本にも「やせるヨガ」とか「ダイエットヨガ」とか沢山出ています。私も試したことがありますが、基本的なヨガのポーズをアレンジした感じでした。ダイエットへの即効性はあまり期待できない気がしますが、基礎代謝を良くすることによって、脂肪を燃焼する力が上がり、結果的に痩せる、といった効果はあると思います。

また、痩せるポーズというより「ヒップアップに効く」とか「ウエストを細くする」とかいった感じの効果が期待できるポーズなどは色々あるみたい(ネットでも検索すればいっぱい出ます)ですが、一日のうちそれを数十秒やったからといってどうかなー、と私はそういう効果については半信半疑です。でも最近「テーブルのポーズ」を毎日続けているのですが、お尻が筋肉痛になり、なんだかヒップアップにつながっている気がしますよ!

でもヨガはどちらかというとストレッチに似ていますので、もし痩せることを目的にされるなら、筋肉トレーニングにちょっと近いピラティスのほうが良いのではないかな、とも思います。

こんなサイトを見つけましたので、良かったらのぞいてみて、両方を比べてみると良いかもしれませんよ。http://mico.allabout.co.jp/s/s0007/bkn.htm
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ヨガは呼吸法と合わせた動きを行います。


時間としては、教室だと30~60分は掛けると思います。

1パターンで数回の繰り返し。
重要なのは、動きよりも正しい呼吸法を覚える事です。
やり過ぎ無い程度に満足できるまでやれば良いのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し練習はしてみてるのですが、確かに呼吸がうまくできず苦戦しています。
満足するのが大切ですよね。がんばってみます。

お礼日時:2010/02/11 00:36

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どうすればいいでしょうか??
わかる方是非教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

各地に養成コースがあります。
費用は様々だと思いますが、30~60万円程度は見ておく方がよいでしょう。

余裕があれば、ヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ・ピラティス・・・と一通り学ぶ方がよいかも知れません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%A5%E8%A5%AC+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC+%CD%DC%C0%AE&DC=100&web.x=60&web.y=6

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というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<)
しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。

本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^;

かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<)

でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。

ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…)

「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_

皆さん、どうですか…??
アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか?
いろいろ、教えてくださると嬉しいです。

(ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

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というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、...続きを読む

Aベストアンサー

再レス失礼します。No.2です。

ヨガにはいろんな種類がありますよ。
ゆったりリラックス系、ハードに身体を動かし続けるタイプ、じっくり筋力を使うタイプ・・・・
ヨガをやっているお友達は脂肪燃焼とボディメイク効果のあるパワーヨガをされているのではないかな~?と思うのですが・・・・。
これは続けるとけっこう筋肉質になるようです。

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筋肉を使う動きが多ければ筋肉質になるでしょう。
ただ汗をかけば筋肉質になるわけでもないです。
別に筋トレをして筋肉をつけることで脂肪燃焼効果を高めて、汗をかく有酸素運動(ルーシーダットンでも)をすれば痩せやすくなると思いますよ。


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