電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく仲の良い友達のことです。

彼女は今年に入ってからダイエットを始めたみたいです。

私はその子と一緒に寮生活をしているので
朝・昼・夜ご飯を毎日一緒に食べるのですが
最近の食生活がおかしい気がします。。

・朝ご飯は普通の量を食べていますが、
食べるのに30分~40分かかります。

・昼と夜は、野菜をほんの一口と、りんごや
オレンジなどのフルーツだけしか食べません。

・毎日コントレックスをがぶ飲みしています。

日曜日は一緒に外出する日と決めているので
外でおやつを買うこともありますが、
おいしそうな物を1つだけ買ってすんごく時間をかけて食べてます。
(この間、マフィンを買ったときは食べ終わるまで30分もかかりました))

そして、
いつもネットで美味しそうな食べ物ばっかり検索しています。

今の彼女は、16歳で身長160cmよりやや低め、体重39kgくらいです。
(1月より4~5キロ痩せたみたいです)
見た目はかなりガリガリになってきたのに
まだまだ太っているといっています。。

吐いてはいないと思いますが、
トイレの回数が多いし長いです。


彼女は拒食症でしょうか??
もしそうだとしたら私にできることはありますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

身近に似たような食生活を送っていた人がいました。


その方はエスカレートして一日に白米を一口ぐらいしか口にしなくなりました。

はっきりした事は言えませんが、ご友人は拒食症の軽度か始まり頃かもしれません。
拒食症は自分では認識できない事が多いですが、早めに治療をするべきだと思います。

重症化すると身心共にボロボロになってしまうので、とても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレートしたら,,,
考えると怖いですね。


早めに病院を勧めてみます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 01:00

医師ではありませんが。



>食べるのに30分~40分かかります。
問題ないと思います。

>ネットで美味しそうな食べ物ばっかり検索しています。
同上です。

>コントレックスをがぶ飲みしています。
>トイレの回数が多いし長いです。
コントレックスは硬度が高いので、下痢気味かもしれません。

>もしそうだとしたら私にできることはありますか?
コントレックスを止め、軟水に変える事を勧めてはどうでしょうか。

水を変えるだけなら、彼女も受け入れやすいと思います。

>身長160cm…、体重39kg…1月より4~5キロ痩せた…
>ガリガリになって…まだまだ太っているといっています。。
病名が付くかは分かりませんが、精神的に正常の域を超えていると、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の2つは問題ないのですね。
よかったです。


軟水ですね!勧めてみます。


やっぱり
正常ではないですよね。
上に書き忘れましたが、
彼女は野菜等を食べる時に
真っ黒になるほどコショウをかけていますが
それも精神的な何かかも知れませんよね。

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2011/02/20 03:27

私も拒食症です。


見逃せない題名だったので回答します。

>彼女は拒食症でしょうか??
>もしそうだとしたら私にできることはありますか?

なんともいえませんが可能性は否めません。
体重からして痩せ過ぎです。
(私も身長154cmで体重40kgですが;)
心療内科か精神科をすすめてみましょう。
拒食・過食はなかなか治りません。
治ることに時間がかかることは覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痩せすぎですよね。

今度きちんと話して
病院をすすめてみます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!