いちばん失敗した人決定戦

JR西日本天王寺車掌区の区長ら43人が、福知山線脱線事故発生の約3時間後から親睦ボウリング大会を開いていた件ですが、これって何が問題なんでしょう?

直接関与している部署だったんですか?
前から決まっていた話でしょうし、事故の3時間後ではいきなり中止できないですよね。

それとも勤務中だったんですか?

それともマスコミの、陰湿なバッシングでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

確かに大事故だったが、事故発生当初はそんな大事故というニュアンスで報道されていなかったと思う。

ボウリング大会が実施された当日の昼頃のニュースでも「踏切で自動車との衝突事故があって、電車が脱線。死者はまだ一人も発表されず、負傷者が100人程度、運転士は重体。(この運転士重体ってのは、当日夜くらいまで報道されていた)」そんなに大事故という扱いでは無かったような気がする。
 それを今頃ほじくり出して、血祭りに上げている記者の姿勢はどうなんだろ?
    • 0

直接関係ある部署ではなかったようです。

私もそこまでマスコミで報道することかな、と思いつつも、自分の会社のせいで大勢の人が命を奪われた中、自分たちの娯楽のために時間を使っている不謹慎さには疑問です。
    • 0

ボーリングしていたこと事体は確かに問題はあります。

しかし、そのことで深夜までJR幹部を振り回すことにより、肝心の被害者支援を行う時間が削られてしまっていることをマスコミは自覚すべきです。
    • 0

休暇中だった様ですね。

「重大事故おこしといて不謹慎だ!」とマスコミが思ったからです。で加害者にご注進している訳ですね。
ボーリング大会で事故救出に影響出れば間違いなく問題ですけど休暇中にやって問題あるか?と思いますけど。

「時期が悪かった」のは確実ですね。
    • 0