アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本天王寺車掌区の区長ら43人が、福知山線脱線事故発生の約3時間後から親睦ボウリング大会を開いていた件ですが、これって何が問題なんでしょう?

直接関与している部署だったんですか?
前から決まっていた話でしょうし、事故の3時間後ではいきなり中止できないですよね。

それとも勤務中だったんですか?

それともマスコミの、陰湿なバッシングでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

現在大阪市内勤務で、JR駅が最寄のため振り替え輸送を利用しているものです。

そんなわけでこのニュースの続報から目が離せませんので私も参加させてください。

このニュース、初めは「なんでそんなときに!」と思いましたが、よくよく考えたらどこか問題の本質を摩り替えてJR西日本の全ての人たちを悪者扱いするためにでっち上げているに過ぎないように感じます。
こんな内部のゴタゴタを報道したところで遺族の皆さんや今振り替え輸送を利用している人は納得しませんよ。ましてや、事故に無関係や広島や鳥取の件まで報道は行きすぎ以外の何者でもないのでは?阪神大震災だからって金沢支社や山口支社で宴会などを自粛しましたか?そんなわけで#20さんに同感です。

そんな内部の話よりもきちんと事故の原因究明をしてこのような事故が二度と起こらないように、またJRの幹部の皆さんはその沿線住民に対する保障や今後の対策を真剣に考えるべきです。マスコミに踊らされて問題の本質(安全性の欠如、過密ダイヤに対応したインフラの整備)を見失わないで欲しいです。そして、きちんとした復旧計画を公表し、今振り替えを利用している人がまた安心して利用できるようにして欲しいです。

毎朝阪急梅田駅の改札に立って頭を下げさせられているJRの職員さんを見ているとすごく気の毒に見えてきます。
    • 0

救急病院では今回のような大きな事故があった場合休暇中の看護士さん達もよびだされて対応します。

JRの職員達もなにもできなくても事故現場に行くべきだったと言っているのだと思います。気持ちのもんだいです。
    • 0

#19です

#20さんの実体験を読んで,やっぱりなと共感しました

マスコミは「事故現場でのマスコミは自分達がすべて正義と思っている。その行いがたとえどんなにひどくても!!
そのことを自ら世間に公表する事はない。
そして一旦いじめの対象を見つけると徹底的に叩くのである。」

まさに,そのとおりで,新聞社や放送局の醜聞は
お互いに暗黙の了解で隠蔽し,他の会社の醜聞を暴き
はやし立てる。

以前,記者のOBから聞いた話だけれど,取材に行ったら,相手は悪く書かれたら嫌だから,ものすごく
丁寧にお客さん扱いしてくれると自慢していました。
 それを吹聴するのにも立腹したけれど。

とにかく,全員がそうだとは言わないけれど,そうした勘違いした傲慢な輩が多いのは由々しきことです(^^;
    • 0

確かにマスコミの、バッシングかもしれませんが、マスコミが叩かなくても不快に思う人は好くないと思いますよ。

> こういう大企業で、関連部門以外の人にどうこう言うのはおかしいと思うのですが。
大企業の場合や公共機関の場合、非常時の体制というものがありますよね。(通常勤務とは異なる勤務体制がとられる)
天王寺車掌区は事故該当区間ではないですが、近隣区間も同じ体制かそれに準ずる体制が取られるはずです。
広島や鳥取の勤務時間外JR社員が事故当時に遊んでいることまでは咎めていないと思います。
非常時の体制が取られている区間の社員であれば、せめて管理職・役付者だけでも職場待機すべきだったと感じます。

あの当時、私は病院の待合や薬局の待合でニュースを見ました。まだ死者が2、3人しか発表されていなかったので、まだ発生間もない時間だと思いますが、テレビに映る映像は、まだまだ死者は増えていくだろうと素人の目でもわかる映像でした。
ボーリング場には多くのテレビモニターがあり、各局予定を変更して延々と流しているので、事故の規模に気が付かないはずもなく、それでも継続していた事で皆も腹を立てているのではないでしょうか。

現場近くの多くの方々が仕事そっちのけで救助に当たる様をみて「前の震災の教訓があるから助け合いが行き届いているなぁ」と、大阪の人たちの姿に感心したものです。
その思いがあるからこそ、その後にぼろぼろ出てきた不手際が重なり怒りを増大してしまったと思います。
マスコミも煽る気持ちがなかったとは申しませんが、あの記者の怒鳴り声は記者と言うより人の感情として出たものだと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、全然無関係なところの宴会とかをマスコミがバッシングしてますね。

事故が起きたから、すべてを自粛とはおかしいですね。

私は自衛隊OBです。

かつて在職中に御巣鷹山で墜落した日航機事故で災害派遣に出動したときの事です。
当日の夜11時頃派遣命令が出て、資材準備を整え現地付近に翌朝5時くらいに進出したときの事です、細い山道をトラックで走行していたら、TV中継車が道を塞いでいるではないですか。
上司が現場に急行中だから移動するように伝えると、TVクルーいわく「あと10分くらいで中継が始まるので待っていろ!」こちらは人命が掛かっていると言っても多くの視聴者が待っているんだからの一点張り、結局移動はしてくれたが放送機材の片付けに時間がかかり20分もロス・・。
さらに現地入りしてヘリで上空から捜索中に新聞社の取材ヘリに衝突されそうに・・!
捜索は見落としがないように扉を開けて、体を半分外に乗り出しながら碁盤の目状に飛行するのですが、直前をその取材機は飛びぬけていった。当方のパイロットが急旋回をして難を逃れたが、捜索員は危うく機体から落ちそうになった。
事故現場でのマスコミは自分達がすべて正義と思っている。その行いがたとえどんなにひどくても!!
そのことを自ら世間に公表する事はない。
そして一旦いじめの対象を見つけると徹底的に叩くのである。

<自分の会社のせいで死人が出ている事故を起したのですよ。

自動車会社の社員が自社の車で死亡事故が起きて、行事や宴会を自粛したという話は聞いた事がない。
年間、事故で1万人も死んでいるのに・・。
日航機のときも非番のクルーは休養を取っていたし・・。
直接の現場職員は非常時対応が求められるが、多くの職員がいる会社・組織の場合は、その他の部署までそうする必要もないと思う。

まあ、いいかげんなマスコミに踊らされないように!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスコミはいい加減ですよね。
NHKもこの報道をしていたのにはあきれましたが。
ついにNHKもワイドショー化したのでしょうか?

「マスコミの、陰湿なバッシング」以外の何物でも

ありません

#13の方が書かれている
「ボウリングの件でJR上層部(この人たちも相当悪いのは当たり前です。)が釈明している席で、威圧的かつ感情的な発言をした記者と、それを堂々と公共の電波で放送するマスコミに嫌悪感を覚えています」
 この意見,私もテレビを見ていて腹が立ちましたよ

最近,どのテレビ局も,新聞紙も,ニュースでなく
ワイドショウ・娯楽番組化していて,見たり読んだりするのが嫌になってきました(^^;
    • 0

事故が起こったからって関連の無い職種の人間に緊急でもないのに危険な業務指示をだすほうが後々問題になりそう

日ごろ幹事の大変さをしってれば3時間前にドタキャン、「キャンセル料40万は幹事のポケットマネーでヨロ~」なんていいずらい
    • 0

今回の事故に関しては、全面的にJRに責任があると思います。

事故を起した会社が、事故を知って、娯楽をしていた。

直接関与してる部署かどうかというよりも
同じ会社ですよね。

部署が違っても、事故の責任や重大さを考えたら
自粛して当然だと思います。

その人たちがボーリングを楽しんでいる時間帯、
私や私の周りの人は、「大変な事故が起きた」とニュースなどで認識していましたし。同じ社員ならなおさらではないでしょうか。
たとえ、最初の連絡が「踏切事故」だっとしても、その後プレイ中に、真相がわかるはずです。社内の行事なら、誰かしら連絡することができるだろうし。

事故の3時間後にいきなり中止することは、簡単なのでは?
何が何でもボーリング大会を最後までやり通さなければならない、なんてほうがおかしい考えだと思います。
ボウリング大会ってそんなに大事なものでしょうか。
延期にするとか、中止にするとか・・。

自分の会社のせいで死人が出ている事故を起したのですよ。
    • 0

旧国鉄の体質が慣例的に残っていたのでは?

事故現場は旧国鉄の大阪鉄道管理局。
ボーリングに出かけたのは旧国鉄の天王寺鉄道管理局。

無関係といえば無関係です。

JR西日本の決定的ミスにJR東日本が同様のことで運転中止や各種イベントの自粛をするかしないかというのとほぼ同じ。

マスコミのいいネタにされているだけですね。

しかし、被害者感情の逆撫ではいなめませんな。
やはりお隣さんということで自粛して様子をみるべきだったのではないでしょうか?
天王寺支社長は「ボーリングを中止して安全運行に今一度徹底を!」なんて緊急に訓示を出しましたともなれば、いい結果が得られたとも考えられます。

被害者がJR西日本天王寺支社までをも責め立てるのなら全国各地の他社にいたるまで責め立てなければ不公平と言える気がします。

JR西日本の独自のイベント「鋼の錬金術師スタンプラリー」は即時中止。
しかし「スルッとKANSAIスタンプラリー」は加盟全社で続行。
スルッとKANSAIエリアとJRが共用する「上町台地ツアー(名探偵コナン)」はJRでも決行しています。

まぁ、ここはまず被害者が特筆されるところだということは避けられないとも思います。

被害者ももっと冷静に「今後何をしてほしいのか」、「100人も死んだところに住めない!」とか言う前に、何をしてほしいのか明確に言うべきでしょう。

100人も死んだことが精神的苦痛なら、全国で年間1000人も人身事故をおこすJRに今も乗っている私たちは「精神的苦痛」ですか?
人を轢き殺した電車に乗っている私たちがいることをマスコミは忘れ去っています。
所詮、マイカー通勤している連中が「被害者意識」を強めているだけだという感じが否めない今日この頃です。
    • 0

マスコミはJR西日本の体質をこの機会をとらえて、報道しているのだと思います。

ボーリング大会に参加した社員が、事故現場に行って救出活動を行う事など無理な事はわかっています。
しかしボーリング大会中止を指示しなかった区長の判断ミスは責められても仕方がないでしょう。
この機会にミスをした社員に自分がやらせていた、イジメ日勤を体験していただきましょう。
    • 0