アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、免許更新に行ってきました。
講習の最初にDVD映像が流れ、車のフロントガラスにカメラを設置し
何人もの人を引いてしまう事故映像が今でもトラウマになっています。
一部の映像(バイクの男性など)はスタントマンや合成だと思うのですが、
ほとんどの映像が本当に車に人がぶつかり怪我をしているとしか思えません。
おばさんや幼女が本当に引かれているのです。幼女がスタントマンなわけないですし。

本当に安全に配慮した撮影をしているのでしょうか。
だとすれば具体的にどのような配慮をしているのでしょうか。
CGアニメとかで済ませるのが一番安心できるのに何故不安にさせる危険な方法をするのですか?

ずっと気になって、その後の講習の半分ぐらいは頭に入っていません。
詳しい方のご回答お願いします。予想でも良いです。
あるいは横浜市の二俣川で講習を受けられ、実際の映像を見た方の見解をお願いします。

A 回答 (4件)

安全に配慮した事故映像など、事故における啓蒙には成りません。


実際の事故時に記録された、車載カメラなどの本物の映像です。
警察は、事故時の証拠調べで大量の現場映像を入手できます。

ご質問者様が、その映像を見てトラウマになったとすれば、それが狙いですから効果が有ったと言う事です。
車は、洗濯機を回すモーターの数百倍もの力を持って動かされています。
運転者は、鉄の箱で守られた中で好きなようにその危険な物を操って居るのです。

この映像が心に響いたのであれば、これからの車の運転には十分安全に心がけ、「事故を起こさない」「事故を起こさせない」「事故に合わない」運転をしてください。
余計な事ですが、事故を起こした人も、事故の原因を作った人も、事故にあった人も、皆さんだれもが被害者であり良い事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 03:57

実際の映像をみたわけではありませんが、


ドライブレコーダーなどで偶然記録された、本当の事故の瞬間の映像を使用しているのではないでしょうか。
警察ですから、事故の証拠としてドライブレコーダーの映像を持っていても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い返すと確かに冒頭で「これはドライブレコーダーが記録した嘘偽り無い映像です」とナレがおっしゃっており、
その後の講習でも講師が「さっきの映像の人、骨折してるんですよ」とか言っていたような気がします。
偶然記録された事故映像であれば全て合点がいきます。

冒頭で「ドライブレコーダー」を搭載する映像が流れたので、
その車が全部事故を起こした、つまり全部撮影用の事故だと勘違いしたみたいです。

お礼日時:2014/03/10 22:23

>本当に安全に配慮した撮影をしているのでしょうか。



常識的に考えれば、安全に配慮されていない映像を講習に採用するわけがありませんが。
YouTubeなんかでも、時々リアルな映像(海外のCMとか)はありますよ。

さらに精神的に辛い思いをしそうなら、見ないほうがいいかな。
でも、私たち免許保持者は、常に事故とは隣り合わせなんですよ?
現実から目をそむけたってダメなんですよ?


>何人もの人を引いてしまう事故映像が今でもトラウマになっています。

御自分と重ね合わせて、それでも運転するのが怖いほどなら(責任が持てないなら)、運転なさらないほうがあなたのためでもあり、周囲のためかもしれません。

質問の回答とはずれますし、あえてもう一度書きますが、あれが現実なんです。



CMもあり、実際の事故映像もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実から背けてはならないのは確かにおっしゃる通りです。
もう何年も車に乗っていませんが、もし乗る機会が来たらそのお言葉を肝に銘じます。

お礼日時:2014/03/10 22:16

そうですね・・・予想ということで、お願いします。



このDVDの狙いは、今のようにトラウマにさせるのが
最大の目的です。

このDVDを見せて、見た本人には考えさせる
これが、目的です。

ですから、むしろ安全に配慮する必要がないのです。

かりに・・・
CGであればトラウマには、ならない。
何かしらの作り物、張りぼてでは心に伝わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
それでも私はそうでないことを祈りたいです。

お礼日時:2014/03/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!