プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で車に乗ろうとしたときに横の車のエンジンがつき、サイドミラーが開いてたまたま私の腕に当たりました。
軽く当たっただけなので運転手は気づいてないと思います。
この場合は運転手に何か罪とかになるんでしょうか?
相手の運転手を探したいとかではなく単純に気になったので、分かる方いればお願いします。

A 回答 (9件)

程度問題です。


一つ間違うと、当てた側がいちゃもんを付けてくることもあるので、軽く当たった程度なら関わらない方が良いですね。
怪我をしておられれば、診断書をもって警察に被害届を出すことです。
    • good
    • 1

当たったという証明ができないので、何の罪にもなりません。

    • good
    • 0

サイドミラー?ドアミラーですね。


あれは可倒性と言って、一定以上の力がかかれば倒れる構造でなければ車検に通りません。
これは想像ですが型式認定の車幅は畳んだ状態えでの車幅?。
で、倒れなかったんですね。
それで騒げば、立派なアタリ屋なんですわ。
そんなことが気になる?素質は十分です。
人を呪わば穴二つに十分ご注意。
    • good
    • 0

停まっている車に当たっているのですから、ひき逃げには、なりにくいと思います。


ミラーが壊れれば、あなたにも責任があることになるかも知れません。あなたが怪我をされれば、運転手の側が、傷害罪になるのかも知れません。ただこのケースでは、結果と同様、お互い、何の罪にも問われないかと思います。
    • good
    • 0

対人なので立派なひき逃げです。


「イタタタ!」と叫んで、その場にうずくまってのたうち回って警察を呼んで貰えばよかったのに。
    • good
    • 0

車の方からしたら質問者がわざと当たった器物破損になるんじゃない

    • good
    • 0

当て逃げですね

    • good
    • 0

傷がつけば傷害罪、問うには診断書が必要です。



僕が20年も前ですが、仕事帰り友人に送られ
追突されたので、5日通院しました。
会社の人事部が、会社の保険が1日1000円で5千円出る。
其れには診断書・通院5日が分かる書類をもって来てと言われ
クリニックに言うと、保険効かずに3千円と有料でした。

後から聞いたら、診断書代わりに警察の事故証明(無料)でも
良かったとか…
毎日菓子折りもって詫びに来た加害者に、2回目もういい、
警察には、量刑軽くというよと伝えたが、事故証明書、
頼めばよかった。あとのまつり。
    • good
    • 0

これは無罪だと思います。


不可抗力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A