アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員で週末しか運転しないため、いわゆるサンデードライバーです。ので使用頻度が高くないためクルマにドラレコを装着してません。みなさんはドラレコ付けてますか?
テレビやネット動画でよく事故の営業を見かけるようになっているため必要なのかな、と思いつつもコスパ考えると躊躇してしまってます。みなさまのご意見置き換えください!

A 回答 (8件)

ドライブに行ったあとで大画面で録画を見るとけっこう楽しめますよ。


これからの季節、紅葉を見にドライブに行ったりしますが、ドライバーはよそ見ばかりもできません。
ドライブでの車窓からの光景を再確認できると考えると、買う価値があるかもしれませんね。
    • good
    • 1

つけてます、念のため

    • good
    • 1

最近車買い替えたんで、付いてました

    • good
    • 1

付けてます。


事故の際は証拠となるので、無いと不利になる可能性も高いですよ。
私も基本的に週末にしか乗らないけど、ドラレコは必須アイテムです!
損保の仕事をしていますが、事故の際はドラレコの映像があるかないか大きな違いです。
私はAmazonで前後撮影の4000円くらいで買って自分で取り付けました
    • good
    • 1

いいえ、カーナビもないですが、今どきはラジオもなく穴空いてて


びっくり、カーナビCMの紙貼って納車されました。

アマゾンは安くても、ジェームスとかいうカー用品の店では、
取付料がめちゃ高くて、諦めてジェームスでFMAMラジオ+
USBプレイヤーを1万で付けました。
日産は12000円でFMAMラジオだけ、大パネルでしたが、
ジェームスのは半分の厚さなので、小物入れも付きました。

でも、ノートメダリストなので標準で自動ブレーキや、アラウンド
モニタがバックミラーの左3割に切替表示できます。
オプションで踏み間違え防止と、バックセンサー追加してます。

50㎝接近でぴ、ぴ、ぴ、30㎝でピピピ、15㎝でピーとなるので
バックとかも安心ですが、逆に車検時の代車で、音変化せず、
バックでぶつけそうでした。(汗)
    • good
    • 1

付けていますよ。


何を以てコスパというのか?
 
万一事故を起こしたら、自分の正当性を証明するには映像が一番です。
事故の中には当然もらい事故もあるわけで、そんな時でも運転者は思い込み(嘘)を含めて、自分に都合のいいことしか言いません。
 
それを考えたらコスパって何?
    • good
    • 1

ドライブレコーダーの記録画像は事故時の原因解析にも繋がりますし、自分が事故を起こしたのではなく、偶然事故を録画した場合でも役立っています。


また、昨今問題に為っている煽り運転の証拠画像にもなります。
何が起きるか判りませんし何に遭遇するかも判りませんのでドライブレコーダーは有った
方が良いと言う事は言えますね。
私は付けています。
    • good
    • 1

任意保険の特約を付帯するみたいなものですよね。



サンデードライバーでも任意保険には加入していると思います。

ドラレコをつけておくと事故を起こしたときの過失割合がより正しいものになりやすいですから、保険のオプションみたいに考えればいいのではないでしょうか。

任意保険にドラレコ割引が付いている場合もあるので、もしそういう割引条件があるなら、長い目で見ればお得かもしれません。

信号無視をして目の前を猛スピードで通り過ぎる自転車などを見ると「この自転車を轢いても車が悪者になるのか」とゾッとします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A