グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初めまして。

先程ですがガードレールに車をぶつけてしまいました。
幸い対向車や人はいませんでした。車はかなり傷が
ついてガードレールも曲がっています。警察にはまだ
電話していませんが、保険会社に電話した所、明日
担当者が来るのでその時お話しましょうと言われました。

こういう場合はやはり警察に電話した方がいいのでしょうか?
もし電話しなかった場合逮捕とか書類送検とかされるのですか?

乱文ですいません、事故ってかなり動転してます
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自損事故の場合でも、その場で警察署の事故検分をしないと、保険会社での保障も出来にくくなります。

明日、保険会社が来ても、その場での保障に関することは話できにくいと思います。無論、ガードレールの損害賠償も発生しますが、逃げていると警察から呼び出しを受けて、減点か罰金刑に問われると思います。逃げなくても、減点と罰金は、きますが。ガードレールを誰が損傷をしたか判明しないと思われているのであれば、浅はかすぎ。即、警察署へ連絡されて、指示に従われることをお勧めします。修理してからだと、証拠隠滅に問われかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日警察に届けました

お礼日時:2007/04/10 19:18

 速やかに事故を届出ることをお勧めします。

理由は2つです。ひとつはガードレールに損傷を与えた事実です。今は「あて逃げ事故の加害者」という立場ですね。もし自分の家が何者かに追突されたけど、相手側から一向に連絡が無い状況で、質問者さんはどうされますか?「まぁしょうがないや」とすませますか?
 早急にガードレールを修復するように手配をしないと、やばいことになるのかもしれません。もうひとつは自損事故ということです。保険会社が保険金を支払う時、事故証明書が必ずいるというものではありません。ただ保険会社が欲しいのは「保険金支払項目に該当する」という確証です。事故証明書とは事故の存在を証明する唯一の公的手段です。例えば相手のある事故の場合、まず相手側も事故のあったこと自体を否定することはありません。ですから保険会社も問題なく事故処理に動きます。単独事故の場合は相手もいません。質問者さん自身の証言に保険会社が疑いを持てば、保険金支払に関してトラブルになることは目に見えてます。また事故の存在自体を保険会社が認めたとしても今度は飲酒等を疑うのかもしれません。ここまで来ると話はいっそう難しくなります。
 あて逃げ、ひき逃げは人間性を一番疑われます。本当に逃げるつもりなら誰にも言わないことです。一切情報を出さないことです。こういったところにも書き込みをしないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日警察に届けました。

お礼日時:2007/04/10 19:17

自損事故も警察の事故証明がないと保険の適用が難しいのでは。

それより公共物を損傷して逃げると面倒な事になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日警察に届けました。

お礼日時:2007/04/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガードレールに衝突しました。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分からず、警察の方も、「よく分からないから後でもう一度出頭してもらうかもしれない」とのことを仰っていました。その際、道路の管理者からガードレールの請求がくるはずだから、ということを聞かされ、その時は帰りました。
その後、今になっても再出頭の要請も、管理者からの連絡もきません。
こういう状況なのですが、今警察や道路管理者の事故への対応についてはどういうことになっているのか、想像でもいいので、教えていただけないでしょうか
あと、点数は引かれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分か...続きを読む

Aベストアンサー

警察は現場が特定できれば、再出頭の要請はしません。
ガードレールの請求に関しては自治体の対応次第です。
自治体が道路パトロールでガードレールの損傷を発見→警察に照会→該当の事故有り→事故当事者に請求となります。
山の中で道路パトロールが頻繁に行われていなくて請求がまだということも考えられますし、損傷自体が軽く、機能的に障害がない場合はそのままということもありえます。始めから、被疑者特定不能で、自治体が修理してしまうこともあります。

物件事故扱いだと思いますから点数の加点はないと思います。

Q事故で壊したガードレール代金

事故を起こしてガードレールにぶつかって、壊してしまいました。
修理日の請求の電話が着てますが、いくら請求されるのか怖くて出れません。
友達に聞いたら、そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
保険では払えないので・・・
払うとしたらいくらくらいでしょうか?
本当に忘れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のサイトでは、

・ガードレール1枚、一般道なら30万円
・高速道路の場合、それに加えて交換時の車線規制による通行規制に入るため、それに見合った「慰謝料」的な物も請求されます。100万円以上は見ておいてください。
・1区間で約10万円

とありますが、種類に寄って違うという事でしょうね。最低10万円はするということでしょうか。

 忘れてはくれないですよ。請求しなかったら、監査時に指摘される事になりますから。
 これは、役人としては一番避けたい事ですから。(私も役人の端くれなもので、そのあたりの感覚は分かります。)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=1116

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=4&docid=1116

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Qガードレールの賠償金額

よく、自動車事故を起こし、物損事故の場合、「ガードレールで数百万円、信号だと数千万円請求される」という事を聞きます。

物の値段は分かりませんが、修復には10人もいれば足りるし、1日で作業は終わりますよね?
人件費はそれ程多額にならないと思うのですが、合計金額は本当にそんなに掛かるものなのでしょうか?

ゴールドカードになった今日、質問させていただきました....。

Aベストアンサー

参考URLは高速道路の場合ですが、ガードレールは支柱込み4m一枚で30万だそうです。高!特殊塗料とか危険だからですかね?
一般道では
信号機1機 500~600万円
電柱(コンパクト塗装) 180~2000万円
水銀灯(コンパクト塗装) 140~250万円
道路標識(オーバーハング柱) 40~50万円
ガードレール(1枚・4m) 7~10万円
が相場のようです。

ガードレールは支柱もあるし、一枚二枚の勘定なので、単価は安くても合計金額が高くなることがありますね。
ちなみに私はとあるサーキットに出入りしているのですが、先月、同じ日に二台の車がガードレールに激突し、「支柱8本、ガードレール17枚」などという過去に例の無い破損を目にしました。しめて75万円なり~!ここは1枚3万円ですけど。車もパー、泣きっ面に蜂。

参考URL:http://www.bang.co.jp/accident/lec-1/1-2.html

Qナンバーからの捜査について

対物の接触事故でも警察は必ずナンバーから捜査して逮捕などするものでしょうか?
軽微だし、急いでいたので立ち去ってしまいました。
警察は重大事故でないかぎりそこまでしないとか、
現行犯じゃないと逮捕できないと聞いたことが有るのですが・・

Aベストアンサー

>極軽微な接触事故でも即刻捜査するのでしょうか?

被害者が被害を届け出れば、警察は捜査を開始しなければなりません。

>通報人が曖昧だったりしても捜査しますか?

警察へ通報した情報しだいですね。現場に破片もなく、情報が白い乗用車だけでは雲をつかむような話ですから、事実上、捜査は不可能でしょう。
しかし、ナンバーの一部、車の色や形などが分かれば、捜査は可能です。

>証人や証拠が無いと「人違い」ということにもなるのでは?

捜査を行うことと犯人を検挙することはイコールではありません。
被疑車両が特定できても、被疑車両に事故の痕跡がないとか、運転者が特定できないなどの理由で捜査が暗礁に乗り上げ、検挙できないこともあります。

また、面倒なので実際には捜査を行わず、書類上では捜査をしたが被疑車両が特定できなかったなどとしてるケースもあって、時折問題になっていますが...

Qもしもガードレールや電柱に車で ぶつけて壊したら

相手がいなく一人で運転中におこったら
何処に電話したら良いのでしょうか?するべきことはありますか?

Aベストアンサー

とりあえず、警察だけで良いです。
その後、保険屋さんに連絡してください。フリーダイヤルの方ですね。

おいらが自爆したときは、橋の欄干に突き刺さったんですけどね。
警察を呼んで対処
全く身動きが取れなかったので、レッカーを呼ぼうにも番号が分からず・・・
警察官が「知っとるとこでええか?」というので、お願いします・・・で、レッカーを呼んでもらいました。
後日、5万ぐらいをレッカーやさんに支払いました。

そのご、私の家に市役所から電話が。
「おたくさん、うちのモン壊しはったでしょ」 
自分が壊したことに間違いがないかを確認します。
と、いうことで、保険の対物保障で修理することを申し出て、それで終わりです。

最近は、任意保険のサービスで、レッカーなども呼べますので、保険証を確認してください。

ちなみに、ガードレール1スパンで30万とか言われてますし、電柱もそれなりに高額です。
工事費込みですから。
信号付きなどは1000万ほどするとも聞いています。

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。

Q車をガードレールにこすってしまいました。

今日の朝、会社の駐車場に入ろうとしたところ、
コンテの茶色に乗ってます。(3年目)

右に曲がるときにあったガードレールにこすってしまいました。
毎日通勤していて今までなかったのに 泣

ガンッと音がして、見てみると、
右後ろのドアの下のほうが(後ろの角あたり)、白い塗装がついていました。

触ってみると削れたというよりは塗装がこびりついている感じでした。

色々調べて、お昼にコンパウンドを買いに行こうと思ってるのですが、
家に帰ってからやるのでは遅いですか?(早くて6時くらい)

また市販ではなくて普通にディーラーさんにお願いしたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に帰ってからでも遅くありませんよ。

コンパウンドでダメだったら板金塗装屋さんに持って行くって感じでいいと思います。

ちなみに歯磨き粉にも研磨剤が含まれてますのでコンパウンドが無ければ歯磨き粉で代用してもイイですよ。

Q自損(物損)事故の届出について

だいぶ前の話で恐縮ですが…
今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。
最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げとされる可能性があることを知りました。自分の軽率さに本当に情けなくなりますが、きちんと処理すべきだったと反省している次第です。
質問ですが、あくまで例えばですが,今から届け出た場合、一応受け付けてもらえるものでしょうか。時間は経過していますが、当て逃げの意図はなかったこと、報告義務を怠ったことの反省から、知りたいと思いました。また,自分ではガードレールに損傷は無かったと思っていますが,もし何らかの補修を施していれば,本当に申し訳ない限りです。
もちろん当時の車は既にありませんし,場所の特定も記憶を頼りに行うしかないので,実況見分も不可能だと思います。ただ,自分の過失が分かった以上,何らかの方法で過ちを正せないかと考えたところです。
各都道府県警察に,交通事故等の電話相談窓口がありますが,このような相談も聞いてくれるのかちょっと不安だったことと,時効等の関係が、調べても分からなかったので、こちらで質問する次第です。よろしくお願いします。なお,かなり前のことで,言っても仕方がないと思う部分も当然ありますが,上記のような心情からの質問です。そこはどうかご了解下さい。

だいぶ前の話で恐縮ですが…
今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。
最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

人身でなく、保険も使わない物損なので、警察から事故証明を取る必要がありません。このような場合にまで、道路交通法72条1項に規定する交通事故の報告義務があるか否かはよく分かりません。交通事故の報告義務の趣旨に鑑みて、報告義務がないように思えます。

仮に報告義務がある場合には、道路交通法72条1項後段に違反することを理由として、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金になります(道路交通法第119条1項10号)。

公訴時効は3年です。9年前の事故なので、公訴時効は経過しています。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング