dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許証はゴールドで平成33年◎◎・・・まで有効です。

先日、接触事故を起こしました。こちらが100%悪いそう
です。(右折と直進、当方は右折)
反則切符は切られてません。減点も罰金も無しです。
先日の事故以外には何も起こしてません。

(1)事故っても有効期限はそのままでしょうか。33年まで。
(2)次回の更新時の時間や料金は変わるでしょうか。
(3)次回の免許証の有効期限は短縮されるんでしょうか。

大抵は、更新料2500円 講習料950円(3点以内)
色は青色、有効期限は5年間

でよいかと思うのですが、如何でしょうか。
特に、事故により、免許証に記載されてる期限が短縮される
事などあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

同じ経験がないので断言は出来ないのですが、


〉減点(正確には加点)も罰金も無し
なら、免許に対してのペナルティーは無いと考えます。

なので、次回の更新時もゴールドだと思いますよ(^^)

あと、更新の期間についてですが、
少なくとも今回の場合は、更新の期限が変わることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際には私がぶつけられて直進車の方が部が悪いのですが、
法律上では直進が優先なので、保険はほぼ10対0のよう
です。

>なので、次回の更新時もゴールドだと思いますよ(^^)
>あと、更新の期間についてですが、
>少なくとも今回の場合は、更新の期限が変わることはな
>いです。

<それは助かります。
 講習時間も早いですし、期間が5年間ですし、
 安心しました。

ご返信、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 21:31

⑴有効期限はそのままです。


⑵物損なので加点は無く変わるものは無いです。
⑶物損なので加点は無く事故により変わるものは無いです。

先日の事故との事で、今後お相手が人身に切り替えたとしたらブルー免許になりますね。
    • good
    • 0

ゴールド免許条件の「無事故」は人身事故が無いであって、


物損事故を起こしても「無事故」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>物損事故を起こしても「無事故」になります。
<そうなんですね。

右折の私が法律上はアウトですが、実は、ぶつけられた
形でした。
「無事故」扱いであれば助かります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 21:33

更新の一年以内に何もなければゴールドのままです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新から2年目ですので、もし一年以内の
縛りがあればアウトです。
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!