アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、香芝あたりで玉突き事故があったみたいで、もろ渋滞に巻き込まれました。
たった6キロかそこらを抜けるのに約1時間半以上もかかってしまいました。

事故から1時間半以上もたっているのに警察が事故車の写真を撮っていました。
車は破損していましたが、原型はあったようにみえました。

そんなに、高速道路上の事故の処理って時間がかかるんですか?たしかに、高速なので、JHの車とかが到着すのに時間はかかると思いますが・・・。

A 回答 (2件)

私が、高速道路上で巻き込まれ事故に遭った時は、

死傷者も出たので、事故検証は、後日行われました。
事故検証自体は、警察の方が、現場の記録をするものと、事故を起こした方を交えてのとがあるので、事故後、1時間程での事故検証だと、事故を起こされた方が軽症であったか、警察の方が現場の記録をとるものだったと、思われます。

高速道路でも、一般道路でも、事故の際は、迅速に障害物を取り除き交通の妨げにならないようにするのが、第一目標ではありますが、事故の規模や、手配の遅配などで、遅れがちになることもあるようです。

また、高速道路及び、高速道路連絡通路(都市高速→高速などの場合に、道路と道路をつなぐ道)では、JHにも、連絡をされる方もいらっしゃるかも知れませんが、あきらかに事故の際は、まずは、警察や消防に連絡をするので、私の時は、高速道路警察隊は、来ましたが、JHは、来ませんでした。

事故による渋滞は、本当に嫌なものですが、
現場に立ち会ってしまったら、まずは、車を停めて
協力してくれる方が増えると、渋滞も減ると思います。

一応、事故の現場は、キープしておくのは、基本らしいのですが、私のときは、荷台から鉄パイプがころがったりしていて、危険でもあったため、多くの方が協力をしてくれて、道路は、さっさと、通行できるようになりました。(それでも、2時間以上かかりましたが・・・・)

ながながと、書いてしまいましたが、私の知ってるのは、こんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

想像ですが。

高速道路上では、一般道のように後日現場検証とかって事はできないので、それなりの処理をしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。