電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アガサクリスティが書いた短編作品の中に「事故」という作品があります。作中で最後に殺される人間は毒殺されるのですが、死んでいく様子は描写されるものの毒の名前はわかりません。ちなみにその流れは、

(毒が入ったお茶をのんだとたん)苦悶の表情を浮かべる → 体が硬直する → 顔が青ざめる → 倒れる → 手足が痙攣する → (数分で)死ぬ

いったいどんな毒を盛られたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

「事故」を含む短編集を所持しているので読み返してみました。

文脈からいって使われた毒薬は青酸カリですね。

毒殺前に「夫が実験で青酸カリ用に茶碗を使う」「女中がそれを台所に戻すが目立つ汚れがなければ洗ったりしない」
みたいなことをしゃべってます。暗に青酸カリによる「事故」が起きるかもしれないことをにおわせてます。
そして毒殺後に「事故が起きた・・」と人を呼んでますが、事故ですますには青酸カリでないと都合が悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

de_Raemonさん、ありがとうございます。
言われてみれば…そうですね。

シアン系の青酸カリかアルカロイド系のトリカブト・フグ毒(テトロドトキシン)

• 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございます。
正直、こんなにはやく回答をいただけるとはおもっていませんでした。