アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄年の厄払いをする神社やお寺について質問です。

地元に大きめの神社があり、七五三とかでもおそらくその神社に行きました。
そこに行くか、少し場所は離れていますが、厄払いで有名な神社に行くべきでしょうか?(兵庫の門戸厄神)

元旦に行く予定なのでご意見お願いします。

A 回答 (4件)

私ならです


暦を見てどっちの方角がいいかきめますね
    • good
    • 0

宮参りからお世話になっている氏神様に行かれるのが一番です。

近所のおばさんと一緒。子供の時から貴方の事を見ていますから頼み事などを聞いてくれます。そうでないなら、厄除けに精通している神社、八幡八幡宮などにお詣りください。厄払いのご祈祷を受けましょう
    • good
    • 0

厄払いを受ける神社として最初に選択すべきは


「氏神様」にてご祈祷を受ける事です。
「氏神様」とは住んでいる地域の守り神のことで、
生活に最も関わりの深い神様にご加護をいただけますからね

ただし、「氏神様」が無人の神社である場合があるので
その時は、住んでいる地域から範囲を広げ、地元に根付いた神社を
選ぶ事です。

住んでいる地域とは関係ない神社で受けるのも良いのですが
それならば、そこだけでなく地元に根付いた神社と双方で受ける事です
    • good
    • 0

どちらでも自分の気分で決めていいです。



自分がここがいいなと思えることが1番大事。
日本の神様はみんな親戚や友達なのでどこでも同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A