プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

社会人20年ともなれば、それなりに経験も積み、新しい出会いや成功体験、良い思い出が出来ると思います。
私は精神がおかしいのか、思い出すのは高校時代に惨めな思いをしたことばかりを思い出します。

就職氷河期できちんと就職出来たという事や、その後小さな成功体験は合ったと思うのですが、そういうことは思い出せず、常に惨めであった高校時代の事ばかり思い出してしまいます。
結婚したこともありましたが、そのことも思い出すこともなく、自分が無能でどうしようもないという思いだけがあります。

今も、無能でありながら新しい資格試験に挑戦し、自分がいかに無能で勉強出来ないかという再確認をしている状態で辛いです。
思い出すのは楽しい思い出ではなく惨めな思い出ばかり。

当時、私に辛辣な言葉を掛けてきた人たちは、そんな事はもう忘れて、楽しい思い出をどんどん作り、先に進んでいるというのに、自分は何故か過去で時間が止まったままの状態のようです。

精神的におかしいと自分で感じてしまいます。

無能で精神疾患であれば、生きていけないですよね。

どこで自分の人生はこんなに惨めになってしまったのか、と思うばかりです。

勉強したくても出来ない人がいる、生活するだけで精一杯の人がいる中、自分は勉強が出来、休日は10時間以上勉強に費やす事が出来るという点では恵まれていると思うのに、
自分は惨め、どうしようもない人間という思いが消えません。

見方を変えないとずっとこのままだと思います。

無能であることは事実だと思うし、友人がいないことも事実なのですが、
少しは人生救われたいです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

何を目指して生きているのでしょうか?勉強とは何を勉強されてるのでしょうか?普通に飯が食えて、生活できてるのならいいことだと思いましょう。

社会人ですか、会社から辞めてほしいとか言われてなければ、幸せ者ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を目指して生きているのか、自分でもわからない状態です。
何十年考えても目標が見つかりません。
自分が何をしたくて、何が出来るのか、未だにわかりません。

ただ、持病があり、一生通院、投薬が必要なので、医療費は稼がなければなりません。目標があるとしたら医療費を稼ぎ、旅行など贅沢しなくていいので、最低限の暮らしが出来る安定した生活を送りたい、それが目標かもしれません。
アラフォーにしては幼すぎる目標ですね。

勉強は、業務に関係のある勉強をしています。今後必要になるだろうと思う知識の習得をしていますが、なかなか進みません。

今は【まだ】会社から辞めて欲しいとは言われていませんが、今後言われる可能性はあります。不安です。自分が成長しないといつ首をきられるかわかりません。

私自身いらないと言われるかもしれませんし、部署自体いらないと言われる可能性はあります。

不安です。無能で体力も無い自分は他の会社に行けないと思います。