プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleシートで、MSのExcelのようにマクロって使えるのですか?

①YES
②NO
③その他解答欄へ

A 回答 (4件)

①YES


手元のPCからだと、メニューの[拡張機能]-[マクロ]から使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライしてみます。
また躓いったら質問すると思います。
今後もよろしくおねがいします。

お礼日時:2024/01/01 12:46

② サーバーサイドスクリプト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 22:46

gasを検索しましょう。

そのスプレッドシートのマクロは通常そう呼ばれます。
そうして見つけたサンプルコードを動作させながら、改変を繰り返し、デバッグ技術を覚えるのが習得へのルートかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 22:46

解決しているようですが、ちょっと気になったので


答えではありませんが、アドバイスです。

たぶん質問者さんは「Google スプレッドシート」の事を言っているのだろうと思います。
これは質問文からの推測になります。
なぜ推測になるかというと、一般的な略し方ではないからです。
普通は「Googleスプレッドシート」と略さないか、「スプ・シ」または「スプシ」のように略します。

ということで、基本は【名称を略さない】ようにしましょう。
「略した方がカッコいい」とか「玄人っぽく見える」なんて思っていると恥ずかしい思いをすることがありますので注意しましょう。

・・・

なお、Googleスプレッドシート のマクロと、Microsoft Excel のマクロには互換性はありません。
Excel で作ったものを スプシ でも使いたい、またはその逆をしたい、という希望は通りませんのでこれも注意しておきましょう。


・・・余談・・・

Excel は ”スプレッドシート形式” の表計算ソフトです。
Googleスプレッドシートは ”スプレッドシート形式” の表計算WEBアプリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A