アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふざけた質問です
1円を交番に届けた人がいて、1円の持ち主が現れたら謝礼ってどうなるのですか?

A 回答 (5件)

くれるんじゃないですか(笑)

    • good
    • 0

100円までは届けの義務がないので、そのまま受理せずにあなたのものにするか、国に寄付するかを聞かれると思います。

    • good
    • 0

「謝礼」ではなく「報労金」と言います。


5~20%請求する権利があります。
https://www.iaifa.org/reward-for-found-items/
子供の頃、道で10円玉を見つけ、近くの交番に届けたことがあります。
駐在さんはにっこり笑って、「よく届けてくれたね!」といい、
私の10円玉を受け取って、代わりに駐在さんのポケットから財布を取り出し、「はい、ご褒美だよ」と言って10円玉を私にくれました。
厳密に言うとこれは正規の手続きではありませんが、
現場の対応としてはこれがベストだと私は思います。
    • good
    • 1

2人とも警察の時間を無駄にしているので国の負担になっています。

税金を1000円ずつ渡してください
    • good
    • 1

持ち主と相談。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A