アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイッターやSNSで、令和6年能登半島地震は「人工地震」と煽っているデマがいくつか散見されていますが、人工地震はあるのです?あるとすれば、ある国での核実験による人工地震を思い出します。人工地震でM7クラスの地震を起こすことができるのでしょうか?今は不可能だと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

人工地震とは、人為的に地震を起こす技術のことです。



人工地震には、以下の2つの種類があります。

★地中探査用の人工地震
地中の構造や性質を調べるために行われます。地震波を地中に送り込み、その波の伝わり方を観測することで、地中の構造や性質を推定することができます。

★地震工学用の人工地震
地震の被害を軽減するために行われます。地震波を地中に送り込み、地盤を強化することで、地震の揺れを小さくしたり、地震による被害を軽減したりすることができます。

人工地震でM7クラスの地震を起こすことは、現時点では不可能と考えられています。

核実験による人工地震は、核爆発によって発生する地震波によって、地震を起こす方法です。しかし、核爆発によって発生する地震波は、非常に強力であり、M7クラスの地震を起こすことができます。

しかし、核実験は、核兵器の開発や実験に用いられる技術であり、人為的に地震を起こすために用いられる技術ではありません。また、核実験による人工地震は、広範囲にわたって被害をもたらすため、地震の被害を軽減するために用いられる技術ではありません。

したがって、人工地震でM7クラスの地震を起こすことは、現時点では不可能と考えられています。

ツイッターやSNSで散見されている「人工地震」説は、デマであると考えられます。
    • good
    • 1

あるわけないじゃん。



原発のエネルギー使っても、震度7なんて引き起こせない。

読解力のない低偏差値の人ほど、陰謀論を信じやすいんだってさ 笑
    • good
    • 0

この質問はパンドラの箱開けちゃってるよね。


人工地震は既に人類の持っている技術で実現が可能なんだよね。
でもM3以上の人工地震は一般に知られている技術では起こすことは難しいと言われてるよね。つまり今回の地震を含む日本各地を揺るがしてきた巨大地震に隠された驚愕の事実は、日本を支配する秘密結社の陰謀であることは間違いないと言うことなんだよね。それがイルミナティの陰謀なのです。人間の選別は、もう始まっているのです。
今後起動される巨大地震で生き残るのはマシンと生物が融合した新人類。そして新人類達にはマイクロチップがすでに埋め込まれているのです。つまり人間の選別はもう始まっているのです。それはつまりトランスヒューマノイド計画が進行しているのです。
これマジなんだから。
ここで思い出してほしいんだけど、日本を襲う巨大地震にはギョベクリ・テペに真実が隠されていたんだよね。ということはすべてはフリーメイソンの計画通りに進んでしまっているということなのです。それがイルミナティの陰謀だったんだよね。ここまで話せば解るよね?
それが人類の第四の選択。

信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 2

ポセイドン使ったんじゃないでしょうか

    • good
    • 1

巨大地震は、人工では無理ですよ。



デマは、SNS等のカウント稼ぎ(銭ゲバ)です。

今回の令和6年能登半島地震は「フォッサマグナ」そのもののズレです。
糸魚川~伊豆半島までなら、どこで起こっても不思議でない。
プレートのズレです。
日本列島は4つの「お盆」の上に載せた、ナプキンの上のピザみたいなモノ。
    • good
    • 1

地下水を汲み上げてるので少なからず地盤に影響を与えている。


火山もないのに温泉があるなんて不思議に思わないの?
    • good
    • 2

自然の地震と核実験の地震とは揺れ方が異なります。

地震波をしらべれば簡単に見分けることができますよ。

だから北朝鮮の「地下核実験」を正確に把握できるのです。
    • good
    • 1

人為的な地震は過去にも多くありますし、エネルギーの大きい爆発物などを使えば想像以上に簡単かな、と思います。



四川大地震(M7.9)やネパール大地震(M7.8)も、主な原因は資源採掘やダムだそうですし、人為的な地震は数多く報告されてます。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/10040 …
    • good
    • 1

エネルギー量から考えると、星1つ破壊できることになるが。

    • good
    • 0

人工地震に於いては既にNo.1の方が回答されていますので補足程度に。


地層の状態を見る場合にも用いられます。
この人工地震は揺れている事は気付きません。
それ程小さな物です。
被害を生ずるほど大きな人工地震ならば、地下深くで原爆を何発も爆発させないと
ならないでしょう。
東日本大震災に於いては、日本海溝で水爆を爆発させたとデマを流したヤツが居ましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A