架空の映画のネタバレレビュー

もし南海トラフや大きな地震が来た場合飼い猫は
どうするべきでしょうか?
南海トラフが来た場合私の住んでる地域は危ないです。
ですが津波は私の住んでる地域は多分あまり被害を受けないと思います。津波が来た事がないので
分かりませんが…
今住んでる家は阪神淡路大震災前に建てられたため
耐震は満たされていません。なので今まで親に
耐震を促してましたがお金も無いため結局せずここまで
来ました。ただ今南海トラフが騒がれていて家の倒壊
は仕方はないとは思うのですが家に猫を2匹買っています。そのうち1匹は病院に連れていくにもストレスで
過呼吸を起こすぐらい怖がりです。
家が倒壊して避難所で生活またはペット禁止だった場合
車かテントで生活になると思いますがキャリーケース
に猫をずっと入れておくわけにもいかずどうしたら良いのかこれが1番心配です。
猫ちゃんを飼ってる方はどうされますか?
わんちゃんを飼ってる方よりも正直猫ちゃんの方が
難しくないですか?
性格にもよると思いますが…
猫の食料、水は大丈夫です。
ただ地震後の猫の生活に心配です。
出来れば連れて行きたい。
大切な家族なので命を守ってあげたい。
猫ちゃんを飼ってる方で今まで避難経験や、
経験がなくてもアドバイス等頂けると幸いです。
心無い言葉は控えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

無責任に猫飼ってるあなたの人間性を疑いますよ。

。。

「あなたは無責任ですよ」とアドバイスしているのです。

アドバイスの意味分かってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから調べても分からないことってあるじゃないですか。
猫を飼ってる方はどうされてるのかなってアドバイスを欲しくて質問してるのに無責任って
何故言われないと行けないんですか?
貴方のコメントアドバイスしているつもりでしたら
申し訳なかったですが私には「無責任な飼い主」
だけだとただの批判かと思いましたし無責任って
思うならどこが無責任かコメントにして欲しかったです。伝わらないので。

お礼日時:2024/08/13 18:50

そんなことも確認せずに猫飼ってんの?


無責任な飼い主だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスじゃなく批判なら要らないので
コメントしないでください。
アドバイス欲しくて質問してるのにそのほかのコメントなら要らないです。
無責任な飼い主って言う前に貴方の人間性疑った方が良いですよ。

お礼日時:2024/08/13 18:41

自治体に確認しましょう。


大抵の避難所は、ペットスペースが確保されているはずですが、1匹ずつスペースが割り当てられていることはないので、猫(あるいは犬)にとってはストレスになります。
したがって、車かテントというのは致し方ない選択ですが、事前にテントあるいは車が停められる場所を確認しておきましょう。
これも合わせて自治体に確認しておきましょう。
    • good
    • 0

うちのは震度6弱程度の地震で、


網戸を突き破って屋外に飛び出していました。
当然、いまだかってそんな動きをしたことはありません。

南海トラフがきたら、津波もくるでしょうが、
多分、待避までの時間には戻ってこないでしょう。

神戸や能登でも家屋の倒壊後、火災が発生して、
ご家族と生き別れになった方も多数聞きます。

非常袋の中身を大半捨てれば、
一匹ぐらいなら、そこに入ってもらえば、
避難に必要な両手をフリーにできます。

そのためにも、地震直後、
猫ちゃんを真っ先に確保して、
ケージか、袋にいれることですね。
    • good
    • 0

ただ今南海トラフが騒がれていて家の倒壊


は仕方はないとは思うのですが家に猫を2匹買っています

倒壊したらあの世いきですから猫よりも
まず

自分の生存です


自分が生きてるかどうかです
    • good
    • 0

>もし南海トラフや大きな地震が来た場合飼い猫は


>どうするべきでしょうか?

放置

>猫ちゃんを飼ってる方はどうされますか?

 大半は、放置
それ以外は、ボランティア、里子に出すしかないでしょうね

>わんちゃんを飼ってる方よりも正直猫ちゃんの方が
>難しくないですか?

 変わらないと思いますが・・・
    • good
    • 1

まぁ、避難所によりますけど、専用のスペースを用意してくれてケージに入れておけば預かってくれる所はあるでしょうね。


それが自治体がやってくれる最大限の配慮です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A