
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
ご認識の通りです。
リニアモーターカーも、車輪とレールの間に働く摩擦力に相当する「磁気抗力」が発生します。この磁気抗力は、車両の重量、車速、磁石の強さなどによって決まりますが、車輪とレールの間の摩擦力と同じように、車両の速度の2乗に比例します。したがって、リニアモーターカーでも、車輪とレールの間の摩擦力に相当する磁気抗力が大きくなれば、車両の速度を上げるために必要なエネルギー量が多くなり、消費電力が増加します。
具体的には、JR東海の超電導リニアの実験によると、時速300kmで走行する場合、車輪とレールの間の摩擦力に相当する磁気抗力は、新幹線の機械的な抵抗の約2倍に相当するとのことです。
そのため、リニアモーターカーは、車輪とレールの間の摩擦力がないメリットはありますが、それに代わって磁気抗力という新たな抵抗が発生するため、車速を上げるほど消費電力が増加するというデメリットがあります。
ありがとうございます。どちらにしてもカーブを高速で走ることは殆どの場合無理がかかるのは避けられないので必ずといっていい程問題が噴出する訳ですね。
No.5
- 回答日時:
そうですね。
リニアの路線にRのきついカーブの区間が必要な場合、工事は著しく難しくなります。リニアは、時速500km以上の高速で運転される鉄道です。そのため、レールの曲率半径(R)が小さいと、車両の重量と速度によってレールにかかる応力が大きくなり、脱線などの事故につながる可能性があります。
一般的に、リニアのレールの曲率半径は、R=100km以上が望ましいとされています。しかし、地形や地質などの条件によっては、R=50km以下となる区間を設ける必要がある場合があります。
Rが50km以下となる区間の工事は、以下の点で困難となります。
レールの曲率半径が小さいため、レールの高低差を小さくする必要がある
→地形を大きく改変する必要があり、工期とコストが大幅に増加します。
レールの曲率半径が小さいため、レールの振動が大きくなる
→レールの強度を高める必要があります。
レールの曲率半径が小さいため、車両の走行安定性が低下する
→車両の設計を工夫する必要があります。
また、Rが50km以下となる区間は、運行上の制約も発生します。
→車両の速度を落とす必要があるため、所要時間が長くなる
→車両の揺れが大きくなるため、乗客の乗り心地が悪くなる
そのため、リニアの路線にRのきついカーブの区間が必要な場合は、十分な検討が必要となります。
ありがとうございます。これは、車輪+鉄路の時にもろにそうなるけども、リニアも車輪なしで電磁プレートを敷き詰めたものであっても車輪+鉄路の時に比例したかたちでRの問題になると考えていいですか。
No.4
- 回答日時:
>静岡県民のかなりの多くは万事休した感覚
そうですか。ならどうしようもないね。
どちらにも動かない状態がしばらく続くってことですね。
まあ、ロシアの戦争と同じで、
国民は反対してるけど、言えない、言ってもどうにもならない、
自分たちは特に被害がないから、、、、戦争反対、、、なのに、
外から見たら、賛成に見えちゃいますよね。
それでロシア人ってだけで、誹謗中傷やひどい奴らだと言われる。。
つまり、この問題で「静岡県民」が日本中から、
リニア反対だと思われる(決めつけられちゃう)わけで、
非国民だと思われる道をたどっちゃうと思います。
内部(近くにいる)の人間もそうだけど、
外野の人間も好き勝手な思いで、「誰の責任」か?
「悪者」は誰か?を決めることにしか頭が回らない社会に
なってるからね。
ニュースなどで「川勝のせい」だと思う人はたくさんいると思いますけど、
この人をいつまでも知事の座に置いてる、って状況が続けば、
「県民が認めてる」川勝の意思が静岡県民の総意だ、、、、と
外野は解釈しちゃいますからね。
なので、リニアの今後の損失は「静岡のせい」という空気が
日本中に徐々に漂って、長きにわたって、いわゆる風評被害的なものでも、
静岡は非国民?的な空気が日本に流れそうな気がします。
国家的なプロジェクトを妨害、してますからね。
歴史に残りますよ。
No.2
- 回答日時:
>早くリニアに乗りたい
まあ、今の段階(静岡以外の工事は進んでる)まで来ちゃったら、
線路曲げて、ってなったら、
今、川勝を説得(笑)して、工事を進めるよりも
遅れちゃうことになるよ?
あなた静岡県民?なら、
県民みんなで協力でもして、川勝を知事の座から引きずり下ろす、
後釜も同じ思想の奴だったらダメだけど。
が一番速くリニアが完成する道だよ。
今の段階で工事始められても2028年とかだろうけど、
迂回するって決まって動き始めても、2030年、、でも全然無理だろうね。
まあ、でも自前でやるってことにしたから、
急に知事1人が反対したら、計画が進められないようなやり方に
してしまった、JR東海の計画の甘さが最大の原因だけどね。
国に任せてりゃ、こんなこと(急に反対して工事をとめたりする)には
ならなかった。
まあ、静岡県民は、日本のリニア賛成派からは、向こう100年ぐらいは、
完全に嫌われるね。
ありがとうございます。その川勝知事の不信任決議案は一票差で否決されました。この知事は東部地区や中部地区の不支持が多く、寧ろ首の皮一枚で延命になってしまった感があります。全員ではないが静岡県民のかなりの多くは万事休した感覚です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から西船橋について
-
ミニ新幹線の運転手
-
ドクターイエローは、
-
金券屋で購入したチケットを指...
-
東京駅から都営三田線大手町駅...
-
全車指定席の列車に指定席を買...
-
東京から新神戸まで行く際の新...
-
東北・山形・秋田新幹線はなぜ...
-
新神戸から東京までの切符
-
北陸新幹線の大阪までの延伸で...
-
名古屋駅から東京駅まで 特急券...
-
静岡から東京までの新幹線
-
至急お願いします。 現在東海道...
-
中国新幹線は日本のパクリですか?
-
新幹線大爆破 '25版 では実際の...
-
みどりの窓口でVISAのタッチ決...
-
九州新幹線の車内チャイムについて
-
東京から喜多方への旅行の場合...
-
東北新幹線、大宮ー宇都宮間は...
-
明日4/16から25℃になるそうです...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
堺 LRT
-
リニアが大阪まで開業して新幹...
-
外環道建設遅過ぎる件について
-
新駅を作る作業はいつ始まりま...
-
阪神なんば線:待避駅
-
高速道路
-
圏央道の建設について
-
東京メトロ副都心線 千川・要町駅
-
大阪メトロの延伸について
-
リニア中央新幹線と北陸新幹線...
-
愛知県小牧市のハイウェイオア...
-
大阪についてです。【12/80】
-
JR西日本のおおさか東線につい...
-
山形新幹線の酒田方面への延伸...
-
整備新幹線で最高速度260/hを超...
-
南船橋駅の改札口
-
リニア新幹線の長野県駅は、ど...
-
つくばエクスプレス・東武野田線
-
北大阪急行は更なる延伸を目指...
-
介護タクシーの開業について教...
おすすめ情報