アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金 水道 ガス 下水道 親が口座振替しています クレジットカードでは楽天やAmazonがいい?

今後楽天はどうなるか分かりませんが1%の還元率のカードを
使っていきたいと思います

三井住友などのVポイントは使わないし

口座振替から変更するには市役所に問い合わせた方がいいのでしょうか
市役所から用紙をもらって記入すればいいのでしょうか

問い合わせてみたいと思いますが
どこの部署にメールなどを送ればいいでしょうか

A 回答 (4件)

口座振替を、クレジットカードに変更したいなら、すでにクレジットカードかありますよね?


質問からは、まだ、クレジットカードが無い様な内容なので確認しました。

また、「上水道」「下水道」「ガス」の名義が、おそらく、クレジットカードの名義とが同じでないとダメだと思います。

● 「水道」と「下水道」が一緒で市区町村の水道なら、市区町村役場の水道担当からクレジットカードへ変更の用紙を貰って、クレジットカードの名義・番号などを記入したら、市区町村役場の水道担当へ出す。

「水道」が市区町村の水道以外なら、その水道管理組合などからへ変更の用紙を貰って、クレジットカードの名義・番号などを記入したら、その水道管理組合などへ出す。
「下水道」が水道組合などでは無く、市区町村の下水道へ接続なら、水道と下水道と別々なので、私も分かりませんから市区町村役場へ聞いてください。

「下水道」が、「集中浄化装置」ならば、私も分かりません。


● 「ガス」なら、都市ガスの会社から、また、プロパンガスならボンべを供給・配達のお店へからクレジットカードへ変更の用紙を貰って、クレジットカードの名義・番号などを記入したら、そのガスの担当へ出す。
    • good
    • 1

公共料金の支払い方法をクレジットカードに変更するには、通常は、各公共料金の支払い先に、クレジットカードの番号や有効期限などの情報を登録する必要があります。



水道料金やガス料金、下水道料金などの公共料金の支払い先は、各自治体によって異なります。そのため、まずは、ご利用の自治体のホームページやコールセンターなどで、支払い先や手続き方法を確認することをおすすめします。

多くの自治体では、インターネットや電話で手続きが可能です。インターネットの場合は、自治体のホームページから専用フォームに必要事項を入力して送信します。電話の場合は、自治体のコールセンターに連絡して、手続きの案内を受けてください。

なお、口座振替からクレジットカード払いに変更する場合、支払い方法の変更手数料がかかる場合があります。また、クレジットカード払いに変更すると、口座振替のように引き落とし日に残高不足で引き落としができなかった場合の、再引き落としの保証がなくなる場合もあります。

クレジットカードの選択については、ご自身の使い方や好みに合わせて、以下のような点を考慮して選んでみてください。

還元率
ポイントの使い道
年会費

ご希望の還元率が1%であれば、楽天カードやAmazon Mastercardは、どちらも1%の還元率で、年会費も無料です。

また、楽天カードは、楽天市場での買い物でポイントが3倍になるなどの特典があります。Amazon Mastercardは、Amazonでの買い物でポイントが2倍になるなどの特典があります。

どちらのカードを選ぶかは、ご自身の利用シーンや好みに合わせて検討されるとよいでしょう。

問い合わせ先については、ご利用の自治体のホームページやコールセンターで確認してください。以下に、一般的な問い合わせ先の例を挙げます。

水道料金:水道局
ガス料金:ガス会社
下水道料金:下水道局

なお、口座振替からクレジットカード払いに変更する際には、クレジットカードの番号や有効期限などの情報を、各公共料金の支払い先に伝える必要があります。そのため、問い合わせの際には、クレジットカードの情報を用意しておいてください。
    • good
    • 2

銀行系のクレカが、いいと思います。

が、クレカは、借金なので、口座振替のほうが、安全です。
    • good
    • 0

水道はお住まいの役所の水道担当部門に手続きください。


ガスはガス会社が窓口になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A