プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋は有料ですが、「ご自由にお持ちください。」袋は無料ですね。
丈夫さと色と材質の違いという気もします。
皆さまは一々、この袋にお金払いますか。
最近はたくさん購入する人は段ボールどうぞの店もありますね。
これなら組み立てて運べばよい。料金は無料。
果たして、レジ袋はプラスチック製品なくすためというが、
お金を盗ることで、本当に減ると思いますか。
意味を成しているか分かりませんね。
レジ袋は減っても「ご自由にお取りください」袋が増えたら、
本当に減っているか疑問に見える。
レジ袋税という言い方があるということは一つの税金集めですか。

A 回答 (8件)

私は以前は一回使ったら直ぐに捨てていましたが有料になってからは傷むまで使います。

ですから、間違いなくエコーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私と同じ。

お礼日時:2024/01/03 17:45

そうですね



ご自由にお取り過ぎてる老害たまに見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/05 13:37

でもさ、ゴミは全部ビニール袋に個別に分別して出すのよ。


結局ビニール袋はゴミ用に買わないといけないの。
自治体のビニール袋指示、エコじゃない、どうにかならないかなって思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/05 13:37

うちの近所のスーパーは、「植物由来成分25%以上」使った袋なので、従来通り{無料配布}ですね。



https://smartsupply.i10.bcart.jp/product.php?id=90
***** 引用 *****
本製品はレジ袋有料化対象外の製品になりますが、
有料配布用に袋一枚毎にJANバーコードが印刷されていますので、
有料化にも対応可能です。
**************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/05 13:38

今すぐエビデンスは出せませんが


以前見た資料では、レジ袋有料化以降レジ袋の生産枚数が減少しているという数字は見ましたね


サッカー台に有る袋ですね
有れば、有料化する以前から存在してます
中にはレジ袋の代替として利用する人もいますが
皆が皆そういう感じではないので、貴方が危惧するようなことにはなってないと思われますけど

元々レジ袋自体無料では無いですからね
お店は1枚あたり2~3円位の単価で調達しています

有料化してもそれで利益が上がるわけでは無いですし
有料化したその料金が税務署に直送されるわけでも無いですから

レジ袋税というのは、批判派のレッテルであり正しい表現では無いですわなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 17:46

段ボールでも同じですが「ご自由にお持ちください」袋というのは、その店で買った商品を入れるために製造された物ではなく、店に搬入する用などに作られた物を再利用するためですから、Reuse に相当します。


その方が環境負荷が小さいので、無料で有効利用させてもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 17:46

「ご自由にお持ちください。

」と書いてあれば、料金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 17:46

買うかどうかは客の自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A