プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選
1. 台湾
2. タイ
3. シンガポール
4. トルコ
5. ポーランド
6. モンゴル
7. フィンランド
8. パラオ
9. インドネシア
10.ブラジル
11.リトアニア
12.イスラエル
13.イラン

質問者からの補足コメント

  • 米は日本を属国にしていますし、ロシアは北方領土問題、中国は反日で、靖国問題、尖閣問題、南京事件がありますし、韓国も反日で靖国問題、竹島問題、従軍慰安婦、徴用公問題を抱えていますから、日本が嫌いだったり、問題を抱えているなら国交を結ばず、日本が好きな国と同盟を結んだ方がお互いwin-winの関係になれるとゆうことです。

      補足日時:2024/01/03 18:15

A 回答 (8件)

なにがどうお互いの為なのか解らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

米は日本を属国にしていますし、ロシアは北方領土問題、中国は反日で、靖国問題、南京事件がありますし、韓国も反日で竹島問題、従軍慰安婦、徴用公問題を抱えていますから、日本が嫌いだったり、問題を抱えているなら国交を結ばず、日本が好きな国と同盟を結んだ方がお互いwin-winの関係になれるとゆうことです。

お礼日時:2024/01/03 18:13

米中露との断交は、原料の供給不足に起因するインフレが日本の経済を破壊することが懸念されます。


あなたの論はその点まったく考慮が足らず机上の空論に過ぎません。
物資不足が日本の敗戦に直結することは大東亜戦争の結果より余りにも明らかではないですか。つまり日本のwinではない。
    • good
    • 1

歴史的にみると日本は長い間中国に朝貢してきました。

それは日本は長い間中国の属国だったということです。それなのに日本は日清戦争がおこるまで中国と関係を保ってきました。そのことを考えると米が日本を属国にしていても米と関係を断つ理由にはならないのではありませんか? 日本の姿勢として属国にされても関係は断たないのが歴史の筋です。そもそもロシアも中国も韓国も隣近所にあれば何かといざこざはあるのが普通ですよね。だからといって関係を断つのは極端ではないですか? 日本では江戸時代に五人組という制度がありました。それは近所でいざこざがあっても近所同士で組になるという考え方だと思います。多少嫌なことがあったからと言って関係を断つのは極端です。それでは関係はどことも成立しないと思いますよ。質問者さんが挙げた国とも仲良くしても必ず何かでもめますよ。もめたら関係を断ちます、では結局はどことも国交を結べなくなりますよ。そもそも質問者さんの挙げた国は日本とそんなに深い関係にありませんよね。だからもめずに済んでいるだけです。
    • good
    • 1

補足を読みましたが、その程度なら全く思わないです。


デメリットの方が遙かに大きい。大きすぎると思います。
アメリカ、中国と断交して輸出入どうするんでしょう??
上に挙げた13国合わせたって足元にも及ばない。
今の生活は成り立たなくなる。
それが日本の為と言われたら、それだけでも同意しかねる。
その他色々な問題点も考えたら浅はかすぎて、論ずるにも値しないくらい、だと思いました。
    • good
    • 2

かまいませんよ、あなたが総理大臣になってそう議会に提案しても


まさか一般市民のままそれがかなうと思うほど、
あなたも愚かではないでしょうし
    • good
    • 1

親日国と言っても中国と仲の良い国も結構含まれて居るね。


また、台湾は国では無いけれど。
結局中国とも断交しようが中国の影響力は無視も排除出来ないし。
    • good
    • 1

何の役にもならない。

    • good
    • 0

私は断交しない方が良いと思います。

強い国とは国交はあった方が良いと思います。それらの親日国は失礼ですがそれほど力がないです。断交のマイナスの方が同盟のプラスを上回ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A