アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県の金沢市に住む被災者です。
私の家はタンスが倒れたのと、瓦が3枚ほど庭に落ちた感じです。

怪我の家族はゼロです。

そこで被災経験者に質問です。後ほど、被災者の寄付金(皆が寄付したお金)は、私の口座に入りますか?

また、市や県、国から一時金などありますか?

また、もし、対象にならない場合、対象になるにはどうすればいいですか?


実際に東日本大震災で補助や寄付金を多めに貰った人や役所関係の詳しい人、お願いします。

どうにかこれをきっかけにお金を出来るだけもらいたく思っています。(今年、次女が大学に行くためにお金を出来るだけ搾取したいです。お恥ずかしいですが。)

A 回答 (5件)

瓦3枚落ちたから義援金欲しい補助金欲しい?なに考えてるんだおまいら‼️


今からでも遅くないから柱の下敷きになって息するな❗社会のゴミ、生きてる値打ちなし‼️
    • good
    • 3

私は阪神・淡路の被災者です。


まだ、義援金等を集めている段階ですから、すぐに分配されるわけではありませんが、とりあえず市役所で罹災証明を貰っておけば後日役立ちます。
まずは家具や家屋などの破損現場を写真に撮ってから片付けると「一部損壊」認定が簡単に貰えるはずです。
阪神・淡路や東日本の時は、何百・何千万人も被災者が居ましたから、分配したら雀の涙ほどしか降りませんでしたが、1993年の北海道南西沖地震の時には被災者が数万人しか居ませんでしたので、損壊した家を建て直しても余るほどの金額が降りたと聞きました。
阪神・淡路の当時、勤務先はとんでもない事になっていましたが、私自身は大きな被害を被っていなかったのと、経済的にも余裕があったので、他の人に回してほしくて罹災証明すら貰わなかったため、その後の手続きの事は存じ上げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、証明とりに市役所生きます。
壊れたタンス撮りました。また、凹んだ畳を撮りました。
行ってきます。

あとは、皆がどれだけ寄付するかですね。
日本だけでなく、世界で寄付が集まるようにsnsなどで、壊れた家の写真を載せたりして、事が大きいイメージを皆さんで、付けて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/04 07:37

正月早々お見舞い申し上げます


阪神淡路大震災の時の例ですが
家屋全壊20万円 半壊5万円 一部損壊0円
全て 全国民の善意のお金で支給されました。
その前のとしに 奥尻島の津波被害では5倍ほどの義援金が集まったらしいです。

災害が落ち着いたら、市町村の窓口で受付が始まります。
    • good
    • 1

まずはご自分の火災保険と地震保険からの検討をしましょう


火事場泥棒のような真似はいけませんから
現状の写真をしっかりと撮ってください
    • good
    • 0

金正恩さんに頼むといいんじゃ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A