プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身の母親に精神障害がある場合の結婚について

現在、結婚を考えている彼女がいるのですが、自身の母親の病気を理由に破断にならないか心配です。

母親は軽度の統合失調症です。
日常生活を送る分には支障はありません。ただ、デリカシーがないというか良くも悪くも思ったことは素直に口にしてしまう性格です。

以前、元カノを実家に連れて行ったことがあったのですが、元カノに対して「孫の顔が見たい」「(元カノのご両親に)一度会いたいからよろしくと伝えておいて」「(元カノの)元カレは今までどんな人がいたの?」というようなことを言っており、それが原因で元カノは結婚が嫌になり別れたという経緯があります。(原因は母親だけはないですが別れのきっかけを考えたのは実家の顔合わせからとのことでした。)

そのため、今回の彼女も同じようなことにならないかとても不安です。

母親には気をつけてほしいと何度も言ったのですが、病気のせいか理解できていないらしく「次彼女を連れてきたら彼女と直接メールするようにする」など頓珍漢なことを言っている状況です。

彼女には顔合わせをする前に母親が統合失調症であることは伝えるつもりですが、直接的な対処方法になっていない気がしています。

母親に言っても理解してもらえず、だからと言って母親を避けて結婚をすることもできないためどうすれば良いか困っています。
何か良い案をください。お願いします。

A 回答 (6件)

母親には気をつけてほしいと何度も言ったのですが


母親に言っても理解してもらえず

言って何とかなるならあなたも困っていないんじゃない?

身内だからこそ許せること、身内だからこそ許せないこと。その気持ちが間違っているわけでもないし、だからこそあなたの苦悩もよくわかるのですよ。

でも、お母様に言って聞かせるって手段はあなたにとっての「甘え」でもあると思うのですよ。

そりゃお母様がご病気でなければこんな苦労はしなかったと思うし、結婚に限らずこれまでも色々な「しなくて良い苦労」をされてきたのだと思いますよ。でも、そんな苦労を知っているあなただからこそ「見ようとしてないこと、見ないようにしていること」が有るんじゃないかな?

どんな人間関係でも程良い「距離感」や「割り切る気持ち」って大事だと思いますよ。

もちろんあなたにとっての結婚相手、お母様にとってのお嫁さんが全くあなたの身内に関わらないのは無理だと思います。だけど病気とかそういうのが無くても疎遠になってる親子関係になってる方々だっていらっしゃる、そんなワガママが許される方々もいらっしゃると思うのですよね。

だからこそ「自分が何とかしなきゃ!」と悩んでいるあなたは素晴らしいのですよ。とても素敵な苦悩だと思いますよ。だけど「何とかしなきゃ!」と考え過ぎだと思います。

まず、理解を求めるなら彼女で良いと思います。そして出来る限り彼女が悩まない環境を提供することを第一に考えてみてください。その上で「どこまでだったらお母様と良い距離感、良い割り切り方で過ごせるか?」を考えたら良いのではありませんか?

親だからって何でも許されるわけでもないし、子供だからって何でも許されるってわけでもありません。

あなたにはあなたの人生があります。
あなたが必死で許そうとしても相手は許してくれないなら苦労するのは誰ですか?
    • good
    • 1

統合失調症というより発達障害の感じがしますが診断に間違いないでしょうか。


発達障害の方が認知度が高く理解されやすいと思うので、一度検査を受けてもらって軽い発達障害という事にしたらどうですか。
「うちの母、天然で失礼な事言うかもしれないけど発達障害なんだ、ごめんね」でいいと思います。
    • good
    • 0

失礼しました


付き合ってすぐ言うのではなく、付き合う前に言うでした。
    • good
    • 0

そういうことは付き合ってすぐ言うもんです。


会う前に言ってたら遅いですよ。
言うのが遅いもしくら言わなかった。それが別れの原因かもしれないですね。
    • good
    • 0

前もって話しておいたのが良いです。


聞いて逃げるならそれまでの縁。
お母様とはこれまでも、これからも、ずっとずっと繋がっているのだから。

顔合わせ前に話すなんて後出しじゃんけんだよ!
    • good
    • 1

まず、彼女に詳しく話して理解してもらうこと。



また、それは遺伝する病気ではないよね。なので、自分は正常ということを話しておく。

同居はしなくても、いずれどうなるかはその時にならなくてはわからないということ…

つらいとは思うけど頑張って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!