プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の爪噛みについて
小学生の子供が爪を噛んでしまい、深爪がすごくなってしまったのでマニキュアをぬりました。
マニキュアを塗ると爪は噛まなくなったのですが、指の皮膚を噛んで皮をむきはじめてしまい、今日見たら第一関節の半分くらいまでむいていました。親が「やめな」ということもストレスになってしまい、お互いイライラしています。どうすればやめることができるのでしょうか

A 回答 (3件)

爪噛みや皮膚むきは、不安やストレスなどの気持ちを抱えているときに、無意識に行うことが多いと言われています。

そのため、「やめな」と叱っても、子どもの気持ちを理解し、解決するためには、子ども(お子様?とお見受けしますので以下お子様と呼ばせていただきます。)と一緒に考えることが大切です。

まずは、お子様がなぜ爪や皮膚を噛むのか、その原因を探ってみることが大切です。直接聞いてみたり、先生や保育士など、お子様のことをよく知っている人に話を聞いたりして、お子様の様子や性格を観察してみましょう。

原因がわかったら、その原因を解決するために、お子様と一緒に対策を考えましょう。例えば、不安やストレスを抱えている場合は、お子様が安心できる環境を整えてあげたり、お子様が好きなことに取り組んでもらうことで、気持ちを発散させられるようにしたりすることができます。

また、爪や皮膚を噛むことで、どのようなデメリットがあるのか、お子様に教えてあげることも大切です。爪や皮膚を噛むことで、爪が伸びにくくなったり、指が傷ついたりするなどのデメリットがあることを理解させましょう。

具体的な対策としては、

爪や皮膚を噛みたくなったとき、別のことに気をそらす
爪や皮膚を噛みたくなったとき、すぐに手を洗ったり、おもちゃで遊んだり、歌を歌ったりして、別のことに気をそらすようにする

爪や皮膚を噛む前に気づく、きっかけを探す
爪や皮膚を噛む前に、どのような状況や気持ちになると、爪や皮膚を噛みたくなるのか、お子様と一緒にきっかけを探してみましょう。きっかけがわかったら、そのきっかけを避けるようにしたり、対策を立てたりするようにしてください。

爪や皮膚を噛まないように、指輪や手袋をつける
爪や皮膚を噛まないように、指輪や手袋をつけて、指先を触れないようにすることも効果的です。

専門家の力を借りる
それでも爪や皮膚を噛むことをやめられない場合は、小児科や心療内科などの専門家に相談することも検討しましょう。

お互いにイライラしてしまう場合は、まずは親が落ち着くことが大切です。お子様が爪や皮膚を噛むことは、お子様のせいではなく、お子様の心がSOSを発していると考えましょう。お子様の気持ちを理解し、一緒に解決するために、根気よく取り組んでいきましょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/16 08:18

爪を噛む人は一生直りません、諦めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/16 08:19

小児科医に相談ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!