プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校保険統計の令和3年の17歳男性(高校3年生)の平均身長は170.8cmで同じ統計で昭和23年の17歳は160.6cmらしいのですが、昭和23年で17歳で学校通ってるのは結構裕福層でしょうから、既に働いてる人たちとか含めた一般の統計だともう少し低いですか?令和の現在は9割高校行きますから学校の統計がほぼ全体の統計と言って良いと思いますが。

A 回答 (1件)

>昭和23年で17歳で学校通ってるのは結構裕福層でしょうから、既に働いてる人たちとか含めた一般の統計だともう少し低いですか?

どのような集団を対象とした統計なのか分からないと何とも言えませんが、「富裕層は身長が高い」ということもないでしょう。
従って、全体から無作為に抽出したのとほぼ同じとみなして構わないと思います。

令和3年の統計にしても、「高校3年生全員の統計」ではなく、ある程度の範囲のサンプルから得られた統計だと思います。
    • 0