プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に会いましたがモヤモヤしました。
小学生の長男、次男と、末っ子3歳の娘がいます。

末っ子に「1番かわいいね〜」と。
長男と次男はぽかーんと見てました。

長男はおとなしいタイプですが、
「もうすぐ中学生だね、こんなに静かだったらいじめられないか心配だね」と。本人に。

超モヤモヤします〜

同じような義母やおばあさんをお持ちの方いらっしゃいますか。。。

気にしなくていいよ〜と誰か言ってください。

A 回答 (6件)

年配にもなると価値観や物事の常識、教育面で全くといっていいほど見方が違いますので、カルチャーショックのように思えるかもしれません。

多くの人たちが経験することかとは思います。
ただ、言われたからといって本人がどうにかなるとも思えません。殆どの場合、そのような出来事は本人の人生の中では一瞬で、多くの時間を一緒に暮らす家族や学校内の日常の時間で、そちらのほうが本人に影響を与えます。
むしろ、たまのそのような刺激は、本人にとって貴重な体験かと思いますので、全く免疫がない人よりもある程度そのような刺激があったほうが本人にとっては良いとは思います。もし、日常から良し悪しが本人の中でわかっているのなら、イレギュラーで来るこのような場面でも本人の中で、馬鹿正直に鵜呑みにするか反面教師として免疫をつけていけるか決まってくるかと思います。
大人にとっては何気ない日常の毎日でも子供にとっては、何事もないその一瞬一瞬が勉強で新鮮です。大人が日頃をいい加減にしていればそのようになるし、ひとつひとつが子にとっての勉強、成長と思ってるかで、いざこのような場面に出会した時にだいたい本人の中で決まってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても励まされました。
これも「人生経験」だと思えました^_^
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/06 16:55

いたわ~。

叔母さん。
私より姉は可愛いらしく、◯◯ちゃん。またきてねぇ~(*^-^)ノって、姉にだけ話し掛けて、姉だけに頭なでなでして、姉だけにバイバイするという…。
私は小学4年生だったけど、この叔母の露骨さにはドン引きしたわー

旅行のお土産も姉にだけ買い、私と姉が一緒にいる時に隣の姉だけに渡すから、母も「えっ?」となり、ほんと、ビックリ。

なおらないと思うよ、そういう人は回りが見えてなくて、そもそも他の子供が傷ついてることに気がつかないから、直しようがない。

一番可愛いね~なんて言われたら、お母さんが長男と次男のために「みんな1番可愛いよ!」と、フォローしてあげてください。

あなたに気にしなくていいよーと言ってあげたいけど、あなたより、お子さんはモヤモヤどころか傷ついてますよね。

なのでお子さんに言いたい、気にするな!十分かわいいでー!!って。
    • good
    • 0

そういうことを言う人は


身内以外でも他人に平気で人を傷つけるようなことを言うものです。
そしてそういう人は世の中に沢山います。
私も周囲から色々言われて育ちました。
姉妹と比べられたり・・
お姑さんが息子さんにそのようなことを言った時
何かフォローされましたか・・
「でも芯は強いんですよ」とか・・
ならいいですけど・・
そういうちょっとした他人の言葉や
親の言葉を
一生覚えていることもありますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番かわいい〜
の時は夫がさりげなく「みんなかわいいよ」と。
いじめられないか〜
の時は私と夫がすかさず
「格闘技習ってるから!」と
フォロー!?しました!

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/06 17:13

気にしなくていいよ。


所詮年寄りの言葉です。
昭和生まれ昭和育ちは、人権意識やモラルが低くて当たり前と思って聞き流すことです。
女子どもは殴ってOK、成人男性はどこでも喫煙可、東南アジアで買春ツアー、女は25歳過ぎると賞味期限切れ、女性社員は男性社員用の結婚相手として入社させる。
昭和はそういう時代でしょ。
悪気なく、ナチュラルに差別する人がたくさんいる。
今とは倫理観も教育方法も違うのです。
私の父は次男はスペアという扱いで、長男とは食卓もメニューも違ったそうです。倫理観もクソもないけど、そんなもんなんですよ。

それか、認知症だなと思っておけば何でも聞き流せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/06 16:59

悲しい義母様。

。。
主様 もやもやしなくて大丈夫。
そんな事ばっかり言ってると
主様以上にお子様の方が嫌いになってくるから。
ただ
子供が露骨な事し始めると
結局は主様の躾を問われてしまうものね。。。

そんなこと言うと そういう子になっちゃうよ~
笑顔で冗談めかして言い返してあげるしかないのかも。
失礼な事平気で言う人居るんですよね。
そういう人ほど
自分が言われると思いのほか凹んでしまうくせにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただき嬉しいです^_^
私だけでなく孫にも嫌われるだろうな〜どんまい
と心の中で思っておきます^_^

お礼日時:2024/01/06 16:57

今72歳で孫がいますが、そういうことは絶対に言うまいと気をつけてしゃべってます。

孫もそうですが、子にも順位を感じさせるようなことは言ってはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も絶対言わないようにしてるからこそ、義母の発言にモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2024/01/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A