プロが教えるわが家の防犯対策術!

のような言い方をする人がいますが、核兵器の打ち合いは起こらないと思います。
核兵器保有国は核兵器保有国とは戦争を避けます(やればやられるから)。
核兵器保有国は核兵器を持っていない国としか戦争しません。
なので核兵器を打ち合いは起こらずに、一方的に一発打ち込めば、その瞬間に打ち込まれた国は降伏と言うか停戦に応じて終了となりますね。 どうでしょうか?

A 回答 (5件)

ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。



ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、
ロシアと米国、英国が安全保障を約束するという
「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは
2014年、クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、ウクライナのために
参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。
    • good
    • 0

脅しが本当の事になる事態になるかも知れませんね。

どうなるのかは頭のオカシナ故障して狂ってる政治家どこかに居る限り、誰にもこうなるとは断言出来ません。今でも北朝鮮とロシアの頭は狂ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/09 09:03

その通りだと思います。


 ただし「核の撃ち合いによる人類の破滅」は昔のお話です。相互確証破壊論が確立された時代の核は1発あたりの核出力が数十メガトンクラスでした。ヒロシマ型原爆の1000倍くらいですね。そんなのを撃ち合ったら人類破滅レベルの被害に至りますが、現在では1発当たりの核出力はほぼ数十キロンクラス。これだと危害半径はかなり限られたものになりますので人類滅亡には至りません。したがって核保有国同士の限定的核戦争のリスクはなくなったわけではありません。むしろ冷戦時代よりリスクは高まったとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/09 09:03

日本は核兵器を持っていません。



仮に、北朝鮮や中国が日本に核ミサイルを撃ったとします。

日本は、2段階ミサイル防衛システムですから、単発のミサイルには対応可能とされています。

でも、防衛省は「同時多発的に撃たれれば、そのすべてを撃ち落とすことは無理」と言っています。

つまり、撃ち落とせなかったミサイルが、どこかに着弾して被害が発生します。

ただし、この時、アメリカの核ミサイルが、敵国に向けて発射されますから、ミサイルを撃った敵国も結局核ミサイルでやられることになります。
場合によっては、敵国は地球上から消滅するかもしれません。

ということで、核ミサイルが着弾した日本は、確かに被害を被りますが、核ミサイルを撃った敵国もアメリカの核ミサイルでやられてしまうわけですから、日本の降伏や停戦に応じるなどという状況にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/09 09:03

そうですね。


1960年代に起こったキューバ危機はかなり核戦争に近い紙一重だったそうですが、そういった事があるから現在まで起こってないのかもしれません。
しかし、私が思うにありうる事でもあるかな。とうっすら思いますね。
とくにコレっといった確固たる理由はありませんが、
なぜならば、この世界を見ていると誰もが絶対に予想だにしてないことが、
次々と起こってますよね。
自然災害もそうですが、戦争もそうですし、テロだってあるわけです。
あんなこと誰が予想できたでしょうか。
この世界は予想だにしてないことが起きるんだと思います。
そう言った意味で、核戦争は起こるかもしれない。
なんてうっすらと思ってますね。
まずないや、、、っと思っている事が、起こる世界ですから、
核戦争だってあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/09 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A