プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【画像あり・ロシアのプーチン大統領が核兵器を使用しようとしている】公開された動画のプーチン大統領の右にある白色の電話機2台と黒色の端末は核兵器の発射装置である。

要するにアメリカに核兵器の発射装置を見えるようにちらつかせて本気だぞと言って脅しているのでは?

この白色の電話機と黒色の端末は何用ですか?

核兵器の発射装置ではないのですか?

「【画像あり・ロシアのプーチン大統領が核兵」の質問画像

A 回答 (3件)

プーチンは外遊で常時核カバンを持ち歩いてるのは周知の事で、いまさらこの写真を見て、だから、なんでしょうかと。



言わば、右派辺りの反ロのプーチンこきおろし目的の子供だましの話にしか見えないかと。
そもそも「核使用もはったりでは無い」だけを独り歩きさせるプロパガンダ報道を助長させてるだけでしか無いですね。
米DS辺りがロシアの外交を北朝鮮のように(実際はそうでも無いけど、日本から見て)孤立化させたいと言う思惑なのでしょう。

そもそも、いつでも押せる環境である事と、押す条件は、イコールなどではない。核ドクトリンに変化があればそれは注目すべきでしょう。

さて、では、ロシア系メディアではプーチンの発言を、どのように伝えたのでしょうか。

まずは国内報道

プーチン氏「はったりでない」国民30万人新規動員 核使用も示唆
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

また、欧米諸国が核の脅威をちらつかせているとも訴え、ロシア本土とウクライナの親ロシア派地域の安全が脅かされた場合は、ロシアが持つすべての武器の使用も辞さない、と核兵器の使用も示唆しました。

との事です。

「核使用もはったりでは無い」と言うほどでは無いにせよ、被害の程度次第では、若干、核の先制使用もあるような印象を受ける文章です。

では、ロシア系メディアではどうなっているか。

ロシアは部分的な動員を開始する – プーチン
https://www.rt.com/russia/563209-putin-donbass-m …

プーチンは「わが国の領土保全が脅かされれば、ロシアとわが国民を守るために必要なすべての手段を確実に使用します」と言い、解説では、プーチン大統領によると、NATO諸国の高官の中には、ロシア軍に対して戦術核兵器を使用することは正当化されるとさえ示唆している者もいるという。大統領は、モスクワはそのような攻撃に対して自国の核兵器で報復することを躊躇しないと強調した。

との事です。

NATOから先制の核攻撃を受けたら、核で報復すると言う事なので、核兵器所有国の通常の核ドクトリンの範疇かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/23 11:57

プーチンが発射装置のボタンを押せば、すぐに核ミサイルが発射されるわけではない。

 実際にに発射するのは現場の担当者。 プーチンがボタンを押せば、現場の司令官に発射の命令が届くだけ。 細かい指令は別途伝えられる。 大体、ボタンを押しただけで、どの核ミサイルを何発どこ向けにいつ発射するかなんて伝わるはずがないだろう。
    • good
    • 0

核兵器の発射装置は専用トランクの中に入っています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング