プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核兵器は絶対悪であると主張する方がいます。
例えば、
「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん
https://www.asahi.com/articles/ASKDB4H8VKDBUHBI0 …

では絶対悪とは何かというと、
誰にとっても、何にとっても悪である存在。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E6 …
どのような立場・観点から判断しても悪であること。
https://kotobank.jp/word/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E6%8 …
などとあります。

ところが、アメリカ人などは「原爆投下は正義だった」と主張しています。
出典は見つけられませんでしたが、たぶん退役軍人などで探せばいるでしょう。

したがって、核兵器は上記の意味では絶対悪ではないことになります。

そこで、核兵器は絶対悪であると主張する方へ質問ですが、
どのような意味で「絶対悪」という言葉を使っていますか?

気軽に検索しようとしてみたのですが、
どうも知りたいこととはかけ離れた話題ばかりで
回答に到達できなかったので、ここに質問してみます。

質問者からの補足コメント

• どうしてもこの質問が規約違反だと主張する方は通報してください。

• それと一応補足しておくと、この質問は、核兵器が絶対悪かどうかを聞いているものではないです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 21:36

A 回答 (8件)

アメリカが原爆投下を必要悪だとしているのは、それなしでは戦争を終わらせることはできなかったからだとしている。

現に原爆の後に日本は降伏しているではないかと。
しかし原爆が投下されるまでもなく日本は資源が尽きて戦争を続行できる力はなかったし、アメリカもそれは知っていた。実際に降伏の準備が進められていた。
にも関わらず原爆を投下したのは、日本の無条件降伏を引き出すためと、戦後の世界で覇権を握るには核の実用化を達成する必要があったから。だから広島長崎では投下後に調査団を派遣して詳細なデータを収集している。格好の「実験場」だった。
何よりもアメリカ政府はアメリカ市民の世論を納得させる必要があったので「必要悪」の論理が必要だったし、戦後ずっとアメリカ人はそのように教育されている。

戦争を終わらすために必要不可欠ではなかったのだから、必要悪ではない。
どのような戦争においても、一般市民の大量虐殺が許されていいわけがない。だから、そういう手段(核兵器)を持ち続けること自体、絶対悪である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに、

「誰にとっても、何にとっても悪である存在。」
「どのような立場・観点から判断しても悪であること。」
という絶対悪の定義がおかしくて、

一般市民の大量虐殺そのものが絶対悪である、ということですかね

私は核兵器が絶対悪だとは思っていませんし、必要悪とも思っていません。

また、私の質問が削除されたこともありますし、回答が削除されたこともあります。
削除の仕組みはだいたいわかりました。

ところで、あなたの質問の論理展開にはまずいところがあります。
核兵器が絶対悪ということと、それを使うことを同一視してしまって、だから絶対悪とは言えない、と言っているように感じます。
核兵器に絞って論じるのであれば、核兵器が悪ではないという証拠を示す必要があります。

人が関わることで、絶対正義と絶対悪が存在しないことを証明するのは簡単です。
今はどうか知りませんが、イギリスの教科書ではワシントン大統領は極悪人でしたが、アメリカではヒーローです。他のケースも全部論破できます。
核兵器を使ったことについて、アメリカでは正義というのは、これと同じだと思います。あのタイミングでアメリカが原爆投下したのには、なるほどと思える政治的理由がありますが、多くの日本人は無知です。

これが兵器になると結構難しい話になると思います。善とか悪とか関係なく勝つための道具にすぎないからです。
第一次大戦後に新たに戦うルールが決められており、スポーツでもないのに良くやるわ、と思いますが、欧米各国は第二次大戦でこのルールを厳格に守っています。ルールを決めた時点で、核兵器は使用禁止になっていませんでした。理由は、当時存在していなかったからです。
このように、法律やルールは過去の出来事には対応できますが、未来の出来事には対応できないことが起きます。

核兵器の物理現象のひとつ核融合は、発明されたわけではなく解明されただけにすぎません。何故なら、太陽は核融合そのものだからです。
笑えるのは、我々は核融合の恩恵を受けて生きているという絶対事実が存在します。
だけど、紫外線はお肌の大敵だし、ひでりなどで敵にもなりますね。現代人にできることは、的確に予測しそれに備えることだけですが、現代科学ではまだまだ予測できないことも多いようです。

結局、回答になっていない回答になってしまいました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が、絶対悪の意味なので、それには答えてほしいんですが、
なかなか核兵器は絶対悪であると主張する回答者さんが現れないので、
それはもう置いておきます。

>ところで、あなたの質問の論理展開にはまずいところがあります。
>核兵器が絶対悪ということと、それを使うことを同一視してしまって、だから絶対悪とは言えない、と言っているように感じます。

ちょっとよく分かりません。
ここで言っている絶対悪とはどういう意味ですか?

>欧米各国は第二次大戦でこのルールを厳格に守っています。

なるほど、ドイツやソ連は欧米ではないんですね

投稿ガイドライン

教えて!gooはたくさんの方々にご利用いただいております。意見や価値観の多様性を尊重しつつ、自由で活発な知識や経験の共有こそが、皆さまの問題解決に役立つものと考えております。

それゆえに、時には自分の価値観とは一見合わないような意見が寄せられたり、不愉快な行為を目にされたりといった経験をされることも、あるかもしれません。
どうか広い心で接していただき、お互いに相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを忘れずに、サービスをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。

しかし、これは、「いろんな回答者がいていいよね→だから異なった意見を聞いても腹を立てないでね」ということであって、
「質問者は回答者を限定できない」と言っているわけではないと思いますが

本件の場合、「核兵器は絶対悪であると主張する方へ質問」なので、
そうでないと主張する方の回答は本心でないということになってしまって、
正確にどういう意味なのか伝わらない可能性があります。

>No.1さんは回答権を失ってしまいますが??

このサイトでは、質問者が回答権を支配することはできないはず。
回答者を限定、制限する、「私物化」は禁止してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それはちょっと困りましたね・・・
とりあえず教えてグーの規約のどのへんに該当するか教えてもらえますか?

絶対悪、と言える為には次の条件を

満たす必要があります。

第一に、相対的でないこと。
日本にとって悪でも、米国にとって善なら
それは絶対悪とは言えません。

第二に、例外が無い事。
自衛戦争は例外として正しい、なんて
言うのでは、戦争は絶対悪とは言えません。

ところが、アメリカ人などは「原爆投下は正義だった」と主張しています。
出典は見つけられませんでしたが、たぶん退役軍人などで探せばいるでしょう。
  ↑
米国では今でも、原爆記念日に、模擬原爆を
投下して、お祭り騒ぎをしていますよ。

そこで、核兵器は絶対悪であると主張する方へ質問ですが、
どのような意味で「絶対悪」という言葉を使っていますか?
  ↑
絶対悪なんてのはあり得ないと思いますが、
それでも使っている人は
悪を強調する意味で、使っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、

「核兵器は絶対悪であると主張する方へ質問」しているので、
「絶対悪なんてのはあり得ないと思います」という意見の方は回答権はありません。

核兵器は目的がはっきりしてるから、先程の意味で絶対悪と言えるけれど、対象を人にした場合、あるいは政府でも何らかの組織でも、現実に存在しているものに絶対悪を当てはめるのは無理だと思う。

出典の中にネウロのシックスが出ているけれど、他の漫画だと「MONSTER」のヨハンだったり、「ベルセルク」だったり、「絶対悪(とされているもの)」が出てくるのは物語の中。
自然界に存在するものはそもそも善悪で判断できないし、人間も死刑廃止論があるのはどんな殺人鬼でも絶対悪ではないと考える人がいるからだと思う。
つまり絶対悪は、ほぼ虚構の中でしか存在し得ない(核兵器は例外中の例外かもしれない)んじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、

「核兵器は絶対悪であると主張する方へ質問」しているので、
「絶対悪なんてのはあり得ないと思います」という意見の方は回答権はありません。

人類は「核」をコントロールできません。

核兵器を使用すると、地球規模で影響を与え、数万年、数十万年どうすることもできません。

ただ勝てば良いでは無責任です。

だからアメリカは下品で野蛮な国なのです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが下品な国だろうと、崇高な使命を持ってようとそんなことはどうでもよくて、
「核兵器は絶対悪であると主張する方」に「絶対悪という言葉の意味」を聞いてます。

絶対悪は誰にとっても悪いことです。

必要悪はその悪があることで多くの人に良いということです。
    • 0
この回答へのお礼

すると、核兵器は絶対悪でないということになり、No.1さんは回答権を失ってしまいますが??