出産前後の痔にはご注意!

皆さんこんばんわ。

私は竹島(獨島)の問題について皆さんの意見が聞きたいためこうやって質問します。
皆さんももう知た通り、日韓両國は竹島をお互い自分の土だと主張しています。また、各々の国民もそんな風に教えられて育てきました。

私がnaver(韓国の検索サイト)で竹島(獨島)を検索すると、百なら百全部竹島は韓国の土だと主張しますしまたgoo(日本の検索サイト)でも同じ質問をすれば上と逆な答えが出ます。

真理は一つなのに何故こんなようになるんでしょう。。

私は韓国も日本も大好きなのでこんな風に喧嘩になるのは嫌ですけど、両國の主張を整理すると竹島(獨島)はやっばり韓国の土じゃないかな?な思いがでます。

でも、韓国も問題が、まず韓国のwebで獨島じゃなくて竹島だと書くと"お前は売国奴だ"と呼ばれる雰囲気がなり、まじめな意見を聞くことが難しいです。

それで、私は日本の皆さんのご意見が聞きたいです。皆さんはどんな考えでしょうか?

韓国のnetizenの考えはこうなります。(私は翻訳だけしました。)(http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId …より)

1.竹島(獨島)は新羅(신라)時代に鬱陵島(울릉도)と一緒に于山国(우산국)を形成したし、于山国は新羅(신라)智證王(지증왕)13年 (512年)新羅に帰順して来た. その後ずっと高麗と朝鮮を経って現在までも韓国の管理の下にある。

2.朝鮮の公道政策は日本の侵奪によった明らかな '政策'だったので実效支配を諦めたのではない。

3.図解兔許は外国地に越境して漁撈活動をしても良いという許可書なので日本自ら竹島(獨島)が外国の地というのを認めたこと載せる。

4.韓国の領土である鬱陵島から竹島(獨島)までの距離は 48海里なのに, 日本銀器もではこの距
離(通り)の約 2倍である 82海里だ。したがって地政学的に近くの韓国に含まれなければならない。

5.ポツダム宣言の"カイロ宣言"を見れば暴力と強要によって取得したすべての領土を返すという句節があり、日本はポツダム宣言を通じてカイロ宣言を全面的に収容するということを宣言したので、暴力と強要によって奪われた竹島(獨島)を日本は諦めなければならない。

6.歴史的に韓国は 6世紀以来独島の存在を認識して来まった。しかし日本が独島を認識し始めたことは 17世紀以後です.また自国の領土ではないことを認める日本の史料や、古地図が多数確認されています。


皆さんはどうでしょうか。是非ご意見お願いします。


追加>>
私は2月27日にTokyoへ旅行に行きます~もしお勧め場所や食べ物があれば是非教えて下さい!! >_<

追加2>>
もし誤た所があるなら教えて下さい。

ごきげにょう

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A 回答 (19件中1~10件)

まずは質問者様の卓見・学識と、日韓の領土問題に対し、日韓で考える場を提供なさったこと等に、敬意を表します。



私は正直に申しまして、貴国に対する感情は半々です。
外交姿勢等では非常に毅然としており、それらには敬意も有るし、尊敬する人も沢山居ます。
日本と同様、勤勉で非常に優秀な国民性であり、貴国と日本は、アジア人の優秀さを世界に示す、良きパートナー,真のパートナーにならねばならないと思っています。

一方では、貴国民は自国に対する思い入れが強過ぎるせいか、他国に対し自国優位性等を主張し過ぎる傾向を感じています。
それらが貴国にとってプラスになる部分より、マイナス影響の方が大きいのではないかと、残念に思うと共に、その様な部分に対しては、貴国における反日感情と同種の感情を持ってしまいます。

これは教育などの影響が大と考えています。
歴史は各国固有の文化の一つであり、必ずしも共有化が好ましいとは思いません。
しかし質問者様の様に、日韓の国民が相互にもっと行き来して、自国の教育のみでは無く、お互いの歴史観や文化を個人的に学び・知り、自国の歴史観や教育にも、もっと疑問を持たねばならないと思っています。

本題の竹島(独島、以下、申し訳ないですが、日本人の立場から竹島とします。)の領土問題に関しても、そもそも自国文化である歴史観など、両国で別個の観念で解決しようとする限り、永久に平行線かと思います。
共有化可能な認識に基づかないと、解決出来ません。

また、そもそも領土問題を歴史に関連付けて考えようと言う試み自体にやや困難があります。
歴史に関連付けると、最終的に「どちらが古いか?」となりますが、例えばご質問文の中でも「6世紀」などと書かれていますが、千年以上遡る歴史を持ち出すと事実かどうかの検証しようが有りませんし、当時の朝鮮半島における当事国は、貴国(大韓民国)では有りません。
極論ですが、その様な歴史的な言い合いになれば、「紀元前の日本は中国(当時は漢)であった」などとされてしまいます。
歴史的な言い合いには、余り有意性は有りません。

竹島問題に関して共有可能な認識は、2つの観点と考えます。
先に結論を申せば、この2つの観点で竹島は韓国領です。

一つは、現在、誰が支配しているか?と言う点で、それは言うまでも無く貴国です。
領土とは「過去、誰のものであったか?」と言う歴史認識には、余り意味が無い上、解決策になり得ない点は、既に申し述べた通りです。

そもそも領土は、話し合いで獲得するものでは無いのです。
領有権を主張する国家が、血を流すことなども含めた努力の末に獲得するものです。
日本は韓国が竹島を実効支配した時点で、奪回する努力を怠った点は、挽回しようがない日本側の失点です。

もう一つは、司法的な解決です。
これについては、日本が韓国に国際司法裁判所での問題解決を複数回提案していますし、第三国(アメリカ)も韓国に提案していますが、韓国側がこれを拒否しています。
道義的には、正々堂々と司法決着に応じない韓国側に非がある様にも感じられます。
しかし現在の国際司法裁判のルールでは、当事国の一方でもが応じなければ、国際審判は得られません。
これがルールであり、韓国側に法的な瑕疵は有りません。

そもそも領土問題は話し合いで解決し得るものでは無い上、特に竹島問題については、歴史認識の差等からも困難で、その上、司法的な解決も現在のルールでは、韓国が応じない限り不能です。
従い、韓国が竹島の実効支配を続ける限り、竹島は韓国領土であり、日本は自国領土と主張しているだけの存在です。

日韓で武力衝突など全く望む意図は有りません。
しかし日本が竹島を自国領とするためには、最終的には武力侵攻を辞さない覚悟が必要であり、それ以外に奪還 又は 韓国を国際司法裁判の場に引っ張り出すコトは出来ません。
でも武力侵攻を辞さない覚悟をする上では、日本は憲法改正等、国内の法整備を行わねばなりません。

言い換えますと、まず日本が憲法改正等に着手しない限り、竹島は韓国の実効支配下の領土です。

この回答への補足

小さく歴史だけを見た私は貴方の大きな国際的に総括するご意見を見て驚きました。
読みながら何かが一つに整理することを感じました。

特に、「日韓の国民が相互にもっと行き来して、自国の教育のみでは無く、お互いの歴史観や文化を個人的に学び・知り、自国の歴史観や教育にも、もっと疑問を持たねばならないと思っています。」この部分に感じたことが多かったんです。

教育の問題も再び考えることができました。
私の国の教科書は貴国については少しよくないに記述されている部分もちょっとありますが、(事実の表現方法について)これもいけないことでしょうね。

とりあえず、本当にありがとうございました。
ここに来てよかったんです!

補足日時:2011/02/15 21:36
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初めまして。


日本に興味を持っていただいて、日本人としてうれしく思います。

さて、この問題はなかなか難しく私も竹島or獨島、どちらが正しいとは一概に言えない微妙な問題であろうかと思います。
とりあえず、日本政府と韓国政府の言い分を載せておきます。

外務省;竹島問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

獨島に対する大韓民国政府の基本的立場
http://www.mofat.go.kr/mofat/popup/2008_dokdo/la …

一応中立な名称として米国議会図書館の分類に従って「Liancourt Rocks」てのがあります。
Liancourt Rocks(リアンクール岩礁 )の名称は、1849年にフランスの捕鯨船リアンクール号が漂着したことから名付けられた名称です。
中立的な立場に立つ国でよく用いられる呼称ですね。(つまるところ、領有権争いは日韓二国間でやってね、ってことですね)

日本政府も韓国政府も、どちらも「歴史的にこっちが先に存在を知っていたから、固有の領土だ」と主張しています。
しかし、この問題の直接の原因は第二次世界大戦終戦後に、サンフランシスコ条約によって日本が朝鮮半島の領有を放棄したことによります。
この条約で、竹島は放棄した領土に含まれるのか、否か、で日韓両政府の見解が分かれ現在に至ります。

日本が正式にLiancourt Rocksの領有を宣言したのは1905年ですね。
この年に何が起こったかといえば、日露戦争のまっただ中でロシアのバルチック艦隊との対決を控えていた時期ですね。
日本が領有を宣言したのも、戦略的価値を見い出してのことです。
日露戦争に勝利した日本は、ロシア側の朝鮮半島へのちょっかいを断念させるとともに、日韓保護条約を大韓帝国に認めさせました。
これによって、実質上朝鮮半島を植民地化することとなります。
その後、日本の敗戦によってポツダム宣言及びサンフランシスコ条約を受け入れ、朝鮮半島への領有権を失いました。

ポツダム宣言
http://home.c07.itscom.net/sampei/potsdam/potsda …

サンフランシスコ条約
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …

この一連の条約等の中で、放棄すべき領土として「Liancourt Rocks」を含むかどうかで、これまた対立しています。
そうこうしている間に、大韓民国の李承晩大統領が「李承晩韓国大統領の隣接海洋に対する主権宣言 」を一方的に宣言し領海を決めてしまいます。(いわゆる「李承晩ライン」)
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents …

この宣言に基づき、韓国側は外国籍漁船(主に日本)を拿捕・抑留していきました。
さすがにこれは横暴だとして、日米が強く抗議します。
日韓漁業協定の成立(1965年)によって李承晩ラインを無効とすることで、一応の終結を見ます。
しかし、この協定の交渉の中で「Liancourt Rocks」の領有権問題は棚上げされます。

「Liancourt Rocks」の領有権問題は戦後の混乱の中で生まれた問題であり、過去にどっちが先に認識していたかなんてのは後付でしかありません。
一番の解決方法は、漁業権及び地下資源等について共同管理・開発を図ることでしょうけど、そういった主張をすると、日韓ともに売国奴呼ばわりされそうですね、、、。

ではでは、参考になれば幸いです。

p.s.
>私は2月27日にTokyoへ旅行に行きます~もしお勧め場所や食べ物があれば是非教えて下さい!! >_<

もうご覧になってるかもしれませんが、東京の観光紹介ページです。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/

食べ物はOSAKAもおいしいので、いつか来てくださいね~(^^)
http://www.osaka-info.jp/jp/

この回答への補足

詳しくって正確なお答え本当にありがとうございます!!
読むのが早くないのでちょっと時間が掛り、コメントを附けるのが遅くれてしまったんです。すみません。(rinkしてあげました内容が多くって大変でした@_@)
おかげさまで元より詳しく知ることができました。

そうですね。。日本は2次世界大戦の後周りより本国の内情に力を集めたため、周りを見る余裕がなかったんですね。(ま、そういて経済をよっぽど発展させたのも悪くなかったと思いますが。。)

「一番の解決方法は、漁業権及び地下資源等について共同管理・開発を図ることでしょうけど、」私と似た考えですよ!(嬉)お互い良い方法を知っているのに。。「国際関係はそう甘くないんだコラ!」ですかね。。(泣)

続いて>>お勧めしてあげました情報は本当に感謝します!読むべきな情報が溢れて、う。。嬉しいです!(笑)

補足日時:2011/02/16 03:22
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ですから、その「韓国のnetizenの考え」が正しいのなら、


なぜ、世界に流通している世界地図では竹島は「日本の領土」になっているのですか?
竹島が韓国の領土になっている世界地図を発行しているのは、世界中で「韓国だけ」です。
韓国以外の国の世界地図では、竹島は「日本の領土」になっていますよ。

竹島問題を日本は国際司法裁判所で解決しようと呼びかけているのに、どうして韓国は「逃る」のですか?

簡単なことです、なぜならば「韓国のnetizenの考え」は、国際ルールでは全く認められないから。


>皆さんはどうでしょうか。是非ご意見お願いします。

皆さんとかいう以前に、韓国のnetizenの考えは「世界では通用しない」のです。
日本の主張と韓国の主張は同じレベルではありません。

・日本の主張は「世界のルール」「国際常識」。
・韓国の主張は「韓国の勝手な意見」。


だから、韓国は裁判から逃げ回る、負けるのが分かっているから。
だから、世界で流通している世界地図では竹島は日本の領土。


>真理は一つなのに何故こんなようになるんでしょう。。

韓国が真理を「ネジ曲げている」からですよ。

この回答への補足

貴方は二つの提議ですよね。
1.世界の地図にはもう「日本の領土」と描いている。
2.国際裁判所に出ない韓国は逃げている。

1.これはどうしようもないな国力の差のせいじゃないかと思います。
どうやら、第三国の視線で見ると、竹島はどこにあるかも知らない土です。
例えば貴方は、イスラエルとパレスチナの紛争地域についてどう思っていらっしゃるんですか。元々はパレスチナの領土になるのが正しいですが、貴方はひょっとして「アメリカの力を背負ったのもあるし、ま、イスラエルになってもしようがないか」と思っていらっしゃいませんか。国のスケイルでもこうなるので第三国は小さな島はその存在も知らずもっと強いな国の方に傾きっていることだとは私は思います。


2.国際裁判に出ない理由も上と同じだと思います。
表は「自分の土をしいて裁判をするなんて有り得ない。」の意見ですが、裏には「どうやら国の力が入るのは避けない。そうなるとやばい」の考えだと私は見ます。
それで、「韓国は逃げている」と仰せられましたことは恐らく当たた考えかも知れないと思いますが、これは後を企図してい行為と見ます。いつまでも避けることは無理ですから。

ご意見ありがとうございます!

補足日時:2011/02/16 04:21
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竹島が韓国領ならば日本政府が国際裁判で決着をつけようと云えばなぜ反対するのですか。

勝ち目がないからで韓国がそれを一番知っているはづです。
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大切なのは今



現時点で実効支配した韓国の物ですよ。
日本という国は何にもできません。

言葉でうちの領土だだけです。

肝心なことは実際どうなんだということ

ちょっと話が違うけれども家を貸したらとりあえず
そいつの物ですぞ

一応捕捉で法規つまり法律みたいものが存在しますが、それは自国のことです。
意味はありません。

この回答への補足

なるほど.. そんな風にも考えられますね。
"'今'誰が占領しているのか"が大切なことなんでしょうね。

ご意見ありがとうございます。^^

補足日時:2011/02/15 19:41
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1.竹島(獨島)は新羅時代に鬱陵島と一緒に于山国を形成したし、于山国は新羅智證王13年(512年)新羅に帰順して来た.その後ずっと高麗と朝鮮を経って現在までも韓国の管理の下にある。



↑の出典は三国志記でしょうか?それには、鬱陵島支配の記録のみで、竹島に関する記述はありません。
それに、竹島と鬱陵島は100kmも離れていますが。


2.朝鮮の公道政策は日本の侵奪によった明らかな '政策'だったので実效支配を諦めたのではない。

公道政策→「空島政策」(政策で無人島にしておいた)のことでしょうか?
↑は日本が竹島を無主物先点(領有国のいない土地)の無人島と認識して領土宣言したことへの反論ですね。
朝鮮は、空島にした理由を日本からの海賊(倭寇)対策と言っています。
しかし、「世宗実録」では、倭寇の多くは朝鮮人のなりすまし(日本人は1,2割)と言っています。
また「大宗実録」では、鬱陵島の島民が倭寇を装い、江原道や慶尚道で略奪行為を働いたと書いています。
空島政策したのは鬱陵島です。竹島は人が住めない土地なので、その政策をする必要すらありません。
それに、日本が無人島となっていた鬱陵島を使用していたとしても、当時それを裁く法はありません。
それでも、徳川幕府は朝鮮に配慮して、抗議を受け入れ、鬱陵島への渡航は停止しています。


3.図解兔許は外国地に越境して漁撈活動をしても良いという許可書なので日本自ら竹島(獨島)が外国の地というのを認めたこと載せる。

図解免許→渡海免許ですか?これは国内での商業利用の為の物で、外国への渡航許可証ではありません。
1618年に伯耆藩が幕府から渡海免許を受け鬱陵島で漁業を行いました。(竹島は寄港地、漁労地として利用)
1696年、日韓間の交渉の結果、幕府は鬱陵島への渡航を禁じたましたが、竹島への渡航は禁じていません。
以上から、幕府では、鬱陵島=国外、竹島=日本 という認識です。


4はNo12様に同意。

5.ポツダム宣言の"カイロ宣言"を見れば暴力と強要によって取得したすべての領土を返すという句節があり、日本はポツダム宣言を通じてカイロ宣言を全面的に収容するということを宣言したので、暴力と強要によって奪われた竹島(獨島)を日本は諦めなければならない。

日本が竹島の領土宣言をしたのは1905年ですが、その理由は以下の通りです。
2より江戸時代から竹島を領土と認識していたのを、明治時代に世界に公式に宣言し国境を明確にする為。

また、竹島についての連合国の見解は以下の通りです。
竹島に関しては、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。 この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません。

つまり、竹島は歴史上、朝鮮の領土だった事はなく、日本の領有も所有者のいない土地を無主物先点(領有国のいない土地)として取得しただけで、暴力により侵略等ではない。
以上からカイロ宣言の「暴力及び貪欲により日本国が略取した他の一切の地域」には該当しない。
それ以前に、カイロ宣言は草案に過ぎず、何の効力もない文章です。


以上の私の意見ですが、質問文の文章に誤訳(誤字)があるので、読解を誤っているかもしれません。
やはり、漢字を廃止した為に、朝鮮人は同音異議語の区別ができない & 資料の原文を読む事ができない=政府の都合で情報を操作できる。というのは事実らしいですね。

韓国の捏造問題についてLが・・・


そこまで、自分の主張の正当性を信じているのなら、何故、国際司法裁判所で決着をつけようとしないのですか。
日本は、それを望んでいるのですが、韓国が拒んでいるので、いつまでも紛争地帯として残り続けています。
このこともご存知だったのでしょうか。
質問者様自身は、韓国政府がこれらの事をしないのをどう思っているのですか?

http://www.youtube.com/watch?v=UP0zICatl2I

この回答への補足

貴方が仰せられたポイントはどうやら「日本は竹島を武力で侵略したことはないです、無人島を取っただけだだから誓約文句の効力は聞きません。」みたいですね。
でもその「取る」時期以前に大韓帝国は石島と呼ぶながら竹島の存在を認めて(1900に初めて)、統治したことを示す証拠があります。http://www.mofat.go.kr/press/hotissue/dokdo/2009 …

3>>もしその時日本の土になったとしても(もし資料があったら見せて下さいね)上に記述したとおり1900年領土を確定した証拠があるのでその以前の記述は役に立つにはちょっと不足じゃないかと思います。
昔の歴史の尋ねる理由は名分のためもあるんじゃないでしょうか?

「漢字を廃止した為に、朝鮮人は同音異議語の区別ができない & 資料の原文を読む事ができない=政府の都合で情報を操作できる」のことは私の実力が足りなかったの問題です。誤たところは申し訳ありません。指摘ありがとうございます。

外国人なのに真面目に聞いてくれまして本当にありがとうございました。

でも貴方が見せてあげました動画はちょっと韓国を嫌がる方が作ったものみたいです。。
「韓国人はかつては偉大な民族であり、韓国は世界で一番長い歴史を持っており全ての文明、文化の中心であった。」とL兄貴が言ってましたが、自分の国を愛する気持は持っていますけどこれぐらいはないです。(汗)また、歴史も中国が遥かに長いですし。。
このどうがを見て「韓国って何の笑い国か」と思わないで下さい。(泣)

再びお答えありがとうございました!

補足日時:2011/02/16 05:47
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竹島自身には何の価値もなくて、領海が欲しいだけだから、領土問題は無くならないでしょう。

この回答への補足

そうですね。
竹島の本当の価値は周りの資源ですからここはお互い諦めるのが難い部分みたいです。

補足日時:2011/02/15 20:01
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gooに よく いらっしゃいました! It is very nice to meet you!



1、 于山国は鬱陵島にあった国ですが、于山国が竹島も領土とし支配していた事を示す文献はありません。
   ご存知のように『三国史記』には、新羅のイサブ氏が于山国を武力で持って攻め、新羅に服従することを強要したことが書かれています。今の韓国人が言う「于山国征伐」です。しかしこの于山国征伐に竹島のことは全然記述されていません。
   竹島も于山国の領土であったのではないだろうかと後世の人達が想像するだけで、512年に竹島が于山国の領土であったことを表した文献はありません。
   ですので「6世紀から我国では竹島を自国領だと認識して来た」という韓国の主張は根拠が無く、成り立ちません。

4、 距離は領土の根拠にならないのですが、距離を言うなら、
   竹島から一番近い韓国本土は、 蔚珍(ウルチン)で、その距離は215kmです。
   竹島から一番近い日本本土は、 島根県(しまねけん) 出雲市(いずもし)で、その距離は211kmです。

   韓国本土からよりも、日本本土からの方が竹島に近いのです。
   この事実は韓国では全然報道されていませんね。
   韓国のテレビ局3社は全部、鬱陵島のすぐ横にあるかのように地図を作ってテレビ画面に出していますが、韓国の報道はそういう事実で無い事が毎日毎日韓国人の目に見えるようにしています。韓国の報道はこのような事実で無い事を報道する事はしないで、竹島が韓国本土よりも日本本土に近いという事実を報道しなければいけません。

   また他の領土からの距離が領有権の根拠になるとしたら(なりませんが)、万が一、海底爆発が起こって竹島から91kmの場所に島が新しく出来たら、当然それは日本領になります。そして加えて、その新島から竹島までが91kmであるのに対して、鬱陵島から竹島までは92kmなので日本の新島から竹島までの方が近いので、より近くである竹島が自動的に日本領になります。

   日本は今、複数の火山が爆発中です。竹島の近くでも爆発が起こるかもしれませんよ~。


 私が知ってる部分だけ書きました。


 日本で食べる物は、 おでん を推薦したいです。日本の本当の おでん を召し上がって見てください。コンビニ(セブンイレブン)の おでん なんかでも、結構味が良いです。熱熱の汁の味を味わってください。
 良い御旅行をなさってください☆  
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この回答へのお礼

お礼もコメント附けることを今気づいまいた。(汗)

とりあえずお答えありがとうございます。
1について
この部分は皆さんの意見を見ながら少し考え方が変えられました。
確に「于山国」と呼ばれる島に竹島が含めることはできないかも知れません。でも1900には確実な証拠が出たと言われて(http://www.mofat.go.kr/press/hotissue/dokdo/2009 …)これが当たるのか?と思う途中です。

4について
距離についてはどうやら鬱陵島よりの距離で測定する方がどうかと。。。(汗)
そこにも人々が住んでいますよ。(泣)
爆発。。起きないように願いべきですね。。(笑)

お勧めもありがとうございました☆
私もおでん好きです!期待しますよ~絶対たべます!^0^

お礼日時:2011/02/16 06:13

竹島についてあなたや私が何やかや言ってても意味無いでしょう。


韓国は竹島を韓国領と決めているのだし、日本は日本領と定めている。
双方には双方の主張の根拠があり、それぞれがその根拠の正当性は相手方を上回ると主張している。
客観的に見れば日本の側の主張が韓国側主張を上回り、妥当性があるとされています。

ただし現状では違法手段により韓国が不法占拠している状態ですから、いずれ日本側の秩序回復行政によって韓国影響力の排除となりますが、現在は日韓双方の同盟国として米国が存在するため、武力手段を用いるのは軍事同盟トライアングルの日米韓の3国関係を損なう。

竹島の不法占拠が続けられてるのは単にこれだけの理由です。

しかし韓国側としては、今後も韓国が米国との同盟関係を続けていけるような国柄であり続けるのか?という問題がある。
質問者さんがどういう立場の思想なのか不明なのでアレですが、恐らく近いうちに、ま、長くとも10年以内にはまた元のような極左政権に移行するのでしょうから、韓国側としては竹島の維持は難しくなっていきますよ。
前の大統領の時代、一種異様に竹島問題で韓国側の緊張が高まったのは、そういう事情が有るからです。(同時期、日本の側には何の緊張もなかったんですけど)


それから、
韓国人でも韓国人気質むき出しでナンヤカンヤ言わない限りは、日本に来ても全然平気ですよ。お分かりのように。
ここでもあなたが竹島とかについて、同様な事をしない限り、ごらんのようにフツーのわけですが、どういうわけか韓国の人はこの種の場では喧嘩を売って来るようなケースが多いため、日本側は若干でも辟易してます。

ま、そういう理性的なのが日本人気質であり、本来の日本人なのですが、韓国の側ではその理解はどの程度進んでいるのでしょう?
韓国ののは臭いんですわ。

韓国から見ればそういう韓国人は愛国者、、という事になるんでしょうが、国際関係という方向で本人達ももう少し考えるべきですねえ。
民間人にも外交感覚が必要なんです。大人の感覚が。
ま、ですがあまりにも自国意識が希釈されますと、日本の『在日日本人』みたいになっちゃいますからアレですが。

韓国もー、大丈夫なんですか?
最近は韓国にも日本の風土病が広まって行って平和ボケが酷いらしいと聞いていますよ。

この回答への補足

貴方は本当に貴国を愛する人みたいです。:)
ちょっとは冷たかったけど一理あるいけんですね。
私も今は韓日米の三国同盟体制を強化する時だとは同意します。

でも「長くとも10年以内にはまた元のような極左政権に移行するのでしょうから、韓国側としては竹島の維持は難しくなっていきますよ。」はちょっと私と会わない意見です。

過去、日本が世界の経済2位の大国だった時も韓国は竹島の占有権を主張するのができました。これは私が未来にも同じ状況じゃないかと思いう理由です。

補足日時:2011/02/15 22:50
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真実は一つに決められません、真実は韓国の李承晩大統領が話し合いも無く一方的に線引きして竹島を支配し、日本の漁民を約4000人を連れ

去ったり、44人殺したりしたことです、

この回答への補足

問題がどんどん複雑になるんですね。
私も李承晩大統領の一方的な強制追放は悪かったと思っている所です。

補足日時:2011/02/15 20:13
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Q竹島が韓国の領土であるという証拠を教えて下さい。

あくまでも、事実に基づいた客観的な事実のみでお願いします。
感情的なもの、神話や伝説の類を持ち出すのは止めて下さい。
どんなに探しても韓国が竹島を領有するに値する事実が何一つ見つかりませんので。

Aベストアンサー

「事実に基づいた」客観的な「事実」・・・

質問者様の感想は正しいと思います。
韓国側の主張は↓の通りです。

【独島に関する大韓民国政府の公式的な見解】
http://japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/Others/view?affairId=83&subId=233&articleId=1016

これに対して、日本側から↓のような反論をしています。(動画も参照)
どちらを 【事実に基づいた客観的な事実】とするかはおまかせします。


A:大韓民国政府は独島が韓国の管轄にあると確信している。この事実は地理的にも歴史的にも国際法に照らしても議論の余地がない。

反論A:根拠を示さず、確信とか、余地が無い とかいう言葉を使っても、無意味。


B:世宗実録地理志(1432)の記録には(ウサンド・独島)と武陵島(ムルンド・鬱陵島)はよく晴れた日には互いに肉眼で観察できたと書かれている。鬱陵島の住民は昔から独島が鬱陵島に属すると信じてきた。これは根拠ある事実である。

反論B:その「世宗実録地理志」には、于山島という表現だけで、独島という記述はありません。資料に勝手な注釈をつけて、誤認させようとす行為は、悪質ですね。
なので、于山島=竹島(韓国では独島)という証拠にはなりません。
朝鮮人は、信じれば事実になるとでも思っているのでしょうか


C:世宗 実録地理志(1432)は鬱陵島と独島を武陵島と于山島として記録しており、『高麗史』(1451)、『新増東国輿地勝覧』(1530)、『東国文献備 考』(1770)、『万機要覧』(1808)、その他多数の文書により于山島が独島の昔の名前であったことが証明される。これにより20世紀初めまでの数 世紀間、于山島が現在の独島を指していたことがわかる。

反論C:韓国の古文書では、于山島という名前の島は出てくるが、その位置が明確に示された資料はありません。
また、独島と呼んでいる島が、日本が認識している「竹島」だという根拠もありません。

実は、韓国の地図や文書で、于山島や日本の竹島の位置を明確に示したものは存在しません。


D:この問題は徳川幕府政権が1696年すべての日本人の鬱陵島渡海禁止令を命ずることにより一段落ついた。

反論D:これは、鬱陵島を朝鮮領として認めるということであって、竹島とは無関係です。
それに、安龍福はただの一般人で、李朝の特使を騙って日本へと行ったが、途中で偽者とばれて国外追放されています。


E:日本の明治政府(1868-1912)の国家最高機関である太政官は日本の内務省の島根県の領土整理に関する質問に対して1877年「鬱陵島と独島は日本と関係がない」と指示した。

反論E:これは少々ややこしいので、わかりづらい事情があります。
実は、これ以前の1870年に、日本が自国の領土を調査しています。
それを纏めた「朝鮮国交際始末内探書」の中で、「竹島」と「松島」は張朝鮮領であるという記述があります。

しかし、実はこの竹島や松島が「今の日本の竹島」か?という問題があります。
当時は、航海技術や測量の技術が未熟で、島の位置関係はもちろん、存在しない島も地図に書かれているようなことがありました。そして、朝鮮の技術は非常に低かったのです。

竹島に関しては、その記述内容から明らかに鬱陵島のことだとわかります。
なので、問題は、この 松島=竹島(独島) かということですが、
当時の朝鮮の地図には、鬱陵島と並列してアルゴノート島(実在しない)が書かれており、これを松島(日本の竹島)とした可能性があります。
当時の日本は、竹島を松島とも呼んでいました。
(名前の由来は、竹が生えていたからではありません。日本の、等級を現す 松竹梅 からきています。)

また、鬱陵島には、傍らに竹嶼(島)という小島が存在しています。
(シーボルトの持っていた地図では、鬱陵島が松島、アルゴノート島が竹島になっています。)
だとすると、松島は鬱陵島の傍らに実在する竹嶼(島)という可能性があります。
このように、当時は島名の混乱が激しく、竹島・松島がどの島を指すのか、朝鮮政府にしても日本政府にしても、それだけ島々の把握が十分ではない状態でした。

それでも、サンフランシスコ平和条約をまともに読めば日本領であることは明白なのですが・・・

問題の1877年の文書とは「竹島外一島の件は本邦と関係なしと心得るべし」とした太政官指令文書のことだとおもいます。(画像が不鮮明なので、判断できませんが)
これそして、までの事から、この竹島=鬱陵島です。
問題は「外一島」ですが、これもこれまでの事から、存在しないアルゴノート島であると思われます。

日本が「外一島」含めた理由ですが、これを外すと日本国内で失業した武士等が、入植させろ!と騒ぎかねず、当時の政府としては、内政で手一杯な時に外国と問題を起したくないと思っていたからです。

以上から、この文書は、
「鬱陵島と、朝鮮が言っている、【どこにあるかも判らない島】は、朝鮮のものでかまわない
と言っているに過ぎません。

それ以前に、本当にその外一島が日本の竹島だとしても、
それは日本の領有を放棄=朝鮮の領土 となるわけではありません。

F:大韓帝国は勅令 41号を発表して当時石島(ソクト、現在の独島)を鬱島(ウルド)郡(現鬱陵島)に帰属させた。

反論F:この勅令によって韓国領とされたのは「石島」です。
勅令の内容ですが、
鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条:郡守は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)、石島を管轄すること

となっています。しかし、石島に該当する島は未だに発見されておらず、存在自体が疑問視されています。
韓国は、この文章の石島=竹島(独島)と主張していますが、その根拠は、
全羅道や慶尚道の方言では石も独も「トク」と呼んでいた。
と言うことだそうですが、根拠としては非常に弱いと思います。

それに、1899年に大韓帝国学部が作成した「大韓全図」にも竹島は記載されていません。
1900年に、なって発見されたというのなら、それ以前の于山島=竹島(韓国では独島)は誤りとなります。

また、その本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。
(竹島はその行政区の外、131度55分にあります。)
ということで、石島=竹島とするには無理があります。


G:議政府指令 3号
1906年、大韓帝国最高意思決定機関である議政府は指令3号を発表して日本の独島併合に対する不当性を指摘し、この問題に対する再調査を指示した。

反論G:調査の成果が示されていません。


H:日本は島根県領40号を通じて独島を併合する。これは明らかな国際法上不法行為であり、どのような場合にも正当化されない。昔から大韓帝国に至るまで韓国が管轄してきた領土を侵略した明白な主権侵害だからである。

反論H:A~Fの主張が正しいと証明されない限り、この主張は意味がありません。


I:1943年アメリカ・イギリス・中国はカイロ宣言を採択して日本が武力で奪ったすべての領土を返還することを要求する。1945年韓国の独立と共に独 島は 韓国の領土として返還された。これは1951年サンフランシスコ条約で改めて確認された。独島は韓国独立後、今日に至るまで終始韓国の管轄下にあった。

反論I:内容に誤りがある。
カイロ宣言(というか会談)は、サンフランシスコ条約の非公式なプロトタイプに過ぎず、国際法上の効力は全く無い。
効力があるのは、調印されたサンフランシスコ条約のみである。
その条約で、連合国は、竹島は武力で奪ったものではなく、日本が無主物として、合法的に取得した領土と認めているので、返還(というか、この時点で韓国の領土だったという主張)は認められない

以上から、Iは、たちの悪い捏造に過ぎません。

J:韓国政府は独島が終始韓国の領土だったという立場に変わりがない。韓国政府は独島問題を外交的交渉や法的決定の対象として見做さず、独島の韓国支配を否定するどのような主張にも強く対応する。

反論J:それを言うのは勝手です。
そして、日本にも同じ事を言う自由があります。


日本の領有の正当性ですが、
1905年:日本は竹島を無主物として判断し、領土宣言をし、世界も認めています。
江戸時代から、竹島の位置を把握して、領土と認識していたのですが、明治政府が世界に公式に宣言する必要を感じた為国境を明確にする為に宣言しました。
これに対して、当時の大韓帝国からは、異議が出ていません。
竹島を領土と認識していたなら、これは不自然です。
これについては、韓国は日本に外交権を奪われたからだと言っていますが、
韓国の外交権が日本に移ったのは1095年11月です。
竹島の編入は同年2月22日なので、抗議はできるはずです。
(実際、韓国は、日英同盟における韓国の地位の件で1905年10月17日に抗議をしています。)

前述しましたが、サンフランシスコ条約でも、竹島は放棄する領土には含まれていません。

http://www.youtube.com/watch?v=bW7BxpUkCoM

「事実に基づいた」客観的な「事実」・・・

質問者様の感想は正しいと思います。
韓国側の主張は↓の通りです。

【独島に関する大韓民国政府の公式的な見解】
http://japanese.korea.net/Government/Current-Affairs/Others/view?affairId=83&subId=233&articleId=1016

これに対して、日本側から↓のような反論をしています。(動画も参照)
どちらを 【事実に基づいた客観的な事実】とするかはおまかせします。


A:大韓民国政府は独島が韓国の管轄にあると確信している。この事実は地理的にも歴史的にも国際...続きを読む

Q竹島は日本の領土と思っている韓国人っているんですか

色々調べてみるとどう見ても日本の領土のように思えます。
竹島は韓国領土、と子供の頃から教育を受けている韓国人でも一部の学者や政治家の中で「これは明らかに日本領土」と思っている人がいてもおかしくないような気がするのですが実際のところどんなものでしょうか?
また、もしいるとしたらどの位のレベルの人たちまでが理解しているのでしょうか? 
市民レベルで「もしかしたら日本領土かもしれない」と思っている人がいるようにはみえませんが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465100069

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)

Aベストアンサー

竹島は、日本の領土です
と、言うより竹島の韓国の領土ではないと言う事を自国の資料で述べています

『大韓地誌』と言う物をご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E5%9C%B0%E8%AA%8C

これは、朝鮮が日本に併合する前の大韓帝国時代に作られた地理書で
ここに書いてある大韓帝国の領土を示す緯度、経度には現在の竹島は含まれて居ません

『独島は、地理的、歴史的、国際的に我が領土だ』と主張していますが
自国で作った資料に認識していない島の何処が領土なのでしょうか?

また、韓国の勘違い(と、言うかゴリ押し)は他にもあります
韓国は昔の書物で、独島の事が書かれていると言う主張ですが
その島は、今の竹島とは別の島です

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-781.html

その島は于山島と言い現在の竹嶼で、本来ならこれが『独島』なのですが
竹島を独島だと言い張っています

また、日本の江戸時代に竹島は韓国領だとして渡航を禁止すると言った資料が日本にあると言う意見もあります
確かにそれは事実ですが、その当時、日本が竹島と呼んでいた島は現在の『鬱陵島』で
現在の竹島は『松島』と呼ばれていました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E9%99%B5%E5%B3%B6

ですので、竹島一件を元に、日本が竹島を韓国領と認めていたと言うのは間違いです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E4%B8%80%E4%BB%B6

これらの事より、昔の韓国人は竹島が韓国領じゃないと言う事は認識していたと思います
ですが、今の若い世代は反日教育で嘘の歴史を教えられましたので
本気で韓国領だと思っている人も居るでしょうね

竹島は、日本の領土です
と、言うより竹島の韓国の領土ではないと言う事を自国の資料で述べています

『大韓地誌』と言う物をご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E5%9C%B0%E8%AA%8C

これは、朝鮮が日本に併合する前の大韓帝国時代に作られた地理書で
ここに書いてある大韓帝国の領土を示す緯度、経度には現在の竹島は含まれて居ません

『独島は、地理的、歴史的、国際的に我が領土だ』と主張していますが
自国で作った資料に認識していない島の何処が領土なのでしょうか?

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Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q韓国はなぜ竹島の領有権を主張するの?

日本の竹島領有の根拠は1905年に正式な手続きを経て日本に編入した事ですよね。
ところが韓国は、1905年より前から韓国領だったから編入自体が無効だと言っています。

韓国のこの主張自体に色んな異議が唱えられていますが、仮に1905年以前から韓国領だったとしても1910年~1945年までは韓国自体が日本領土だったから、その間は確実に竹島は日本領だったという事は間違いないはずです。
戦後の条約で複数の島が韓国に返還されていますが、竹島を返還した条約が存在しないという事は、(消去法の様な考え方で)現在も日本領であるはずです。

この状況で、何をどう解釈したら韓国の領土である可能性が出てくるのでしょうか?

現実問題として武力で支配してるのだから、「歴史的に見て…」とか、「国際法上…」とか、正当そうな理由でこじつけるのではなくて、韓国は「武力で奪い取ったから韓国の物」と素直に言えないのでしょうか?

私は韓国語が分からず、自分で調べてみても日本語の情報に偏ってしまうので、韓国の正当性を理解できる情報にどうしてもたどり着けません…。

韓国の主張について詳しい方が居ましたら、是非教えてください。

日本の竹島領有の根拠は1905年に正式な手続きを経て日本に編入した事ですよね。
ところが韓国は、1905年より前から韓国領だったから編入自体が無効だと言っています。

韓国のこの主張自体に色んな異議が唱えられていますが、仮に1905年以前から韓国領だったとしても1910年~1945年までは韓国自体が日本領土だったから、その間は確実に竹島は日本領だったという事は間違いないはずです。
戦後の条約で複数の島が韓国に返還されていますが、竹島を返還した条約が存在しないという事は、(消去...続きを読む

Aベストアンサー

 彼らにとって第三者が認めてくれる正当性なんてどうでもいいのです。一事が万事、何事も勝てば官軍の国です。勝った側の主張が正当になるのです。
 大陸ではそれが常識です。

 韓国の市場(いちば)で売り手と買い手がやるやりとりにその一端が表れています。

 売り手は最初は商品の価値からしたら高い値段を買い手に言います。
 → 買い手は「高い。」と文句を付ける。
 売り手はちょっと値下げする。
 → 買い手が「その位だったらいいだろう。」と買う。

 これが市場での売買の基本です。
 が、売り手が最初からとんでもなく高い値段をふっかけることもあります。
 例えば、800円程度が適正値段の物を1万円とふっかける。観光客からボッタクろうというのです。
 → 買い手が「高いよ。7000円くらいにしてよ。」と言う。
 売り手は「本当は3万円のところを1万円で出血大サービスしてるのに、7000円じゃあ困るんですけどねぇ。」とかホラ吹いて一応もったいつけて、「まあ、いいでしょう。7000円でOK。」と言ったら売買成立です。

 「言っちゃったもん勝ち」なのです。意外とこんな単純なことで儲けられることもあります。いつもではありませんが。
 この大ふっかけのやり方で一度に大利益が得られることをみんな知っているので大陸では、相手の主張をすぐに「吹っかけて来てやがんな。」と受け取ります。
 日本人が800円の物を800円だと言っても信じません。「どうせホラ吹いてるだろうから、本当は80円くらいだろうさ。」と考えます。自分たちがホラ吹いてるので、日本人もそうだと思うのです。

 大陸では「ドッカーン」と主張して、もし上手いこと行ったら「ラッキー!いただきーっ。」なのです。
 「ドッカーン」と主張して、
 → 相手が「バカ言ってんじゃないよ!これのどこが3万円じゃーっ。300円でええじゃろうがー!」と反発して来たら、
 → 「ドッカーン」を引っ込め、通常のちょっと高めの値段主張に変えます。

 相手が反発して来ないお金持ちや、ぬぼ~~っとしてる人だったら、「言っちゃったもん勝ち」方法で利益をいただくだけです。
 「ダメもと精神」が120%な人たちなのです。

 竹島を突然自国領だと主張した李承晩(りしょうばん)大統領は、同時に長崎県の対馬も韓国領土だと主張したのは有名ですね。今も韓国では長崎県の対馬、沖縄県を韓国領土だと主張する人たちがいます。おととしソウルの駐韓日本大使に至近距離からレンガを投げ付け、日本人通訳官にケガをさせた韓国人のおじさんは「対馬は韓国領土だ。」と手紙に書いて日本大使館宛てに送ったのに返事がないからレンガで襲ったと犯行理由を述べました。執行猶予になったこのおじさんはその後、韓国外務省正門前で「対馬は韓国領土だと日本と交渉しろ!」と一人デモを繰り返していました。

 「言っちゃったもん勝ち」「ダメもと精神」、大発揮の人々です。

 韓国人が「ダメもと精神」にあふれているのは韓国人と触れ合うとわかります。市民草の根交流で日本に来る韓国人。日本人だと「これ言ったら文句つけてるみたいに取られちゃうかなぁ。」とすぐに我慢するような小さなことから、交流予定を変えるような大きなことまで、何でも思ったことはとにかく言ってみる。
 「いやー、それはどうですかねぇ。」と否定的なことばを日本人が言っても、「いや、担当者に言ってみなきゃわからないでしょう。」と、次の瞬間にはもう担当者のいる方へ向かって歩き出してる。

 「前に出て主張して、相手が反発してこちらに押し返して来なかったら、前に出たまま居座る。」
 「前に出て主張して、相手が「何だよ!」と反発して押し返して来たら、引き下がる。」
 大陸ではこうやっていくつも国が古来より領土を取られ、国を滅ぼされ、新しい国が興って来ました。

 主張することで生き延びて来た人々の末裔で、今も古来より変わらず主張し続けている人々です。
 とんでもない「ドッカーン」の主張を真面目に取り合うことはありません。「どこが3万円じゃー!バカも休み休み言え!」とバシッとはね付けなくてはいけません。
 そうしなければ、ぬぼ~~っな日本人は大陸に飲み込まれてしまいます。
 今まではたまたま大風が吹いたりして奇跡的に運良く日本は存在して来れましたけど、そういつもいつも永遠に幸運な奇跡が起こり続けてくれるとは限りません。
 相手の本当の姿をよく見抜いて、それに対応していかなければなりません。

 彼らにとって第三者が認めてくれる正当性なんてどうでもいいのです。一事が万事、何事も勝てば官軍の国です。勝った側の主張が正当になるのです。
 大陸ではそれが常識です。

 韓国の市場(いちば)で売り手と買い手がやるやりとりにその一端が表れています。

 売り手は最初は商品の価値からしたら高い値段を買い手に言います。
 → 買い手は「高い。」と文句を付ける。
 売り手はちょっと値下げする。
 → 買い手が「その位だったらいいだろう。」と買う。

 これが市場での売買の基本です。
 が、売...続きを読む

Q韓国人がよく日本人に対し「正しい歴史認識をしろ!」

事ある毎に、韓国人は日本人に対して、
「正しい歴史認識をしろ!」
と言いますが・・・・

では、韓国人の言う「正しい歴史認識」とは、
どう言うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今夜の報道ステーションで 日韓外相会談が中止されたとの報道が有りました。 靖国神社の春の例大祭に麻生副総理初めとする現職閣僚が参拝し、安部総理が供え物を贈った事に抗議しての事です。

韓国が言う正しい歴史認識とは

(1)竹島はもとより対馬も元々韓国領とする領土問題。
(2)明治末から太平洋戦争終結迄の日本軍による韓国侵略。
(3)日本による韓国統治時代の韓国人慰安婦強制問題。
(4)A級戦犯が合祀される靖国神社への日本政府閣僚の参拝問題。

だいたい上記の3つが代表的な韓国が主張する正しい歴史認識問題です。
(1)については、竹島を領土として編入した当時の明治政府は、国際法に沿った正式な手続きを経て アメリカを初めとする世界各国の承認を得ています。

(2)については、自国の文明や経済力のレベルが低すぎて国家運営に窮した当時の韓国政府より日本に併合してほしいとの要請に基づき併合されたので侵略ではないでしょう。韓国併合時代にあった王朝の国王や王妃を準皇室扱いにして敬っていたし、当初100校そこそこしか無かった小学校を終戦迄に大小4000校以上に増やしています。
併合前の韓国は外敵からの侵攻を恐れて道路網が殆ど整備される事がなく、それが経済発展の大きな妨げになっていたので主要道路網の整備だけではなく、終戦迄に5000kmにも及ぶ鉄道網をも整備しました。
また、地方から中央に限らず 政治を行う議員の80%以上が韓国人でした。この事実をもってしても侵略ではないでしょう。

(3)については、元々韓国にはキーセンという性的接待を主とする職業の人達が多くいました。戦線が東南アジアへ拡大するにつれて兵隊が原住民の女をレイプする事件が多発して、それを憂慮した軍部の要請で韓国のみならず日本内地からも慰安婦が大々的に募集され、民間の慰安所が各地に設立されました。日本人経営者の慰安所では慰安婦の給料は兵隊達の約10倍、現在の価値に換算すると130万円位と言われています。つまり慰安所は大繁盛してた訳です。但し、韓国人が経営者の慰安所の待遇は劣悪で給料は安く、日常的な暴力も有ったようです。当然、逃げ出す者や病死する者も多く その供給を図るため日本官憲を装った韓国人裏組織による韓国人子女の誘拐が多発しました。当時の韓国内の朝鮮朝日新聞などにそれらの取締りや検挙の報道が残っている。軍部や警察も非道な行為を許すまじと各種取締り令を出していたのです。これが軍部による強制連行と言えるでしょうか?

(4)については、中国は仕方ないが韓国はある意味日本国で有った訳ですから日本と戦争していません。ですから太平洋戦争におけるA級戦犯合祀云々、また日本政府閣僚が靖国神社に参拝する事に異議や抗議するのは妥当性に欠ける。

韓国併合(私は合邦が正しいと思ってる)による文明開化による現在の韓国社会の基礎を築いて貰っておきながら、またその後も大戦で破壊し尽くされた我日本国から様々な理屈をつけて まるで無限ATMがごときに金を引き出して来た。日本人の戦争に対する加害者意識に乗じてである。

日本国や日本人に対して文句が有るのなら 終戦当時、韓国内に残して来た日本人の民間所有分の財産の全額返還をしてから言ってこいって言いたい♪

以上が韓国や韓国人が言う正しい歴史認識に対する私の持論です

今夜の報道ステーションで 日韓外相会談が中止されたとの報道が有りました。 靖国神社の春の例大祭に麻生副総理初めとする現職閣僚が参拝し、安部総理が供え物を贈った事に抗議しての事です。

韓国が言う正しい歴史認識とは

(1)竹島はもとより対馬も元々韓国領とする領土問題。
(2)明治末から太平洋戦争終結迄の日本軍による韓国侵略。
(3)日本による韓国統治時代の韓国人慰安婦強制問題。
(4)A級戦犯が合祀される靖国神社への日本政府閣僚の参拝問題。

だいたい上記の3つが代表的な韓国が主張す...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
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Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

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Q日本は慰安婦で何回謝ったんですか?

韓国の元慰安婦は非人道的な扱いを受けたことを自分たちが生きているうちに謝罪して欲しいと言っております。

でも・・・
何度か日本は謝っていると思います。
正確に言うとだれがいつ謝ったんですか?

小泉総理が慰安婦一人一人に謝罪の手紙と賠償金を送ったことは存じております。
それ以外でお願いいたします。日韓併合時代に起きたすべてのことを総括的に謝罪したというのではなく、はっきりと慰安婦と口に出して謝ったことは何回ありますか?

河野さんは慰安婦で謝りましたか?
村山さんは慰安婦で謝りましたか?

韓国側のプロパガンダは
「日本は非人道的な性奴隷について一度も謝っていない」
です。

Aベストアンサー

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。

1994年8月31日 - 村山富市首相
 従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います

1995年7月 - 村山富市首相
 従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。

1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相
 従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。

1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相
 すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち

2001年 - 小泉純一郎首相
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます

こうしてみると、2000年からは、日本が辟易してるのが見て取れる
1990年代に何度も謝罪してるのに、それを無視して謝罪要求を繰り返す。
韓国は何を求めてるのか、本当に目的も戦略もないマヌケな民族だ
 

 

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - ...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む


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