電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍元総理が今回のロシアとウクライナの問題に関連して、日本も核共有することをタブー視すべきではないと言っていますが、そんなこと言って大丈夫ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「核の共有」ってあたかも日本とアメリカが対等な立場で核兵器の使用権があるかのような錯覚を覚えますが、実際にはアメリカが使用管理する核兵器の製造管理費用だけを日本が一方的に負担するというものです。


アメリカは自由に使うけど金は出さない。日本は金を出すが使用については一切関わらない。というものです。
NATOは加盟国の立場は対等ですが、日米安保条約では日本はアメリカの指揮下にあるという密約がありますから。
NATOの核の共有とは次元もベクトルも異なるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/03/09 16:36

核の恫喝をする相手に有効で、核保有よりも実現性が高いからです。



実現するかどうかには紆余曲折、時間と交渉が必要ですが、発言自体が意思表示とカウンターになります。
    • good
    • 0

日本は唯一の被爆国だからこそ、もう被爆国になってはいけない‼️( ;゚皿゚)ノシゆえに、あくまでも抑止力としての核武装の議論はして

も良い思う‼️ロシア中国北朝鮮と近隣諸国が保持してる現状では仕方ない思う‼️(-_-)/~~~理想と現実は違う‼️( `Д´)/
    • good
    • 0

元首相はみんな頭がおかしくなるみたい。

 安倍も、鳩山由紀夫、菅直人、森喜朗、小泉純一郎化してきている。
    • good
    • 1

安倍さんは、あまりに世間というか、マスコミ等が核議論まで封鎖、



タブー視することに、風穴を開けた。

世間では、「良く言ってくれた!何故議論すら出来ないのか!

それらはおかしい。

もう、昭和も遠くなった!と云う声も多い。

議論すらさせない風潮はおかしいと思う。
    • good
    • 0

日本は言論の自由が保証されています。


核保有の是非は議論してはだめ、という制限はありません。
議論の結果、保有しないという方向性だって許されているはずです。
なんで
>そんなこと言って大丈夫ですか?
という疑問が発生したのか理由が少しも理解できません。
    • good
    • 3

あ~、この御方はアメリカと一緒に戦争をしたい思考でしょうから、平気でその様な


発言をする。
内閣総理大臣経験者ならば核拡散防止条約を批准している事も、国連憲章の敵国条項も
国内での非核三原則も知って居るでしょう。
安倍晋三はロシアのプーチンや中国の習近平のやり方を真似しての独裁体制を現行
憲法や各種法律の範囲(グレーな所もあるでしょう)で行おうとした独裁者ですからね。
    • good
    • 0

日本は核非拡散条約に署名・批准している。


しかし、この条約は安全保障上問題が生じた場合は脱退の権利を有することになっている。

具体的には、日米安保条約が廃棄される場合が想定されているほか、核兵器保有国が非核国に核兵器を使用したり、使用を脅しとして使った場合なども想定されている。

有体に云えば、今回のウクライナ戦争で、プーチンは事実上核兵器の使用を匂わせている。
安倍首相の見解は、核兵器を使った恫喝が行われたわけであるので、日本の安全保障を考えれば当然のことだろう。

一切核兵器保有の可能性を否定するのではなく、国会で議論を戦わせたうえで、国民投票にかけて決定するという方向が妥当かと思う。

結果として、被爆国として核兵器保有に反対するとともに、例え核攻撃を受けても、核による反撃はしない。また、核兵器の脅しには屈しない。そういう矜持を国内外に示すことは、それはそれで立派な話であると思う。
    • good
    • 0

憲法の見直しをする必要があると言っているだけです。


時代が変わっているにも関わらず、頑なに憲法改正に反対するのは如何なものかと言っているのです。
    • good
    • 0

流石、安倍さん!!ですね。



核を持てば、相手も手出しが出来にくくなり、

却って日本は安全です。

「日本は、核がないぞ!!  攻めても此方には被害が

及ばないぞ!! 」と相手を増長させてしまいます。

非核三原則なる、馬鹿馬鹿しいことを謳うものは、

左翼に騙されたお人好しで日本を潰したいのでしょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!