プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、IPv4で自宅サーバーを構築し、公開していたものです。今回、IPv6専用のサーバーを構築し、公開しようとしているのですが。インターネットの入り口で弾かれている様で、外からの接続ができずに困っています。
 ルーターの設定とかファイヤーウォールの設定は、理解している積りで、問題ないと思われます。ネット検索で出てくるチェックポイントも問題ない様に見えています。しかし、どうしても接続できない状況に陥ってしまいました。何かヒントでも良いので、ご指摘を頂ければ助かります。

【環境】
インターネット接続
 OCN 光 ファミリー
 ルーター PR-500KI (IPv4 over IPv6の状態)

Webサーバー
 Ubuntu 22.04.3 LTS
 Apache2 2.4.52 (イントラでは正常に動作)

ドメイン
 MyDNSにIP-v6のみで登録。ラッコドメインサービスの結果から、この部分の登録は正常だと思われます。

【設定】
インターネット側ルーター
 画像の通りに、IPv6パケットフィルタ設定で通信を許可。(添付画像の上)
Ubuntu
 画像の通りに、ufwコマンドでIPv6のポート80とポート443をオープン。(添付画像の下)
補足
 開発時には、IPoE IPv4設定の存在は知らなかったのですが。このサービスを使うと、IPv4のIPマスカレードの設定ができることを知りました。今回は、静的IPとして、IPv6を使用するのが目的です。なので、IPv6の接続が解決かするまでは、IPv4のIPマスカレードの設定は使用せずに対処したいと思っています。

【現象】
 イントラ内に設置のパソコンで、MyDNSで設定したurlにアクセスするとホームページは、正常に閲覧できます。MyDNSがWebサーバのIPv6アドレスを返し、そのアドレスでイントラ内ではアクセス可能。
 ラッコドメインサービスで確認すると、ドメイン、DNS、Aレコードは、問題なく解決されている。しかし、urlのデータは取得できなかったのエラー。現象的には、ルーターのファイヤーウォールで跳ね返されたという感じの状況です。
 CMANサービスとか、自分のスマホからのアクセスは、弾かれます。この方法では、詳細は分かりません。
 なお、教えてgooでAレコードは、IPv4だと指摘がありましたが、ラッコドメインサービスでは、AAAAレコードを含めて、Aレコードと表示さている様です。

【お願い】
 状況から、例えばCPUとかメモリとか、関係ない情報は、省略しています。この様な情報を必要とする回答は、問題を理解されていないものとして、無視させて頂きます。
 もろちん、必要な情報が足りないのとの指摘には、誠意に対応致しますので、遠慮なくご指摘ください。一応、当方は、商用のルーターの設定を経験したネットワーク技術者で、未熟かも知れませんが、ある程度の知識を以ても解決できていないという状況と考えています。是非、ご協力をお願いいたします。

【補足】
 最初の質問内容に入れ忘れたのですが。元々は、IPv4のIPマスカレードで公開していました。その後、IPv4 over IPv6のIPoEに移行したので、IPv4のIPマスカレードは、その時点で出来なくなりました。上記の質問には、IPoE IPv4設定は、使わない予定と説明しました。実験してみたのですが、IPoE IPv4設定では、80とか443のポートは指定できない事が分かりました。可能なポートで実験して、疎通確認はできたのですが、まったく実用性が無い機能でした。
 それから、どう見ても、ゲートウェールータの誤動作にしか見えないので、OCNに問い合わせしようとしたのですが、現在は、電話やメールのサポートはしていない様ですね。困ったので、同じ内容を教えてgooに掲載したのですが。
 改めて、OCNのサポートを見ると、こちらが正式なサポートの様なので、同じ内容で質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

「IPv6の自宅サーバーが外から繋がらなく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答、ありがとうございます。ただ、もう少し、根拠は無いのでしょうか。
     まず、PPPoEでIPマスカレードをすれば、公開できるはずなのですが。OCNのサイトで、IPoE(IPv4 over IPv6)を解除する説明はありました。PR-500KIの最新のマニュアルに、PPPoEでIPマスカレードの方法は記載されています。過去に、その方法で、IPv4の80ポートでWeb公開していた経験があります。IPoE(IPv4 over IPv6)に一度移行したら元に戻れないのでしょうか?
     それに、現在、PR-500KIにファイヤーウォールの設定があり、接続を許可する設定があるのです。設定が可能で機能しない。不親切というより、バグにしか見えないのですが。その点の説明が一番欲しいところです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 08:49
  • もう、閉じようとしているのですが、折角なので状況報告。
    ルーターとUbuntuのファイヤーウォール同時停止は、危険なので、短時間で試しました。当初に実施したので、その点には触れませんでした。
     Ubuntuのファイヤーウォールは、正常に動作しています。ルーターのファイヤーウォールは、見えない拒否の設定は、有効なのでしょうが、設定する許可は効かない様ですね。ウエル・ノウン・ポートからかなり離れたポートで試しましたが、まったく効きませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 14:03

A 回答 (3件)

IPv6にはNATの概念はなく、全ての機器にグローバルIPが割り当てられます。


IPv6で接続すると、家中の機器が世界中から攻撃対象になります。

なので、ほとんどのISPでは、「親切に」ファイアウォールを無条件に立てています。

残念ながら、外からは繋げないと思って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

契約されているインターネット・サービス・プロバイダーは契約者が自宅等に設置したIPv6を使用するサーバーに外部からアクセスすることを認めていますか?


そこの確認はされていますか?
まずはそのレベルから。。。

参考まで。
    • good
    • 0

>>現象的には、ルーターのファイヤーウォールで跳ね返されたという感じの状況です。



内部からは正常に接続できて、外部からは接続できない感じであるなら、そのとおりなのでは?
とりあえず、ルーターのファイヤーウォールを停止、さらに、もしUbuntuで ファイヤーウォールとか、IPなんとかが動作しているなら、こちらも停止させて、様子をみるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A