プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000Server(IIS含)をインストールしたパソコンが家にあります。ADSL環境で、ルータを噛ましています。
現在、IISによりWebサーバを構築しています。ルータのバーチャルサーバ機能で、80番ポートを2000サーバのMACアドレスに振るようにしています。
今回、外出先から家のファイルにアクセスできるようにFTPサーバを構築することにしました。
そこでWWWと同様、ルータのバーチャルサーバ機能で21番を2000サーバに振る設定をしました。IISの方は、よくわからないまま適当に設定しましたが、ダイヤルアップで接続した別のパソコンからURLに「ftp://パソコンのグローバルアドレス」を入力したところ「フォルダにアクセス権がない」とのメッセージが出ました。
FTPサイトの設定方法が間違っているのでしょうか?
ご存知のかた、FTPの正しい設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、そのサーバー上で、直接ftpできるかを確認してみては。

localhostに対して、ログインできないようなら、サービス自体が動いてない事も考えられます。
ログインできても、cdやgetができない場合、ftproot配下のACLを確認してみて下さい。
サーバー直接では問題ないが、外部から接続できない場合は、パケットフィルタリングやファイアウォール機能の設定を確認してみて下さい。

%WINDIR%System32LogFilesあたりに、ログファイルがありますので、それらも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

osamuyさん、ご回答ありがとうございます。同一サーバ上からも、LAN内の他のパソコンからも、FTPを利用できます。つまり、FTPサービスは問題なく動作しています。
できないのは、外部からのみです。
ルータのほうでは、パケットフィルタリングの設定はしていませんし、ファイアウォール機能も構築していません。

どうしてでしょうか。。。
何か、プロバイダでFTPを利用できない設定とかってあったりするのでしょうか?

>何か、プロバイダでFTPを利用できない設定とかってあったりするのでしょうか?

プロバイダ側で、NAPTを利用しているとか、ftpプロキシが効いているとか、あるかもしれません。

PASVモードでやりとりする場合、ポート21番だけでなく、ポート20(あともしかしたら1024番以降)も、あけておく必要がありますね。
ここらへん、「宛先不明なパケットを特定ホストに転送する」という設定ができるなら、それを利用するとか。
    • 0
この回答へのお礼

osamuyさん、ご回答ありがとうございました。
エクスプローラからでなく、コマンドプロンプトからアクセスするとログインできました。(今までエクスプローラでftp://ip addressと入力していました。)
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

taka_tetsuさん、アドバイスありがとうございました。
FTPのしくみがよくわかり、大変参考になりました。

基本的にwwwサーバの設定と手順は似たようなものです。

おしい!FTPのPortは21だけじゃないんだよ
えぇと・・・ど忘れしました。

あと、Port80番のhttp:でもFTPみたいなことが出来ます。
フォルダに書き込みアクセス権を設定してやると・・・
browserからファイル→開くで「webフォルダとして開く」をチェックしてアドレス入力。
(WebDAVというそうな)
    • 0
この回答へのお礼

Passerby01さん、ご回答ありがとうございます。
FTPのPortを21以外にも設定しなければならないということでしょうか?ルータのバーチャルサーバ機能では、グローバルPortもローカルPortも同じ21番に設定しておりますが。。。
WebDAVですが、参考になりました。ありがとうございました。