プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月のアテネの19時頃は暗くて危険ですか?
女一人旅を考えています。
アテネ空港に12:00くらいに着くので、パルテノン神殿の観光は14:00くらいに始めるとして、19:00くらいに空港に着けたらいいのですが、
18:00くらいにアテネから電車に乗るのは危険でしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

イタリアは夜でなくても日中からスリが多いところで、怖いです。

夫が子どもたちからズボンのポケットの財布を抜き取られそうになり、怒鳴り声をあげたら、盗らずに逃げてゆきました。

駅も怖かったです。地図を広げて夫と見ていたら、観光客とすぐわかるのか近づいてきて、物を売りつけられそうになりました。駅の中もスリが多いので、日本であまり緊張しないで過ごしている我々は狙われやすいみたいです。余計なことですが1人で歩くなら、スマホを使っているところ、人に見られないようにしてください。スマホやバッグを盗って、バイクで逃げて行く人もいます。あなたのそばをバイクに乗った人が通ったら、ハンドバッグなどの所持品に気をつけてください。外国の地下鉄は用心に用心を重ねて利用したほうがいいです。

なるべくなら夜道を避けたほうがいいです。、ユーチューブを見るとわかりますが、夜道の女独り歩きは危険がいっぱいです。

簡単なイタリア語も覚えておくことをオススメします。英語も通じることは通じますが、わからない人も多かったです。今はその頃と違うかもしれませんが。まあ、今は翻訳機もあるので、いらぬおせっかいかもしれませんが、カタコトでも話すと現地の人は喜びます。

少しでも早い時間の移動を心がけたほうがいいですよ。外国は治安が悪いと思ったほうがよいです
    • 0

地下鉄での移動ということですね?

でしたらローマと同じで基本的にはスリなどへの注意です。
2月の日没は17時過ぎかと思いますので、治安を心配される場合の市内駅の利用は外が明るい時間にするのがよいです。
実際にどうかはその時の状況と質問者様の旅の経験・スキル・性格などによりますので何とも・・・という部分はあります。

なお、アテネもUberが使えます。

参考まで。
    • 0

危険だと思ったら、防犯ブザーを何個か持って行けば?

歩いてる時に人影を感じたら1回鳴らして、スグ止めるような行動をすれば安心でしょう
    • 0