プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、パソコンでファイルをコピーするときに、例えば1個のフォルダがあってその中に10000個の写真があるとしたら、フォルダからコピーするほうが、コピー先にフォルダを作ってそこに写真をコピーするより早いんですか? コピーしている内容は同じなのに。

A 回答 (2件)

データが同じHDDの中にある場合、データの中身をコピーしている訳ではなくて、データが存在している場所を示すディレクトリを書き換えているだけなんです。


フォルダごとコピーするのは元のディレクトリを書き換えるだけで済みますが、新しくフォルダを作るとファイルごとにディレクトリを書き換えないといけませんから、少しだけ時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど! ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/08 12:23

質問の内容がちょっと解り辛いところがあります。



[現状]
1個のフォルダの中に10000個の写真ファイルが存在している

[フォルダからコピーする]
コピー先にフォルダは作成しないまま、10000個の写真ファイルが格納されているフォルダをそのままコピーする

[ファイルをコピーする]
コピー先に格納用のフォルダを作成しておいてから、フォルダの中の写真ファイルの10000個だけをコピー先のフォルダの中へコピーする

という認識で良いのでしょうか?
コピーに掛かる時間は、どちらも大して変わらないと思うのですけど。
Windowsのエクスプローラーでのコピーとコピー専用アプリを使ったコピーで、Windowsのキャッシュを使うやり方やコピー用のバッファを大きく用意してそれを使うやり方だったとしたら、かなり違いはあるでしょうけどね。

・窓の杜:無料の高速ファイル・コピーツール「FastCopy」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
・窓の杜:独自のバッファを利用することでファイルを高速にコピー・移動「TeraCopy」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そういうことです。言語化ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A