サーバーを立てるときに参考になる
詳しいやり方が書いてある
ホームページを知りませんか?

(前 サーバーに関するMLで
 参考になる、ページを見つけてのですが
 そのあとWindowsが壊れてしまって
 分からなくなってしまいました)

OS=linuxかwindows
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も本を買うのがいいと思います。


できれば、なるべく新しいバージョンに対応している分厚いのがいいと思いますよ。
4000円くらいするものがいいでしょう。
安いものはそれなりのものです。
    • good
    • 0

同じ質問がLinux UG[linux-users:87518]でされていますね。



やはり、Linux なので http://www.linux.or.jp 近辺のリンクをたどってみるか、本を買うのがよいでしょう。

ですが、Webページはネットワークにつながっていないと見れないし、マシンが1台しかなければ、Web画面を身ながら設定するということもできないので、やはり適当な本を買われて、実際に本を読み進めながら自身で設定をするのが「よく身につく」方法だと思います。

また、Windows関連の場合特にセキュリティホール関連に十二分に注意してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxファイルサーバーにWindowsパソコンからはいれない

お世話になります。
Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。
そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。
1つ目は、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開くことができるパターンです。
2つ目は、「\\Linux1にアクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります。・・・指定されたネットワーク名は利用できません。」との回答が帰ってくるパターンです。
3つ目は、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、登録したユーザー名とログオンパスワードを入力するが、ユーザー名の欄に コンピュータ名¥ユーザー名 、パスワードの欄に****** と勝手に入力されて帰ってきて、結局アクセスできないパターンです。
これまで何回もインストールしなおしたり、VineLinuxを試したりしましたが、ファイルサーバーができません。助言をよろしくお願いします。

お世話になります。
Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。
そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。
1つ目は、すんなりユーザ...続きを読む

Aベストアンサー

3についてだけしか分りませんが、その状態は、ユーザー名とパスワードが違うので入れないという状態です。

9>1つめは、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開ける
5>WindowsXP Pro-のパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力した

ということから、1つ目のパソコンのユーザー名とパスワードのみsambaユーザー、パスワードに指定したと言うことは無いでしょうか

Red Hat 9 でしたら、
メインメニュー>システム設定>サーバ設定>sambaサーバー
と辿って行くと、サーバー設定が行なえますから、そこでいろいろ調べてみて下さい。
おそらく、ユーザー設定が鍵とは思いますが。

2については、ワークグループ名が違っていてはじかれるという可能性が(自信無し)。Windows 側の確認をしてみてはいかがでしょう。
サーバー(Linux)側は/etc/samba/smb.confファイルを見ないと確認できなかったかもしれません。

あと、sambaの日本ユーザー会と言うところがあってですね、多分私のアドバイスだと分らないと思うのでそこ↓を見てみては?(すでにご覧になっておりましたら失礼)

参考URL:http://www.samba.gr.jp/

3についてだけしか分りませんが、その状態は、ユーザー名とパスワードが違うので入れないという状態です。

9>1つめは、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開ける
5>WindowsXP Pro-のパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力した

ということから、1つ目のパソコンのユーザー名とパスワードのみsambaユーザー、パスワードに指定したと言うことは無いでしょうか

Red Hat 9 でしたら、
メインメニュー>システム設定>サーバ設定>sambaサーバー
と辿って行くと、サーバー設定が行なえますから...続きを読む

Qvsftpdで立てたサーバーにブラウザでアクセスする

vsftpdでサーバーをたてています。外部からアクセステストをするとコマンドではアクセスしてユーザー名とパスワードを入力してアクセスしてログインできますがブラウザではエラーがでました。どうやればブラウザでアクセスできますでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

IEの「インターネットオプション」->「詳細設定」で、
「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」にチェックが無いと、
vsftpdにアクセスできなくなりました。
このあたりはどうなってますか?

ちなみに、vsftpd.confでは、
anonymous_enable=NO
になっています。

Qftpサーバーの立て方

Vine 2.5 をノートパソコンにインストールしました。そこで、
そのパソコンをftpサーバーとして使おうとしたら使えませんでした。
telnetでは問題なく外部からそのパソコンに入れます。
/etc/initd.confのftpの部分にあったコメントをはずしたり、proftpdを
再起動したりしたのですが、駄目でした。外部からftpで入ろうとしたら
Service not availableというメッセージがでます。ftpのサービスを行っ
ていないと思われるのですが、どのようにすればよいか分からないです。
何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 ノート内部から、
  #ftp localhost
 とするとどうなりますか?

 また、外部にWinNT系OSや、Linuxがある場合はそれからも同様に
  #ftp [ノートのIP]
 とするとどうなりますか?

対処方法は、
・FTPが起動していない
 #/etc/rc.d/init.d/proftpd start
 を実行

・アクセス拒否される
 /etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny
/etc/proftpd.conf の <LIMIT LOGIN>項目
 をチェック。

もし、インストールしたままの状態であればアクセス拒否に関する設定はされていないと思います。そして proftpdが起動しないように設定されていますので、proftpdを起動すればとりあえずアクセス出来ると思います。
(但し、インストール方法により設定が変わるかも知れません。カスタムインストールした場合は上記のようになっています。)

参考になれば幸いです(..



 

こんにちは、honiyonです。

 ノート内部から、
  #ftp localhost
 とするとどうなりますか?

 また、外部にWinNT系OSや、Linuxがある場合はそれからも同様に
  #ftp [ノートのIP]
 とするとどうなりますか?

対処方法は、
・FTPが起動していない
 #/etc/rc.d/init.d/proftpd start
 を実行

・アクセス拒否される
 /etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny
/etc/proftpd.conf の <LIMIT LOGIN>項目
 をチェック。

もし、インストールしたままの状態であればアクセス拒否に関す...続きを読む

QLinuxでファイルサーバを立てるにあたって

はじめまして、少し前のGateWayディスクトップパソコンにTURBOLINUX6.5SVをインストールしファイルサーバとして利用しようと構築中ですが
ふと考えてみて、クライアントとして使っていたパソコンがサーバに利用できるのはありがたいのですがはたして連続稼動に耐えうるのかなと思っております。電源機能などサーバー機は、一般のパソコンとそのあたりの作りが
違っていると良く耳にしますが、一月間程度でダウンしてしまうようだと
困りますし・・・そのあたりは如何でしょうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

やれブートが出来ない、CDROMがマウントできない、ネットワークつながらない。
ほかのネットの相談で、書込みをしていましたが(hogehoge)、ポイント競争(勤務中にこんなに沢山、回答が出来るものなのかな? もし私が其の人の上司であれば、即、首にする)の醜さに、なにか虚しさを感じて、又、このサイトに戻ってきました。

何か、やっと相談らしい、相談ですね!
相談内容から言って、百パーセント正解はないと思います。
業務用として絶対の信頼性のあるSunのUltra Workstation 10を使用しています。現在は、Sun Bladeや、IBM AIXも個人が買える価格帯になりました。SunのUltra Workstation 10を購入後、色々変更しました。そんなことから、分解することが多々あります。
使用されている部品類も、CPU(Ultra Sparc Chip)以外、通常のPCと何ら変わりありません。使用されているHDDもごく普通のSeagateの民需品と変わりがありません。
この観点から、ハードウエア其のものは、HDDの問題を除けば、24時間連続稼動は問題ないと思います。しかし、現在ノートパソコン2台をメール受信用として、24時間連続稼動していますが、二年間の間に、3台のHDDが壊れました。恐らく、クーリング上の問題でしょう。デスクトップでは、充分な空間と充分なクーリングさえされていれば、充分に実用に耐えると思います。小生は、自作パソコン(4台)には追加で、吸気と排気の二個のシャーシファンを取り付けています。(少々うるさいですが)。Pentium 4では、この二個のファンのほかに、RAID 1のHDDを取り付けています。このRAIDには(TrustGuardのに80Gb X 2に乗せ換えています。)更に、二個のファンがついています。

ハードウエアの結論を言えば、クーリングさえしっかりすれば、24時間稼動はなんの問題は無いのですが、所詮はハードウエアです。ユーザ数の多いファイルサーバであれば、RAIDを組むなり、バックアップサーバで重要なデータは、バックアップする必要があります。もちろんテープユニットもです。私は、SeagateのDDS2/3のテープ装置をSCSIで接続してあります。

OSの結論は、TurboLinux Server 6.5ですが、ファイルサーバ(恐らく、Samba)は問題ないとおもいます。もし、Sendmailで大量のユーザ(100ユーザでもこける)を処理するのであれば、信頼性の観点から、LinuxよりFreeBSDがより安定しています。

おまけ、OSを入れると同時に、Webmin(http://www.webmin.com)マルチ言語を実装していますので、日本語環境も問題ありませ。其の上フリーです。便利ですよ。日経Linux5月号に説明されています(相当ふるくからのユーザです - 例えばDisk Quotaや、Sambaサーバの管理、ユーザ管理などなど)。管理が楽です。

やれブートが出来ない、CDROMがマウントできない、ネットワークつながらない。
ほかのネットの相談で、書込みをしていましたが(hogehoge)、ポイント競争(勤務中にこんなに沢山、回答が出来るものなのかな? もし私が其の人の上司であれば、即、首にする)の醜さに、なにか虚しさを感じて、又、このサイトに戻ってきました。

何か、やっと相談らしい、相談ですね!
相談内容から言って、百パーセント正解はないと思います。
業務用として絶対の信頼性のあるSunのUltra Workstation 10を使用しています。現在...続きを読む

Q初心者向けのLINUX参考書を探しています。

初心者向けのLINUXの操作参考書を探しています。
Mysqlのデータベースを使ってデータを管理することになったのですが、LINUXを使った事がないのでなにがなんだかわかりません。

会社にLINUX用のマシンはあり、触ってみましたが何がなんだか解りませんでした。

どうかLINUXの初心者向けの資料、参考書等があればおしえていただけないでしょうか?

お願します。

Aベストアンサー

Linuxでは、なくUNIXならば、
「楽しいUNIX」と「続・楽しいUNIX」は、どうでしょう?
アスキー 坂本文著
入門としては、いい本だと思っています。
私は、この2冊でUNIXを覚えました。私のバイブルです。
ただし、BSD系なのでそのまま利用は出来ませんが、基本は一緒なので役に立てると思います。
あとは、「人には聞けない」シリーズ アスキー
UNIXの本はたくさんあるのでそこから選ぶのもいいと思います。

ソフトバンクから出てるラクダ本系の本はわかりやすいです。
下のURLでLinuxで検索をかけるとたくさん出てきます。参考に

参考URL:http://www.amazon.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報