電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院生です。研究用に新しく自分のunixのノートパソコンを買いたいと思います。
今まで大学のパソコンを使っていたため、自分で買うときにどうすればいいのか全く分かりません。
まず、
unixを買うにはどのサイトで調べればよいのですか?
それから、
どのような点に気をつけてパソコンを選ぶべきですか?
この2点について聞きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No1です。


まさに「手間を食う」でしょ(笑)?
UNIX系(未だにUNIXなのかオープンソースかわからないのでとりあえず系)
はある程度「自身で調べなくてはならない」言ってみれば面倒なOSです。
一部は家電店に「OS単体」として売っていますが
それもPC/AT互換のマシンなら「何にでも入る」わけでもなく
そこでまた壁にぶつかります。

##一時期東芝が力を入れていましたがここ最近噂に聞きません

質問者様が
「ほしいのはPCじゃなくPCを含めた環境」
なのはよく理解しますがこればかりはなんともなりません。
そういうコミュニティで育ったOSですから。

>C++ Java C エディタ(結構便利な奴) gnuplot pgplot (できれば)mathmatica メール(a-pop)インターネット

この環境でしたら充分にwindowsで手に入ると思われます。
少なくともOSレベルでつまずいている今よりは前進かと思いますので。
ご一考のほど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
集中砲火を受けて、勉強しなおしました。
今まで、「unixはwindowsやmacと同様にunixが入っているパソコンが買える」とばかり思っていたのですが、そうではないのですね。
質問しなおしていいですか?
「linuxが入ったor入れられるパソコンが欲しいです」
新宿のヨドバシカメラとビックカメラに行ってきましたが、
「linuxの入ったのはおいていない」との事でした。

補足日時:2007/02/06 20:19
    • good
    • 0

>「linuxが入ったor入れられるパソコンが欲しいです」


>新宿のヨドバシカメラとビックカメラに行ってきましたが、
>「linuxの入ったのはおいていない」との事でした。

とのことですが、昔はプラットホームなどの店があったのですが、現在は
無いように思います。
大手のメーカーも量販店も、数の捌けないPCなど儲けが無いので作っていません。

ということで、OSの入っていないPCを購入して、好きなLinuxディストリビューションを
自分でインストールするのが一番簡単です。

但し、ご希望の「ノートパソコン」であれば、メーカー品でOS無しなんてのはありませんし、
特殊な部品を使っていることが多いので、Linuxをインストールしても
音が鳴らないとか、画面が変だとかということがままあるようです。

できれば、PCショップで安めの(最低では無い)部品を集めて作った
本体のみで5~7万円くらいのデスクトップPCが一番合っていると思います。

各部品メーカーもWindows用のドライバーなどは用意していますが、それ
以外のOSにはほとんど対応していませんので、最先端の部品を集めて
作られた最高スペック(と巷で謳われている)のPCは止めた方が良いです。

この回答への補足

結局サイコムにしました。ありがとうございました。

補足日時:2007/02/08 20:07
    • good
    • 0

 SUNやHPなどのハードウェアを入手して UNIX を使うならメーカーが提供する UNIX しか選択できません。



 PCを購入して UNIX を利用するなら、
1.ブートで Windows と共存させるタイプの Linux系( Debian GNU/Linux, Redhat... ), FreeBSD, Intel版 Solaris...
2.Windows と共存するエミュレーター型UNIX や Cygwin

なお、Mac Xは UNIXの上にGUIを構築したOSなので UNIX そのものです。

多分 御質問者さんは、(1)のブートで Windows と共存させるタイプのDebian GNU/Linux などのLinux系が第一候補かな?

 他の方から指摘があるように UNIX を使いたいと思った人が書店や電気店で UNIX を探すのは間違いですねぇ~。 ハードはインターネットで入手できないので電気店でPCを購入しないと入手できませんが UNIX などはインターネットからダウンロードできないとまともに使えないですよ。 書店で TurboLinux のパッケージは販売していますがインターネットからダウンロードしたのもより当然バージョンは古いので Windows のように簡単にお店で購入したいと考えているなら UNIX には手を出さない方がいいです。 #13さんの指摘どうり、希望している環境は無理しないくても Windos で構築できると思います。

この回答への補足

結局サイコムにしました。ありがとうございました。

補足日時:2007/02/08 20:07
    • good
    • 0

今までの展開をみて思ったのが…どこの大学院のどこの研究室か?


他の研究室の事だと思うので、細かい基礎教えても意味なさなそなんで
結論だけ。

そもそもlinuxプリインストールのノートパソコンはあります。
http://www.tegara.com/1_products/excelino/index. …
現在も販売しているかどうかは知りません。

emacs,vi,gnuplot, mathmatica(購入してください),gcc,gcc-java
などなどがちゃんと自分で設定できれば、動きます。

あとlinuxを入れたいのであれば…
中古の二三年前のノート(2GHz程度なら古め)を買ってきて
knoppixとかdebianとかubuntuとか、を入れれば良いのでは?
(きっとそんなディストリの名前言っても分からないんだろうな…)

最新のノートでも、debian系列linuxなら入れられると思いますよ。

なんにも知識も要らなくて、ちょっと設定するだけですませたいのなら、MacBookProにする事をお薦めしますがね。ネット上から必要なソフトをDLして設定するだけだし。


linuxに手を出すのなら、今までのやりとりをみていると絶対に自分で使うアプリの設定自体を質問者さんが出来ないと思いますから、高くてもMacにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局サイコムにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 20:06

>電気屋さんに入ったのですが、取り扱ってないといわれました。


なんてきいたんでしょうね?
UNIXなんて聞いたらこれこそ#4で書いたとおり恥だし
定員も「?」が頭の中にいっぱいでしょう。
自分でvineとか名前出しているし
VineがLinuxと知っていれば Vine Linuxとか方のLinuxとかで聞ける。
もっとも最初から無い電器屋もあるから見たのが一店舗だけとかなんて
無いよね?
(普通の家電だって同じことです)

まさか書店に井って調べてないなんていわないよね。
書店でUNUXコマンドとか参考書みにいくとかOS買う前に行くだろうし
そのとき目に留まらないはず無いけどな。

そもそもネットで検索すればUNIXとはなにか。
PCで使えるUNUX系(風)OSはなにか
どうすれば手に入るかなんて電気屋/書店すらいかなくて
情報出てくるけど
​前にも書いた
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX
だけでもそこのリンクをたどるだけで
無償でDLして使える情報に行き着きますし
Vineと名前知っていたなら検索すればサイト
行き着いてDL場所もわかりますから
変ないいわけはやめていただきたい。

>viはまだしも、emacsはバリバリ使っていますが。
自分で使い方調べられた?
だったらいいけどやっぱり教えて君で誰かから
教わっているなら救いようないよ。
    • good
    • 0

でしたらfreebsdあたりを触ってみればよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

すみません、理由を書いていただかないと、判断のしようがありません。申し訳ありません。

補足日時:2007/02/06 20:25
    • good
    • 0

>>ネットで検索したり店舗に行けばわかるレベルのこと。


>わからないから聞いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX
わからないのではなくて
調べる気がないと理解して良いですか?
Linux板ですからLinuxに絞って話すけど
書店行けばLinuxの何かしらのディストリビューションつきの
書籍はそのコーナーに行けばごろごろあるし
そこそこりソフトをそろえている電器屋(PCショップ)行けば
OSコーナーにWindowsに並んで売っているし
>mac OS X は vine とか redhutとかより高いと聞いた
名前は知っているんだね。
http://www.google.co.jp/search?q=Vine&start=0&ie …
だったら出てくるし

>C++ Java C エディタ(結構便利な奴) gnuplot pgplot (できれば)mathmatica メール(a-pop)インターネット
googleで調べればWindowsで使えるものも数分で調べられる。
>>C++ Java C エディタ(結構便利な奴)
こんなまったく自分で調べられない人間に
UNUX系(風)でテキストエディタとして
古来より使われているviやemacsを奨めたところで
癖がありすぎて30秒くらいで挫折するでしょう。
もっともJavaの場合LinuxでもWindowsでも出ている
あるエディタが便利すぎるけど

この回答への補足

そこそこりソフトをそろえている電器屋(PCショップ)行けば
OSコーナーにWindowsに並んで売っているし

電気屋さんに入ったのですが、取り扱ってないといわれました。

>古来より使われているviやemacsを奨めたところで
癖がありすぎて30秒くらいで挫折するでしょう。

viはまだしも、emacsはバリバリ使っていますが。

補足日時:2007/02/06 12:02
    • good
    • 0

まずは、fedoraのような完成したものからはじめるのがよろしいかと思いますよ。

    • good
    • 0

http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/i …
『UNIX』を買うのであれば↑あたりが、構成しだいで100万円
までいかなくて済むお手ごろ価格で購入できると思います.....
#....しまった....ノートパソコンじゃなかった....

ところで本当に『UNIX』を買うのでしょうか?『Linux』では
なくて.....?


>redhutとかより高いと聞いた
→RedHat

この回答への補足

すみません、似たような意味で使ってました。

補足日時:2007/02/06 12:13
    • good
    • 0

質問者さんは、「UNIX」というOSがどんなOSか、ということを誤解している、あるいは理解できていないのではないかと思います。



そのため、No.1さんやNo.4さんの回答に対していくらかずれた反応をしhめしている用に見えます。

まず、「UNIX」ってのは何か?ということを理解しないと先に進めないのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

この回答への補足

ここの人たちは、wikipediaの項目の「UNIXの項目」の1に当てはまるもののみをUNIXと読んでいるという理解でよろしいでしょうか?

補足日時:2007/02/06 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!