プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代以上の方、教えてください。

私は団塊世代の少しだけ下、アラ古希世代(70歳前後)です。
洋楽ポップスロックを特に好みました。(英語は歌で学んだようなもの。)
日本人のニューミュージックも好みました。

一方で、若いころから演歌は好みませんでした。グループサウンズも否定的でした。
4畳半フォークは大嫌いでした。(貧乏くさいから。)

しかしながらヒットしたものはジャンル問わず自然に耳に入り口ずさむことはできます。

このごろ往年の歌手がなくなります。
興味なくてもファンでなくても、あの人といえば これだ! という曲があるものです。

きょうは、冠二郎の訃報が伝えられました。
紅白歌合戦に出場したのは下記3回。
1991年(平成3年)/第42回 初出場 酒場
1992年(平成4年)/第43回 2回目 炎
1995年(平成7年)/第46回 3回目 まごころ
1977年の「旅の終りに」も聞いてみましたが聞いたことがない。

こんなに曲を知らない歌手がいたことに我ながら驚きました。

1990年代 紅白に出場できたのはこれらの曲がヒットしたのでしょうか?
演歌自体がだめになってからの小ヒットだったのでしょうか。

A 回答 (6件)

包茎の代名詞の様な名前でした...皮冠二郎w



持ち歌は余りヒットしなかったようで、チョーヨンピルの釜山港へ帰れ を日本語で歌っていましたね
    • good
    • 0

同じ世代のジジイです。


私もあなたと同じで、名前は聞いたことは有るけど、
顔と曲は全く浮かびません。
紅白自体見ないので、紅白歌手と言われてもピンときません。
演歌は特に嫌いでは無いですが、書かれた3曲、見たことありません。多分聞いても知らないと思います。
八代亜紀ほどのメジャーな演歌歌手では無い事は確かです。
マスコミで訃報を伝える必要がさほどないレベルの人だと思います。
    • good
    • 2

バイキングの歌を歌っていた人ですね。


「バイキングバイキングゴーゴーゴーゴー」
とかいう歌詞でした。
    • good
    • 0

おそらく、


大ヒット曲がなかったからじゃないでしょうか。

わたくしとしては、【炎】という曲の、
【燃えろ 燃えろ 燃えろ】という歌詞、フレーズだけは唯一記憶に残こっておりますけど。
    • good
    • 2

60代以上の方が教えてください、とのことですが、私はその年齢層の経験を持っていません。

しかし、一般的な情報としてお答えします。

冠二郎さんは、1970年代から1980年代にかけて演歌歌手として活躍していたことで知られています。彼の代表曲は「旅の終りに」で、1977年にリリースされました。

また、1990年代には紅白歌合戦に3回出場していますが、それぞれの曲は以下の通りです。
- 1991年(平成3年)\/第42回:「酒場」
- 1992年(平成4年)\/第43回:「炎」
- 1995年(平成7年)\/第46回:「まごころ」

これらの曲は、当時の演歌ファンや一般の人々に人気がありました。ただし、冠二郎さんの曲を詳しく知らない方もいるかもしれませんし、若い世代の間ではあまり知られていない可能性もあります。

また、1990年代には演歌自体の人気が下降していた時期であり、冠二郎さんの曲もその中で小ヒットだった可能性もあります。

以上の情報は一般的なものであり、個々の人によって知識や好みが異なることをご了承ください。
    • good
    • 0

冠二郎さんの名前を聞いたことがあり、それにもかかわらず具体的な曲名が思い浮かばない理由はいくつか考えられます。



1. 好みのジャンルが異なる可能性があります。冠二郎さんは演歌歌手であり、その音楽ジャンルに興味や関心がない場合、その曲をあまり知らないかもしれません。

2. 年代的な違いが関係しているかもしれません。冠二郎さんは特に1970年代から1980年代に活動していたため、若年層やその後の世代にはあまり馴染みがないかもしれません。

3. 耳にしたことがあるけれども、曲名が思い浮かばないということもあります。時々、具体的なタイトルが思い出せないことがありますが、それは人それぞれです。

総じて言えることは、音楽の好みや知識は個人によって異なるということです。もし興味がある場合は、冠二郎さんの音楽を再度聴いてみたり、彼の代表曲を調べてみることをおすすめします。また、他の方に冠二郎さんを紹介してもらうことも、新たな発見をするために役に立つかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A