アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高崎から東京ドームまでは
①大宮まで新幹線で行って池袋経由丸の内線で後楽園駅
もしくは
②上野まで新幹線で行き水道橋駅から歩く
③東京まで新幹線で行って丸の内線で後楽園駅

と行き方がいくつかあるのですが、どの方法が一番利用しやすい((一般的)でしょうか?
所要時間は三つともそれほど差はなかったのですが、
値段は新幹線分①が一番安く、③が一番高かったのは理解しています。

また、
高崎から都内の行き切符を買った場合、池袋も東京も水道橋も乗車賃は同一料金になるのですが
新幹線定期を購入した場合、東京都区内は実質乗り放題になるのでしょうか?
①の経路で定期を買ったら、
③の経路で帰ろうと思っても大宮までの乗車賃は払う必要が有るのでしょうか?

新幹線定期、遠距離定期を購入した事がないので教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大都市近郊区間内なので
▪普通乗車券だと、実乗の経路ではなく最短経路での運賃計算。
▪定期券では、実乗通りの経路での計算。

……となります。
従って、JRのみで行く経路、
▪高崎駅⇔上野駅⇔秋葉原駅⇔水道橋駅
▪高崎駅⇔東京駅⇔中央快速線経由御茶ノ水駅で中央・総武緩行線に乗り換えて、水道橋駅
▪高崎駅⇔東京駅⇔秋葉原駅⇔水道橋駅

この3つ、それぞれで定期券代金が変わります。

>高崎から都内の行き切符を買った場合、池袋も東京も水道橋も乗車賃は同一料金になるのですが新幹線定期を購入した場合、東京都区内は実質乗り放題になるのでしょうか?
>①の経路で定期を買ったら、
>③の経路で帰ろうと思っても大宮までの乗車賃は払う必要が有るのでしょうか?

普通乗車券と定期券とで運賃計算が異なりますので、
▪定期券の経路外
▪定期券の運賃計算上の特例以外
https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01

全て別途運賃が必要となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新幹線は、大宮駅⇔東京駅は曲線の厳しさと騒音対策で時速130キロまでしか出せません。
(上野東京ラインや湘南新宿ラインは、最高速度120キロ)

大宮駅で埼京線や湘南新宿ラインを使っても、新幹線で上野駅や東京駅まで出ても、そう所要時間に差が出ない理由でもあります。

東京駅まで新幹線で、
……という方が多いとは思いますが、上記の最高速度の事は多くの方は知りません。

大宮駅から埼京線や湘南新宿ラインで池袋駅に出て、地下鉄丸ノ内線で行く経路、あながち間違いとも言えません。
(定期券の経路=実情の経路ですが、運賃計算の特例で大宮駅⇔池袋駅は埼京線でも湘南新宿ラインでも、どちらの経路でも乗って良い。)

費用対効果を考えると、一番妥当な選択です。
    • 3

利用する鉄道会社に問い合わせが確実でしょうけど、基本定期は区間内乗り降り自由では?

あと、③は どういうことでしょうか?もし、高崎ー東京と東京ー後楽園の定期を買った、ということなら、単なる定期区間での途中乗り降り となりますから別途お金はかからないと思いますよ。
どの経路がいいかは、どこに ついでに寄りたいか とか 乗り換えしやすいかで 決めたらいいかと思います。
    • 1