最速怪談選手権

何かの証拠として、
消したものも今までのメールは削除済みホルダに
すべて保管してあります。
1000件を超えたのでそろそろ整理したほうがいいでしょうか。
メールをたくさん保管するとパソコンの動作が遅くなるなどの不具合が起きますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


HDD(電子データーは)は何時読み出しが出来なく成っても当たり前の保存方法ですので、非常に大切な物は印刷物としても二重に保存すべきだと思います。
--------------
CD_RやDVD_R等も当然電子データーです。デジタルデーターの弱点(欠点は)はほんの一部に欠損が生じると全部が読めなくなります。
---------------
さて、メール保存の件ですが(1.データーベースの儘保存(エクスポートにて)(2.IEなら保存したいものを反転させて、メールソフトの外へ作ったフォルダーへドラッグする))(3.個々のメールをtxtタイプにて保存する。←「アーカイバーにて纏めて圧縮も有り」
-------------------------------------)
三つ共一長一短ですので、自分に適した方法を取ります。
------------------
1番目の方法では、普通は元のメールソフトへインポートしないと読めませんが、IEを使って居る場合は(西村さん作の「dbx」と言うsoftを)←を使えば(データーベースの儘の状態で中身が読めます。)
-------------------
2.番目の方法は「角封筒のアイコン・タイプ」保存はドラッグだけなので」簡単ですが探す「検索が」大変です。
-------------------
3.番目の方法は、複数のtxtをデーターベース化して置けば、実用的には問題有りませんが、本来の形からtxtと言う別の形態に変換して仕舞う為証拠としては現実みに欠けます。←改ざんが可能ですから。
    • good
    • 0

パソコンが遅くなるかどうかは、HDDの空き次第です。


私の場合は、メルマガは1月単位で削除します。
それ以外はここ10年ぐらい消したことがないですね。
まあ、添付で送ってきた写真とかエクセルファイルなどは別途移動しますが、それ以外は特に消しませんよ。まあ、相手によってフォルダ分けしてあるから友達関係、仕事関係の物は基本的に消しません。
ただし、HDDは壊れる可能性がありますから不要メールと言うより、メールのフォルダ全部を定期的にバックアップはとっていますが。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
消してもいい物もありますので
そういうのは削除することにします。
それ以外はcdに保存しようと考えてます

補足日時:2005/05/13 21:41
    • good
    • 0

どのように保管するかで決まります


しかし 削除済みホルダ これは保管している
意味があまり無いですね
保管することは後日検索して探すことです
これを楽にする手だてがないとただのゴミになります
ゴミを保管しても ゴミですね
メール一つを一つのファイルとして保管すると
1000件を超えるとHDDの検索に障害が出て
コピー、移動で遅くなります
私はメールは滅多に削除しませんし
何年もHDDにそのまま置いています
削除するメールはMLが主です
個人メールは20年程度有ります
メールとは次に出すための相手のアドレスですからね
だから私はアドレスは滅多に変えないです
HDDが1万円一寸で250Gですからね
何も消す必要も感じません
    • good
    • 0

他の方の説明されているようにHDDに問題がなければ


メールは幾ら沢山保持していても問題はありません。

私は写真など容量の大きいメールをやり取りすることが
多く、又、送受信数も多いので、必要なものはCD-RW
で保存しますが、それ以外は定期的にどんどん完全削除
しています。

>何かの証拠として、
私も最初の頃はそう思って保管していました。
しかし、上記で保存したもの意外は全く見直すことが
ありませんので、使わないものはゴミと同じと言う考えを
持ち削除することにしました。

但し、これは必要があると思われるものはフォルダを作り
そこに保管しています。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

メールの保存方法としては、


 1 保存するメールを開く。
 2 開いたメールの「ファイル」から「名前を付け
   て保存する」を選択する。
 3 保存場所を一時的にマイドキュメントかDドラ
   イブにする。
 4 保存形式を「リッチテキスト形式」か「テキス
   ト形式」に変更して、保存する。
 5 すべてのメールを一時保存したら、CD-Rに焼
   き付ける。
以上の方法で保存すれば、お手軽に保存できるかと思います。
 参考として、保存する際に保存先のフォルダに各種類(送信者や内容毎)に選別して保存すると、探すのが楽になりますよ。
    • good
    • 0

私などは、数万件のメールデータをそのまま保持しております。


日常的に、過去のメールを検索する必要がありますので。

NO.1さんもおっしゃられておりますように、要はハードディスクの空き容量の問題です。
ハードディスクに余裕があるのでしたら、何十万件保存しておいても特に問題はありません。
    • good
    • 0

とっとと「CD-R」にでも焼いておけば?(・・;)



>パソコンの動作が遅くなるなどの不具合が起きますか。

HDDが一杯じゃなきゃ問題ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!