プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登半島地震でふと思ったのですが
解体業者がたくさん入ると思います。家屋内部のゴミも回収するかと思いますが、
再利用できそうなものはもらったり使ったり売ったりしそうなんですが、
実態はどうなんでしょうか?
もちろん地震でどうするかではなく普段どうしてるかですが。
どんなものなら売るのでしょうか?
貴重品あったら家族に渡してくださいと家族からお願いされるケースもありそうですが、
業者的には見付けても渡すので手間かかり作業に余計な時間がかかりそうですが、
特に値上げもせずに応じてるのでしょうか?
瓦や窓ガラスとかはどんな立派な家でも処理場直行ですよね?(;^_^A
作業員が家屋の下敷きになり死傷したみたいなニュースがほとんどないので逆に気になりますが
そういうことはほとんどないのですか?

A 回答 (6件)

基本貴重品は持ち出しています。


産廃業者など介入地方自治体警察が認めていませんし業者自体窃盗詐欺師と誤認される
恐れあるので介入していません
災害ゴミ基本は5つに
分類
木質系混合物
コンクリート系混合物金属系混合物
土砂系混合物
津波堆積物
種類によって、燃やしたり、埋め立てたり、あるいはリサイクルされています
    • good
    • 1

道路がまだ亀裂ばかりでまともに走ることもできないだろうからな

    • good
    • 0

津波で流されればどうしようもないと思いますが。



ちょっと考え方が間違ってるような。
大事なものは、確実に取り出すと思いますよ。

阪神大震災の、市営住宅。傾いてエレベータが動かなかった。
一家一個という限定はありましたが大事な物ははしご車みたいな車で降ろしてくれました。もちろん無料です。

解体業者も、持ち主と一緒にしてました。

泥棒はいっぱいいましたけとね。
    • good
    • 2

解体業者の話は目にしませんが、泥棒が沢山入りこんでいるというニュースは目にしますね。


たぶん、真面目な解体業者は、もう少し、状況が落ち着いてから入っていくのだと思われます。
    • good
    • 2

>再利用できそうなものはもらったり使ったり売ったりしそう…



今は建物の解体現場でも分別回収、リサイクルが義務づけられています。
このため住宅の解体でも、以前よりずっと値段が上がっています。

・木材はチップにして製紙原料や燃料などに
・コンクリートは破砕して新たな建設材料に
・鉄、銅、アルミなど金属類は溶かして再生
・ガラスも溶かして再生
などなど。
https://www.env.go.jp/recycle/build/gaiyo.html
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kanri/recycle.html
    • good
    • 2

水を被った冷蔵庫や液晶割れのTV等を市のごみ業者が委託でしているみたいですが、さすがに再利用って無理な感じでしょう



1個1個通電している内に自分も感電するかもしれないしね(危険です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A