dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

流産経験からの妊娠について。
妊活中、今年で30歳になります。

昨年、妊活を始めて一度目の行為で妊娠をしましたが、11週目で流産をいたしました。
とても落ち込みましたが、もう年齢も年齢ですし間も無く2度目の妊活を始めました。
ですが、妊活を始めて3回目でも妊娠が出来ませんでした。
前回は1度目で妊娠したこともあり、今回とても不安です。
一度流産をすると、妊娠しづらくなる可能性があったりしますかね?

A 回答 (2件)

しずらいと言うよりも、一度流産すると油断して妊娠してることに気ずかず繰り返すちゃうんです。

何故かと言うと流産の時の手術処置で子宮が綺麗になって妊娠しやすいんですね。そこでまだ妊娠しないよと油断しちゃうんですね。ですから流産した時に処置をしてもらいましたか、しないで子宮内に少しでも残ってるとその後不妊の原因になって子供が出来なかった人は沢山いるそうですから。私達の場合は流産後二か月後おかしいって産科に行ったら二か月に入ってましたから、もうびっくりして安定期まで細心の注意をして無事に出産。出来やすい体だとドクターが言ってましたから、貴女も一回で出来たんだから油断しないで妊活頑張ってね!
    • 1

11週目の流産なら初期流産になります。

初期流産の原因は、大半が赤ちゃん自体の染色体等の異常です。
残念ながら受精の瞬間に「流産の運命」が決まることがほとんどです。
1回目のチャレンジで妊娠したこと自体が奇跡的な出来事です。

人間の妊娠率は2000年の初頭に論文報告されています。
最初のチャレンジで38%、3回目で68%、6回目で81%、そして、12回目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠できるのです。
残りの8%も更に1年後には4%が妊娠できています。
男女どちらかに要因があり不妊になるのは約4%程度です。

また妊娠し難くなる流産は、安定期に入った時に起きる流産しかありません。
要するに母体に悪影響を与える流産だけです。

30歳なら、まだまだ機会はあります。
焦らずに、ジックリと嬉しい知らせが来るのを待ちましょう。
    • 1