dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。



部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめはT型アンテナを考えていたのですが、テレビアンテナを使用した方がはるかによさそうですね。URLも非常に参考になりました。これなら自分でも出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 10:23

僕が昔やったのは、部屋の鴨居に部屋を囲むように銅線(何でも良い)を付けて、それをラジカセの外部アンテナ端子にねじ止めしました。

これで相当感度上がります。
銅線はホームセンターで計り売りしてるものでOKです。部屋につけるのは打ち付けなくても、画鋲などで仮止めするだけで良いので賃貸でも大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これはお手軽でよいですね!とりあえずやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 10:19

室内にテレビのアンテナ端子はありませんか?


テレビの音声はFM波だったと思いますのでアンテナの代用になるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりテレビのアンテナを使うのが有効なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!