プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳独身で貯金2000万円行ったので半FIREして大丈夫でしょうか?
たぶん20年後くらいには遺産が4〜5000万円入ってくるので
後20年間も責任背負って必死に働くの嫌になってきたのでスタバとかライブハウスとか働いてみたかったとこでちょいちょいバイトしながらのんびり暮らす事ってできますか?

A 回答 (10件)

貴方個人の幸せならどちらでもどうぞ。


日本経済の事を考えてくれるならまだまだ働いて下さい
    • good
    • 0

できません。


おそらく貴方の予想通りにはいかないからです。
    • good
    • 0

43歳独身で貯金2000万円行ったので半FIREして


大丈夫でしょうか?
 ↑
大丈夫ではありません。
2千万円では、全然足りません。



たぶん20年後くらいには遺産が4〜5000万円入ってくるので
  ↑
そういう不確実なことは、計算に
入れてはいけません。
人生、何が起るか判らないからです。
それは、あくまでも、プラスアルファ、
入れば良いな、ぐらいに考えておくべきです。




後20年間も責任背負って必死に働くの嫌になってきたので
スタバとかライブハウスとか働いてみたかったとこで
ちょいちょいバイトしながらのんびり暮らす事ってできますか?
 ↑
出来ません。
いつ病気になって倒れるかもしれません。
もっと貯めてからにしましょう。

20年の間に物価が2倍になれば
2千万円が1千万円になります。

そんなんでファイヤーが出来るなら
皆、やっています。
    • good
    • 1

バイトって何の保障もないので、仮に体調を崩して働けなくなったりしたら、収入はゼロになります


しかし、会社員なら最低限の休業補償や労災、また有給もあるので万が一でも生活は可能

歳を重ねると身体の不調が増えるので、歳をとってからバイトで生活するのってすごくリスクのあることだと思うんですけど、まぁやってみたいってことなら止めはしないですが

自分は会社員以外の立場でも働いた経験があるので、その時のことを考えると、会社員ってすごく恵まれているとつくづく思います
バイトやフリーランスも、リスクとメリットを理解した上で、個人の考えを持った上でなら問題ないのですが、単に会社がうざいからって理由で飛び出すと大変な目に遭いますよ
    • good
    • 0

>たぶん20年後くらいには遺産が4〜5000万円入ってくるので



仮に計画通り入ってきたとして、相続税を払うといくら残るのでしょうか。
格差拡大のこのご時世ですから、金持ちからもっと搾り取る方向の税制になるとしか考えられず、相続税が安くなる方向になるとは考えづらい。

相続税相当の自己資金を持っていないと、相続した資産を切り崩して払わないといけなくなって「積む」、というのは、最近はFIREをやらない人でも常識のはず。
    • good
    • 0

退職後何歳まで生きますか


家の保守費 家具 車買い替え 交際費 等々
年金月30万くらいあれば逃げれますが それいかだと
破産しますよ
    • good
    • 0

老後を一人で暮らしていくためには7千万円くらいはいります。

このうち2千万円は国民年金で補えるとして、残り(5千万円)は預貯金を取り崩して生きて行くことになります。

うまく行けば遺産でそのくらいにはなるかも知れませんが、確実に当てにならないものには頼れません。

それに…必死に働くの嫌になってきたのでスタバとかライブハウスとか働いてみたかったとこでちょいちょいバイトしながらのんびり暮らす…と、遊び癖、怠け癖がついて、元には戻せなくなります。楽で安易なほうに行くと、人間としてもダメになっていきます。

私なら今までどおり働いて確実な道を歩みます。
    • good
    • 1

私だったら2000万円を不動産投資しますね



今は金利が低い
2000万円ぐらいまとまったお金があるなら
不動産投資が間違いない

年間2%の運用でも40万円増える(20%分離課税が引かれるけど)

2000万円をただ寝かせて置くのは・・・・
    • good
    • 0

日本ではどう転んでも餓死とかは無いのでやってみたら如何でしょうか。

    • good
    • 1

>たぶん20年後くらいには遺産が4〜5000万円入ってくるので


これが確実ならいいのですが、不確定要素があるならちょっと怖いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A