プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子は先に生まれたほうが、長男(女)で後に生まれたほうが次男(女)なんですか?
そうだとしたら、帝王切開のような場合は、たまたま先に取り上げたほうが長男(女)となるのですか?

先に出てきた(自然分娩の場合)ほうが、後にできて、後に出てきたほうが先にできた(つまり受精、着床がこちらが早い)という人がいるのですが・・・。

A 回答 (8件)

法律的には先に産まれたり、先に取り出した方が長男(女)になります。

でも医学的には考えてみたことはなかったですね。今は長男(女)か次男(女)でそんなに環境が変わることってあまりないので影響ないと思いますが、昔は長男か次男かで家督争いなんかありましたものね。天皇家や将軍家なんか、出生の順と医学的な受精の順が違うことで運命が変わってしまった人ももしかしたらいるかもしれませんね。
    • good
    • 3

現在では先に得てきたほうが最初の子となっています。


しかし、昔は逆だったそうです。
後に出てきたほうがおなかの中で「お先にどうぞ」と譲っているからという解釈もあるそうです。

それがいつ変わったのかはわからないのですが、すくなくともきんさんぎんさんの時代はそうだったそうです。だからきんさんが姉となっていますが先に出てきたのはぎんさんだそうです。

着床に関しては初めてききました。
    • good
    • 2

私も皆さんと同じように先に生まれた子が長男(長女)になると思います。


でも自然分娩の場合、なんでも先に出ようとしている子を、グイグイと押して外の世界に出して手助けしている。という事から、昔は後から生まれた子が長男(長女)として出生届を出してた人が多かったみたいですよ。
受精の話は初めて知りました。
    • good
    • 2

先に生まれた方が上です。

ちなみに自分の姉二人は双子です。上の姉は午前11時に生まれ、下の姉は午後3時に生まれました。帝王切開の場合・・・やはり先に取り上げた方でしょうかね。大きさで判断はしないだろうし。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa2046193.html
現在の民法では、先に生まれた方が 長男(長女)ということです。
    • good
    • 3

たぶん根拠はこれ。



戸籍法第14条
氏名を記載するには、左の順序による。
第1夫婦が、夫の氏を称するときは夫、妻の氏を称するときは妻
第2配偶者
第3子
2 子の間では、出生の前後による。

それとこんな物も。

1874年12月13日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉、後から生まれた方を弟・妹とする」という太政官布告
    • good
    • 1

> 先に出てきた(自然分娩の場合)ほうが、後にできて、後に出てきたほうが先にできた(つまり受精、着床がこちらが早い)という人がいるのですが・・・。


昔の日本の習慣ではそのようになっていましたが、今は戸籍法の関係もあり生まれ順になっています。
    • good
    • 0

当然先に生まれた方が長男or長女になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!