プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフ、首都直下などこれから起こる地震を考えた上で、日本で安全な都道府県上位5つを決めるとしたらどうですか?福岡と秋田はどうでしょう

A 回答 (7件)

都道府県の単位で言うなら どこも危険


そもそも プレートが入り組んで火山の多い日本で安全なんてない。おまけに台風はまるで日本列島に沿うかのように来る。

東北の内陸部が安全と思っている人も居るが 昔は火山が盛んだった。
中央構造線沿いはどこも危険。 しかも原発がそこにできてるし。
日本海側も海岸が険しいところはどこも断層があって、いつ地震が来てもおかしくない。

台風をのぞけば 南大東島 なんかいいかも。太陽光と風車で発電してコンクリートのしっかりした家で井戸も浄化すればいい。
ただし、何億年かすると日本海溝に落ち込む。
    • good
    • 0

取り敢えず


安全性の高い街のランキング
南魚沼郡湯沢町
(新潟県)
石垣市(沖縄県)
西多摩郡奥多摩町
(東京都)
安全な県
秋田県 岩手県 
長崎県
国内地震が少ない県
佐賀県
地震が少ない都市
大和市
防災災害に強い県
宮城県 福島県 
山形県
    • good
    • 0

以下のリンクは現時点分かっている活断層のデーターベースです。


図の赤い線が活断層です。
福岡も秋田もあります。
あくまでも分かっている活断層だけ表示されています。
地下深く存在する未確認の活断層は無数にあると言われています。
日本国内で安全な場所は存在しません。
https://gbank.gsj.jp/activefault/search
    • good
    • 0

ないですよ。


昔は西日本は大丈夫と言われてたのに阪神淡路大震災が起きましたし。
イギリスはないそうですよ。
アフリカ(ケニア)の人もないと言ってました。
    • good
    • 0

中国山地は古い山だけど、島根は揺れたから・・・中国山地から瀬戸内海よりの場所かな。

広島市までいくと三角州で緩いからそこまではいかない。
内海だから津波も無いけど、川の氾濫とか土砂崩れは別の話です。
    • good
    • 0

福岡も秋田も地震の被害は受けてますし


(福岡西方沖地震、日本海中部地震)
日本海側が安全でないというのは
今回の能登半島沖地震でも明らかになったと思います。
    • good
    • 0

これを見てください。


日本に安全なところはありません。

https://www5d.biglobe.ne.jp/~miraikai/nihonnopur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A