アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海岸近くの人たちは、津波の被害を受ける可能性が高くなるのに、なぜ、海岸の近くに家を建てるの?

A 回答 (10件)

漁師や水産加工業等は職業の都合で海岸の近くでなければ困る人もいます。


日本は急峻な山岳地形で居住に適した平地が海岸近くしか無い所も多いです。
山の近くに家を建てれば上から崩れて来たり下に崩れたり、川の近くだと堤防決壊とか、なだらかな地形の少ない日本ではどこに住んでもそれなりのリスクはあります。

地震の少ない海外の人から見ると何故地震が多い日本に住むの?になるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:26

たいていは漁師さんか漁業関係者で、先祖代々そこに家がある方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:24

海の近くに住みたいと言う人は


結構多いようです。
毎日海岸を散歩したり
海に沈む夕日を見たいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:24

あなたは地震の多い日本になぜ住んでいるのですか?


あなたがこの質問にどう答えますか?
それが答えです。
    • good
    • 0

津波に会いたい為、ではなくて、多分その様な事は覚悟してるか、津波に無知で甘く見てるか、又は親子代々そこに居るし別な所での仕事出来ないので仕方なくとか。


又は海が好き!海を眺めたり又はあの波の音に癒される.... かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:25

日本は島国で、天災は滅多に起こらないからです。


ある意味、自然を甘く見てしまうのです。
能登半島地震も専門家は、1000年おきの地震と言っている学者さんもいます。

私の父親は元漁師でしたが、子共達に家を建てる時は海や川の近く、崖の近くには決して家を建てるなとよく言っていました。
天災が起きてTVで報道される度に、父親の戒めを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:25

瀬戸内海(山口県東部)の場合、まず国道が海岸に沿って造られました。


その国道に接するように、工場などが建てられ、住宅も増えてきました。
海岸から離れた場所は、田畑。そこからすぐ山のふもとになります。
田畑の地主が、土地を手放さないために、埋め立てて造られた土地が、土地価格の安さも後押しになって、どんどん開発されていきます。
また、海岸から離れた場所、山を削って造った造成地もありますが、こっちは山津波(土砂災害)の可能性が、海の津波以上にあります。最近では、広島で新興団地がまるまる土砂災害にあってます。
安全な土地って、意外と少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:26

便利だからです。


与謝郡伊根町 の舟屋など典型的なもので、
海岸線を超えて家を建てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 22:26

知り合いの釣り好きが海沿いに豪邸を建てましたが、東日本大震災で津波に流されてしまいましたね。


「もう海沿いには住まない」と海から車で1時間程度の内陸に家を建て直しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 21:16

家から海が見たいんですよ。


朝目覚めた時に海の音、潮の香で目を覚まし、海を眺めながらコーヒーが飲みたいんですよ。
気分が良ければ、海辺を散歩したり、泳いだり、サーフィンしたりしたいんですよ。

まあ、私は海のそばは自転車がすぐ錆びるし、車や家も傷むし、絶対に海のそばに住みたくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A