電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直下型地震って、来た時はほぼ初期微動の様なものは感じずにドンときますか?
徐々に揺れが始まったら、直下型地震ではないですか?

A 回答 (5件)

東日本大震災の余震で10回以上直下型を体験したけどね。

ほとんどの余震は突然ドンと来た。
しかし初期微動があるものもあった。
うちの地方で最大震度の余震もそうだった。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
怖いですね、常に危機感を持って避難具の準備等しておこうと改めて思いましたm(__)m

ドンときます。

鹿児島湾と同じく、東京湾も地下にあったマグマだまりの空洞が陥没して出来た
そうです。同じことが再度起きて、横浜から八王子辺りまで水没するんじゃない。
    • 0

徐々に揺れが始まっても直下型地震の可能性はあります。

• 0

直下型、いきなり縦揺れですよ、

初期微動ね、確かに横揺れに比べれば振幅こそ小さいが、固定されていないものすべてが数mm浮き上がった状態で移動します、微動という感じは全くしません。
すぐそばで削岩機使用するよりえげつないです。
    • 0

10年くらい前に夜、流星観測をしている野外で時に地震を体験したのですが、

初期微動は殆ど感じませんでしたね、室内に居たら初期微動は感じた可能性はあります。
ドンと音のようなもの聞こえて揺れているのが、野外でも感じることが出来ました。

また、胆振東部地震は震源の近く(40km程離れている)に住んでいて、初期微動(縦揺れ)は感じましたが横揺れが直ぐにやってきました。
徐々にとかではなく、初期微動→間髪入れずに横揺れでした。
    • 0